元旦たん

年越し夜勤から帰った後、初日の出眺めながら友人にメールしたり親父に電話したり干しっぱなしだった洗濯物取り込んだり届いた年賀状見てにやにやしたりした。早くこっちも年賀状描かないとな…
んで、元旦だし親のとこに顔出しに行こう思ってて、せっかくだし午前中に行くかなーくっそ眠いけどなー思ってたのに気がついたら昼前まで寝てた。


書いたかどうか忘れたけど親が10月に引越しして、距離的には結構遠くなったけど家が駅から歩いて2〜3分な所になったので移動時間的には引越し前と大差ない感じ。ただ、いかんせん全く知らない土地なのでなんかこう帰るって感じがしなくて親戚の家に遊びに行くみたいな…親元に帰ってるのに懐かしさが全く無い!
そんなわけで引越し前以上に帰るの面倒くさいって思ってたんだけど行ってみればまぁ確かになかなか良い雰囲気の場所だった。山のふもとの住宅街で緑も多いし良い所だった。やたら静かなのは正月だからなのかな思ったら普段から割りとこんなもんらしくて、子供の頃から工場とか車とかがうるさい土地に住んでる身としては大変羨ましかった。踏切のすぐ前なのに家の中入ったら全然うるさくないしな…


そんで家族でだらだらと大晦日のガキ使見たり(つってもこれ長すぎて最初から最後まで見た事一回も無い)正月正月した特番見たり(そういやテレビ自体久しぶりに見た気がする)おせち食ったりもち食ったり…そういやお雑煮食べてないな、まぁアレあんま好きじゃないしいいや…


夜9時すぎぐらいまでだらだらして、自分の家に帰ったんだけどそん時の外の寒さが半端無くて挫けそうになった。もうちょい着込んでくれば良かった。そして帰りの電車の暖かい事よ…うっかり寝てしまいそうになったっていうかちょっと寝てた。後ろの壁に頭ぶつけてゴンッっていってちょっと恥ずかしかった。


しかし「一年の計は元旦にあり」なんて言うけどその理屈だと今年は結構ぐだぐだだらだらうっかりうっかりになりそうな……いつもの事か!そうか!!!!!