ワンフォーオールきた!!!!!!!!!!!!

 半ば諦めかけてたアイマスワンフォーオールの発送メールが来てテンション上がったのでそれに備えて(?)早朝から散歩したり洗濯したりアイカツやシドニア観たりしてた。てか今回のシドニアキツイな…このショックを癒やすには1秒でも早くアイマスをやるしか…あーもー早く届かないかなーまだかなーまだかなーそわそわわくわく…




 まだかなー








 そろそろいいんじゃないかなー










 …まだ?















 やったー届いたー!!!待ってた…待ってた!!!!!


 てなわけでお昼ぐらいに到着。ふー、危なかった…配達が15時とか17時とかになる可能性あんま考えてなくてずっとそわそわしてたけど、もしも来るのがもう数時間遅かったら”そわそわ疲れ死”してたな…


 んで到着後、DLC用にコンビニでPSNのカード6000円分買ってきてインストールやらダウンロードやらしてゲーム開始。最近のゲームは準備に時間かかるんが面倒よな…
 ゲームは4時間ぐらいプレイして、今5週目のオールスターライブをクリアーしたところ。これで一応チュートリアルは一通り終わったかな?ってあたり。時間がかかった原因はプロデュースするメンバー決めとユニット名で悩んだってのと合間合間にモバゲーグリーのアイマスもやってたから。全く、”プロデューサー”は忙しいぜ…!
 最初に選んだメンバーは千早、美希、伊織の3人。次はやよいかあずささんか貴音さん入れたいなー。春香さんはあえてラストにしたい気分。「そしてどんじりに控えしは!天海春香、17歳です!!(ただしレベルは一番低い)みたいな。
 ユニット名は「ラビット・ネビュラ」にした。うさぎ星雲とかなんか可愛いかっこいい気がするな!って思ったけど、この名前じゃ伊織と美希のデュオグループって感じがするな…千早要素がかけらもない…「・」が千早かな?あ、それなら「ラビット・ネビュラ」じゃなく「ラビット|ネビュラ」にした方g(文章はここで途切れている。)




 今回、レッスンは一時的に能力にブーストかかるだけで基礎パラメータが上がるわけじゃない、って聞いてそんな育成要素無いんかな?思ったら、レベルとスキルの要素が加わって育成ゲームっぽさが一気に上がって、ダンスやボーカル、ビジュアルのパラメータも数値化されてわかりやすくなった。前作までの円グラフでパラメータ示すの好きだったけどどんくらい上がったんかわかりにくいもんな。レベル上げはお仕事やオーディション等で上がるので、レッスンのミニゲームが苦手だったら最悪やらなくてもいいってのは良いかも。レッスンのブーストなぞいらん、レベルを上げて物理で殴ればいいんだ…!
 ライブやオーディションは2と同じ。無印のオーディションのシステム大好きだったからちょっと残念。てかリズムゲームはやっぱ苦手だ…ちょいちょいミスしてまう…特に思い出アピールやバーストアピール前後、バーストアピールするアイドル変更時がミスする確率高い。一定のテンポでボタン押すだけの簡単なお仕事なのに。
 あと新要素の「オールスターライブ」がすごい熱い。3曲選んでそこにメンバーを配置していってのライブ3連戦。その合計ポイントで大成功か否かが判定されて、大成功なら全員曲のムービーが観られる、ってやつ。最初のオールスターライブは全員レベル1だから誰をどこに配置するかは単に好みの問題だけど、これゲーム進めて行けば行くほど難易度上がるよな…だってプロデュースしていないアイドルはレベル1のままなんだぜ…?その上「大成功」へのハードルも上がるだろうって考えるとオラワクワクしてきたぞ!


 てなわけで今んとこ大した不満もなくいい感じ。アイマス2の時はストーリーはともかくゲームとしてはかなり遊びやすくなったな!って思ってたけど今回はそれ以上だな…!いやまぁ今までが遊びにくすぎたってのはあるけど…
 強いて不満を上げるなら、アイドルがお仕事に行く時に「行ってきます」って出て行った後に居残り組が見送るとこのテンポが悪いってのと、オールスターライブの全員曲ムービーが春香センターなので「違うの!ウチのリーダーは千早なの!」ってなるとこぐらいか。どっちもまぁ仕方ない部分なのでまぁ仕方ない。全員曲ムービー人数分のバリエーション用意しろやとは言えんしな…




 そしてアイマス遊びすぎて夜勤に備えて寝る時間減ってもうてものっそい眠いっていうね!ゲームしすぎて寝不足て…お前いくつだ?もういい大人だよな?




・ASCII.jp:回転式交換レンズ装備のiPhoneケース「iZZi」、日本上陸
 http://ascii.jp/elem/000/000/893/893712/
 なんという”むせる”デザイン…かっこいい…欲しい…
 って思ったけど安い方でも14000円ぐらいするって書いてて諦めた。まぁそらそうか、ちゃんとしたレンズが3つもついてんだもんな…うん…あとこれ地味に邪魔だよな、カメラとしては良いけど携帯としてはちょっと…みたいな。でもかっこいい…むせる…何で濃い緑が無いんだろう…