ゲームしてた

・6日
 なんか妙に疲れてるので日曜朝恒例の長風呂タイムってた。今週のジュエルペット仮面ライダープリキュア観た。
 仮面ライダーは今週から鎧武(がいむ)がスタートって事で久々に観たんだけどなかなか面白かった。なんか龍騎とか555とかあの辺のノリに似てる気がする。果物がモチーフってどうなん思ったけど変身がなんか面白い感じで良かった。ライダーベルトのギミックが、ベルトについてる小刀でオレンジ型の南京錠を切ったら変身とかおままごとセットめいてて面白い。あと変身した時に果汁が飛び散ってジューシー!って感じも面白かった。
 話はまだ変身して最初の怪物倒しただけだからよくわからん。ヒロインの子がなんか一人二役というかファンタジーっぽいバージョンというかがいたんだけど口元がおぼこいのがちょっともったいないなぁって思った。もうちょい大人っぽい子の方があの格好似合いそうなのに…でも素のバージョンは自立するために働いてる主人公に対して「もう大人になっちゃったんでしょ!?」的な事を言う子だから口元がおぼこいぐらいの方がいいだろうからなぁ。
 てなわけで来週も楽しみ。つってもフォーゼもウィザードも結局途中までしか見てないからなー…HDDがパンクしちゃうし早く観たい所なんだけどなかなか観るぜ!ってテンションにならない。


 んで風呂上がってサイト更新してのんびりして寝て起きたら夜。そっからはだらだらとアーマードコアやってた。ミッション5で詰まってたけど自機と相方のUNAC(AI機体)の構成変えたらなんとかクリアー出来た。てか敵増援が来る前の第1ラウンドで砲台相手に食らいすぎてたのが一番問題だったよな…でもあの砲台強いんだよ…
 そっからちまちまやって5-2でヘリ倒せなくなってロケット使い出して、ロケットマジつえーとか言いながら5-3でスナイパーにやられて相方を盾にしながらクリアして、5-4で敵AC2機とか勘弁…しかもセントリーガン(小型自動砲台)設置しまくるから厄介すぎるぜ!で何回か負けたけどなんとか勝って、合間合間に最初の方のミッションのサブクエストクリアしたりして、そういや3つの勢力のウチ1つ所属するとこ選んで戦争するのやってないな思って青の軍が全滅してたので赤の軍入ったら不穏なBGMに変更されて失敗した…緑の軍にすれば良かった…て思いながら育てたUNACたんとプリセットのUNAC2機連れて領地戦したらボロ負けして、ってしてたら朝になってた。ば、バカな…




・7日
 というわけで夜通しゲームしてた。へへ、懐かしいな、この感覚…!


 アーマードコアはエンブレムを自分で作れるんだけど、PS1や2の頃はドット絵だったんだけどAC4あたりからなんかようわからん方式になって、





 こんな感じで色んな記号や画像を重ねあわせて作るって感じになったんだけどこれが苦手で、「ええいまどろっこしい普通に描かせろ!!」ってなるんだけど、逆に絵が描けなくてもパズル感覚で作れたりするので慣れれば結構行けるらしい。てかこの動画すげぇ…柔軟な発想てレベルじゃ…は、話が違…





 これも意味わからん。数字の7と2だけで千早描くとか一体どうなってんだ…くっ





 前作のACVはネット対戦がメインなのに肝心のマッチングが悪すぎて、さらにストーリーもすぐ終わるので一部では「エンブレムを作るゲームにロボアクション要素がついてる」みたいなノリになってて、「そういうゲームじゃねぇから!」状態になってる人も多いみたいで。





 これとかもうすっげぇなぁ…


 で、見てたら僕もオリジナルのエンブレム描きたくなってきた。多分途中でギブアップすると思うけど。


 あと今作はUNACっていう自分で行動パターン設定するAI機体作れるんだけど、これが本気出し過ぎたみたいでその気になれば敵で出てくるACと同じ行動パターンのんも作れるっていうか敵AC作るシステムをそのままゲームにぶっこんだみたいで、そこらの人間より強いUNACも作れるのでメカアクションそっちのけでUNAC育てる人もたくさんいそう。え、つまりACVDってハイスピードメカアクションにお絵描きソフト、AI機体を作るソフトにそのAIに指示出して戦わせるリアルタイムストラテジーゲームと4つぐらい別ゲーが入ってるって事かい!?それはお得だぁキャシー!でも高いんだろ?いいえボブ、これだけの要素が入ってなんと6800円!大抵のお店では割引ついてるから大体5500円ぐらいで買えちゃうのよ!WAO!そいつぁクールだね早速買ってくるよ!


 てなわけで皆も買えばいいと思うよ。


 まぁメインのメカアクション部分はボタン全部使うから最初は「こんなん無理www」ってなるし特に説明も無くなんとなくミッション1選んだら普通に難しいから「ふざけんなwwwww」ってなるから初心者向けかってーと微妙だけど…最初はガレージで敵無しでACテストやって機体の操作に慣れるべきってどっかに書いておいた方がいいと思うけど…てか最初のミッションは不法占拠者排除みたいな、「こっちが死ぬ確率ほぼゼロで適当に銃やミサイル撃ってれば勝てる」みたいなミッションをいくつか挟むべきだと思うけど…こっちを殺しに来るの早いんだよ!もうちょい慣れるまで待って!ってなるけど、それはそれとして楽しいよ!あとストーリークリアしてない慣れないうちはネット対戦はやるな!心が折れるから!!あとACテストの敵AC(特にタンク)は普通に強いから倒せなくても気にするな!あとストーリーミッションクリア出来ない時は傭兵を雇うんだ!運が良ければ(悪ければ?)そいつが勝手にクリアーしてくれる!!




 そんなこんなしてたらお昼になって、さすがにそろそろ作業しよかな思ってたら僕にACVD買おうぜ言ってきた後輩からアーマードコアやりましょうって連絡来て「仕方ないにゃあ…」って感じで1時間ほどやってた。ストーリーの5-2〜5-5まで一緒にやったんだけど、やっぱ人間と一緒だとすげー難易度下がるわ…てか僕の設定したUNACたん、割りと仕事してる!って思ってたけど人間に比べたら仕事してないも同然だったわ…対戦してないからわかんないけど腕前的には多分僕と同じぐらい?だと思う。下手じゃないけどガチでやってる上手い人とやると瞬殺されるみたいなレベル。


 にしても久々に人とアーマードコアやったけど楽しかった。高校生の頃は友人らと頻繁にアーマードコア(PS1のマスターオブアリーナ)やりまくってたけどあーゆー環境良く作れたな自分…友人に勧めてもあんまやってくれないもんなー。やろうよ!