”We rise.” -grandma

 今日も夜勤明けに長風呂してた。
 ここ2週ぐらい長風呂時にPSPでテレビ見てなかったのでPS3のHDDがいっぱいいっぱいなってていくつか録画し損ねてた。幸い今週のアイカツは録画出来てた(というかその次以降が録画出来てなかった)ので良かった。マジェプリはネット配信で見られるしな…!ああでも今週のジュエルペット録画出来なかったのは寂しいなぁ。もっとちゃんとちょいちょい見て行かないと。


 で、風呂ん中でアイカツジュエルペットを2話ずつ見て、その後PSPに入れっぱなしだったアイマスシャイニーフェスタをちょろっとやった。そしたら2時間半ぐらい経ってた。お湯もぬるくなってた。
 そっからサイト更新してシンフォギアの10話見た。 9話見逃してたのか…(´・ω・`)
 それはそれとして大変面白かった。NINJAとかズルい。ネタだけじゃなくて後半の展開の熱さもすごい良かった。




アイマス8周年ライブ 福岡公演 セットリスト » アイドルマスター情報まとめ
 http://imasnews765.com/?p=8551


 今日は福岡でアイマスライブがあったんだけど、そのセットリスト眺めてたらすげー良さそうで羨ましくなった。釘宮さんがいるのがいいなぁ…しかもミリオンライブCDの響、伊織、千早の新曲に伊織&貴音のオーバーマスターまで!すげぇなぁ…伊織と千早のミリオンライブ曲すげー好きなんで生で聴きたかった。BD出ないかなぁ…


 んでライブ組がライブ良かったーとか打ち上げ行くぜーとか書き込んでるのを見て羨ましいぜ!って思ってたんだけど、その一方でクッキーがどうのババアがどうの言ってる人らもいてなんのこっちゃ思ってたら、ひたすらクッキーを作るゲームが流行ってるみたいでそれやってた。


・翻訳方法あり→中毒者続出!クッキーをひたすら焼いて焼いて焼きまくるブラウザゲー「クッキークリッカー」 - NAVER まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2137915770492512601
Cookie Clicker
 http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/


 クッキーアイコンをクリック→クッキーが1枚出来る→貯まったクッキーを使って様々なアイテムを買う→ほっといてもクッキーが増えるようになったり1クリック毎のクッキー生産量が増えたりする→さらに生産量が増えるアイテムが買えるようになる→無限ループ
 っていうだけのゲームで、それだけだとくそつまんねぇ感じなはずなのに何か面白い。というか文章やイラストのセンスが凄く良い。クッキーを自動的に作ってくれる婆さんのドット絵だとか「クッキーの種を巻いてクッキーを収穫する農場」だとか「クッキーが採れる鉱山」だとか「クッキー・プラネットから新鮮なクッキーを運んでくる宇宙船」だとか「錬金術研究所で金をクッキーに変える」だとか「タイムマシンで過去に飛んでクッキーを取ってくる」だとかお前は何を言っているんだ状態でユーモアに溢れていてとても楽しい。
 ある程度施設や婆さんや作ったクッキーの数が増えてくると施設の改良が出来るようになるんだけど、婆さんを改良して行くと最初は生産量が2倍だけだったのにいつの間にか珍妙な服装の婆さんが混じってきて気がついたら宇宙人めいた婆さんまで混じっててヤバイ事になってる。生産量ももう農場や工場がカスみたいなレベルになってるし…婆さんやばい。いやここは原作にしたがってグランマと呼ぼう。グランマすごい。
 あとインフレもすごくて、最初は農場とか1つあたり1秒毎にクッキーが10個とかそういう世界だったのに最強施設の「反物質コンデンサー」になると1秒毎にクッキーが999999個とかなって、しかも反物質コンデンサーは量産出来る。さっき書いたように施設の改良も出来るし、1クリック毎のクッキー生産量も増えるので適当にポチポチやって放置してたら億単位のクッキーがあってえらい事になってる。農場の生産力がどうでもよくなるぐらい強い鉱山がどうでもよくなるぐらい強い宇宙船がカスに見えるぐらい強い錬金術研究所がザコに見えるぐらい強いポータル(謎宇宙に繋がるゲートみたいなの)が弱く見えるぐらい強いタイムマシンが大したこと無いように見える反物質コンデンサー!わけわかんねぇ…


 で、この「農場でクッキーを育てている」だとか「鉱山でクッキーが採れる」だとか「クッキー・プラネット」だとかそういうノリがなんかカブトボーグめいてるなって思った。カブトボーグミニ四駆みたいなおもちゃのはずなのに江戸時代から代々続くボーグ職人がいたり野生のカブトボーグがいたり海で養殖されてるカブトボーグがいたり野菜ボーグがいたりするもんな!カーブカブカブ(野生のボーグの鳴き声)





 あと画面上の部分になんかニュースとかグランマの一言みたいなのがランダムで出てくるんだけどこれも面白かった。何気にグランマの「We rise.」がお気に入り。すごい、何かグランマたちによるクッキー革命でも起きそうな雰囲気でかっこいい。僕の英語力がアレなのでちゃんと理解してるか怪しいけど、ニュースもなんか不穏な事書いてそうで楽しい。


 とか言ってたら1日終わった。”クッキー”に”休み”を”食われ”た…ッ!!