コミティア行ってきた

オレ、30歳になってしまった。




というわけで14日は関西コミティア
夜勤明けでちょうヘビーな状態だったけどなかなか楽しかった!スペースまで足を運んでくださった皆さんありがとうございました!!


夜勤から帰ったあと、ちょっと休憩して30分ほど仮眠取って、出掛ける準備して出発。多分忘れ物無いだろう思ってたけどガムテープ忘れてたわ…うん…
んで、既刊である『先生きのこ』の1と2を20冊ずつ持ってったんだけど結構重くてしんどかった。半分にすりゃ良かった…次回はさらに1種類増えるしちゃんと宅配で搬入しよう。
会場は一時期通ってた歯科大の向かいのビルなので迷う事なく到着。サークル参加証で入場して自分のスペース行ったら今回の新刊が入った箱が届いてて一安心。うへへ、ちゃんと印刷されてる…ってひとしきりニヤニヤした後設営開始。



できた。
んで修正作業開始。実は今回の新刊、修正用のメモをコマの外に描いてたんだけど1箇所だけメモを消し忘れてて、それを修正テープでチマチマ消してた。会場で本の修正って話はたまに聞くけど、まさかそれを自分がやる事になるとはな… でもまぁ消しやすい箇所でまだ良かった。絵に被ってるとこだったらもう諦めるしかないからな…
そんなこんなしてるウチに開場。ネットの知り合いの方にも来ていただいたり(差し入れにお菓子とお茶いただきました、ありがとうございます)、全然知らない方にも買っていただいたりして良かった。
…けど、さすがに睡眠が足りてないので大変しんどい。割りとテンション(眠気)の波が激しかったのでタイミングによってはすげー近寄りがたいオーラ出してた気がする。やはりイベントはちゃんと睡眠取ってから行くべき…いやまぁ仕事だったから仕方ないんだけど…
あと今回は一人で参加したんだけど、トイレがやばかった。1時間ぐらい我慢してたんだけどさすがにもうアカン、無理ってなってトイレ行ってた。まぁ会場がそんな広くないしトイレも人がごった返してるってわけじゃないからすぐ帰って来れたけど。てかすぐ帰って来れるならさっさと行けば良かった…


ボケーっと自分のスペースの椅子座って会場眺めてたんだけどよく考えたらこんなに大量のマンガ描きが集まるってワケわからんよな…実生活でマンガ描いてる人探すのってかなり難易度の高いミッションなのにイベント来たらこんなにたくさんいるんだもんなあ。フシギ!
とか思いながらメモ帳にラクガキ描いたり自分の本読んで「ウム!悪くないな!」とほくそ笑んだりしてた。


んで昼の2時すぎ。閉場は3時半なんだけど、ちょっと早めに撤収開始。会場から家まで荷物送ってもらうつもりで、その宅配受付が混むのを避けたかったのと、コミティアには出張編集部とかいって出版社の編集さんがマンガの持ち込みを受け付けてるスペースがあるのでそこにちょっと行ってみたいってのが理由。なのでもしも撤収した後に来られた方がいたらすいません…
いくつか出版社があってそこから1つ選んで行くってシステム(複数の出版社に行きたい時は、一度終わらせてから再度受付する)だったのでスクエニを選んだ。アイマスシンデレラガールズのマンガとかやってるしな…!
で、もう閉場時間が近いのもあって割りと空いててすぐ自分の番が来て(というか時間内に終わらすためか編集さん2人体制から一気に4人に増やしたからなんだけど)、見ていただいだんだけどもうこれがすっごい緊張する。イベント中にスペースで本を見ていただいた時も緊張するんだけど、それ以上だった。待つだけなのにすげーしんどい…そういや緊張のせいか眠気はどっか行ってた。
こういうのってもっと厳しい事言われてマジ凹みするようなのを想像してたんだけど思ってたよりは優しいというか厳しくなくてちょっと拍子抜けした。出張編集部という場だから優しいのか、優しい編集さんに当たったからなのか、それとも僕に見込みが薄いから厳しくする意味がないだけなのかどれかはわからないけど…いっそ厳しく見てくださいって言えば良かったかもしれない。


そして1時間ぐらい?色々意見をいただいた(後ろに誰も並んでないのを良い事に結構長居させてもらった)。
要約すると「雰囲気は良いけど構成が下手」ってところ。なんというか、キャラやネタがぶれてたり、読者に期待させた部分が短かったりとかそういうの。あと不要なセリフが多い。はい、この日記見ただけでも僕が文字をまとめるの下手なのが丸わかりですね。はい。てかこれ以前にも他の人に言われましたね。成長が足りない…!
しかしまぁ面と向かってマンガの感想と意見言ってもらえる機会なんてそうそう無いのでなかなか有意義な時間を過ごせたというか…割りと楽しかった。またチャレンジしたい…ハッ、これが編集側の狙いか…!まさに掌の上…!
あとスクエニの漫画用原稿用紙をもらった。50…いや100枚ぐらいありそう?原稿用紙はある程度買い置きしてるけど、これでしばらく買いに行かなくて済むな!


とまぁそんなこんなで4時になったのでさっさと帰宅。さすがにかなり消耗した…けど創作したいパワーはかなり充填された!イベント行く前は「やっぱ申し込むんじゃなかった」とか思ったりもしたけど行って良かったなー。またそのうち参加したい。今度はもっとスケジュールに余裕を持って…な!






…さて、この大量の在庫どうすっかな…また別のイベントに出してみるか…