パンツァーフォー!

 なんか気がついたら1日中だらだら遊んでた。




 ブラウザゲームの『艦隊これくしょん』を始めたんですよ。


艦隊これくしょん〜艦これ〜
 http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html


 僕がツイッターでフォローしてる範囲ではすごい流行ってて(100万人ぐらいプレイヤーいるんじゃないかってうっかり思ってしまうレベルだけど5万人突破とかいうぐらいらしい)、それで前々からやってみたいなーとか思ってたんだけど、始めてみたらこれがもう面白くってうっかり数時間遊んでしまってた。すごいなこれ…結構しっかりとシミュレーションゲームしててのめり込んでしまった。これ戦艦とか詳しかったらもっと楽しいんだろうなー。史実というか元ネタの艦船はほとんど沈められてるだろうからそういうの調べてったら悲壮感が出てきてよりキャラに感情移入出来そう。
 で、このゲームでは艦娘(かんむす)っていう昔の日本海軍に所属してた戦艦とかを女の子に擬人化したキャラを集めて育てて武装変えたり改造して戦わせるんだけど、戦闘で轟沈したらそのまま消えてしまうので戦闘中の緊張感がすごい。実際1隻轟沈させてしまって、それからはもう二度とやらせるものか!(´;ω;`)と心に誓ってヤバそうになったら即撤退、って感じで戦ってる。今1-4までクリアしたとこ。ちなみに敵はアメリカとかじゃなくてなんかようわからんSF的なエイリアン的な戦艦…何だアレ、そういやアレが何かって説明無いなぁ、何なんだろ。
 現在の主力は重巡洋艦足柄(あしがら)さん。ゲーム開始時に持ってる資材全部ぶち込んで建造したら彼女が完成して、この時点での重巡洋艦の火力は凄まじくて雑魚は大体1撃で沈めてくれて大変助かってる。まぁ資材全部ぶち込んだせいで補給がままならない上、火力高い分弾薬の消費も激しいし修理も資材や時間かかるけど…
 艦船の建造は資材を投入した量でどのタイプ(戦艦とか空母とか巡洋艦とか駆逐艦とか)の艦船になるかが決まるんだけど、ある程度法則はあるけど運の要素も強いのでなかなか厳しい。戦艦の伊勢さん欲しいけど条件厳しそうなんだよなー。あと武器も強いの欲しいなー、資材が足りない…うぅ。




 昼過ぎからはバンダイチャンネルに課金して『ガールズ&パンツァー』観てた。


ガールズ&パンツァー
 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3463


 とりあえず無料の第1話だけ観て、ちょっと微妙かなー生徒会の連中がウザいなー思いながら有料の2話以降すっとばして同じく無料の5.5話(5話までの総集編&キャラと戦車紹介)観たらすっげー面白そうだったので12話まで全部まとめて買って観た。面白かったー。これも以前から話題なってて観たいなー思ってたけどもっと早く観れば良かった。
 アレだ、まだ観てない人は1話より先に5.5話観ればいいんじゃないかな!5話までのネタバレくらっちゃうけど1話だけ観てやっぱいいやってなるよりはよっぽど良いから!


 このアニメは「華道や茶道等と並んで乙女のたしなみとして戦車道(せんしゃどう)があって、戦車って古臭いけど出来る人って素敵だよなーっていう…なんか不思議な世界観。てか女子校の授業の選択科目で戦車道や忍道、仙道まであって、さらに学校も学園艦っていうデカイ空母の上に街ごとあって主人公らはその街で暮らしてる」ってんだから、パッと見僕らの世界に似てるけどもう全然違う異世界。なので戦車で大砲撃ちあってんのに安全もクソも無いだろせめてヘルメットとかつけろとか住人避難させてまで市街戦やんなよとか言っても仕方ない。そういう世界なのだから。
 てか最初この学園艦観た時、「地上は戦車道やりすぎて荒廃してる」みたいな、Gガンダムの地球がリングだ!やりすぎて地球ボロボロみたいな感じかなって思ったら地上は別に普通だった。あと大洗町っていう実在の町を舞台にしてるって聞いてたから学園艦の上に大洗町があんのかな思ったら違った。大洗は大洗で普通にあった。


・これは盛り上がるわけだ。大洗「ガールズアンドパンツァー」町おこしレポ(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
 http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130522/E1369153531767.html?_p=1


 このコラボイベント知った時はまだ作品観てなかったのにちょっと行ってみたいなー思った程度だったけど全話観た今となってはすげー行きたい。でも遠い…。


 で、主人公たちはしばらく戦車道の授業無かった学校で戦車道を復活させて、全国大会優勝を目指すってストーリーなんだけど、話の大筋は部活物の王道を行くストーリーでさらに戦車を使った戦闘シーンが迫力満点ですごい良かった。ザクでガンダムを倒す、みたいな事やってるから戦車に詳しかったらもっと楽しいんだろうなー。
 ところで全国大会優勝したら世界大会があるとか言ってたけど、全国大会で戦った相手が世界大会なんじゃねってぐらいバリエーション豊かだったのはどういう事なんだろう…あのイギリス人っぽい子もアメリカ人っぽい子もロシア人っぽい子もみんな日本人なんだろうか。それとも留学生なんだろうか…。あと戦車道は乙女のたしなみって割にはみんなそういう感じしないよな。平気で罵倒したりするし…
 なんか来年には劇場版もあるみたいなのでこれは公開されたら観に行こう、って思った。世界大会やるんかなー。あとBD欲しい…くぅ、OVAが各巻についてるとかずるい!観たい!!でもお金無い!!(´;ω;`)


 あ、でもサントラは注文した。

TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック

TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック

 ロシアっぽい学校、プラウダ高の子らが歌ってたロシアの民謡?軍歌?の『カチューシャ』が聴きたくて…
 てかプラウダ校のノンナの声って上坂すみれなのね。アイマスシンデレラガールズのロシア人アイドル、アナスタシアの声担当するって聞いた時は「へー、むろみさんの主題歌の人かー」って感じだったけどロシア語で歌えるから選ばれたのか、なるほどなー。




 とまぁそんなこんなで戦艦やら戦車やら観てた。あとはストライクウィッチーズ観れば陸海空全部揃うな…!