[8月18、19日]ドライプルーン+ヨーグルト美味い

・18日
 ちびちびマンガ描いてた。最近なんか描くスピードっつーか集中力が落ちている気がする…やはり差し迫った”締め切り”が必要なんだろうか…うーん。


 一時期毎日食べるようにしてたけどいつの間にかめんどくさなって食べなくなってたドライプルーンを久しぶりに食べてみたんだけど、今日のはやけに美味しい。一体何故…?と思ったけどどうも飲むヨーグルトと一緒に食べてるからっぽい。やはり食べ合わせは重要…
 今まで、そのまま食うだけとかカレーに入れたりとかパンと一緒に焼いてみたりとかやったけどどれも大して美味しくなくてしょんぼりしてたけどこれなら毎日食えるな…問題は「週2〜3回スーパーにヨーグルトを買いに行くのがめんどくさい」って事だな…近所に24時間営業のスーパーがあれば!夜勤明けに買いに行くのに!!24時間じゃなくても6時オープンとかでいいから!いやまぁコンビニで買えばいいんだけど高いし!


 このアニメ、面白いっちゃ面白いけど腑に落ちないとこがちょいちょいあるんだよなーそもそも火星人って何だよ数十年前に火星行く技術とかどこにあったんだよって思ってたんだけど、今ウィキペディアのアルドノアんとこ見たら

1972年、アポロ計画の最中に月で地球と火星を繋ぐ古代文明の遺産「ハイパーゲート」が発見された。地球はレイレガリア博士を中心とする調査団を火星に派遣する。その後、火星で古代火星文明のテクノロジー「アルドノア」が発見され、火星側の独占の主張と地球側の共有化の主張が対立し、徐々に火星と地球との軋轢が増加していった。
1985年、レイレガリア博士は自らを皇帝と称し、火星に「ヴァース帝国」を建国。1999年、新皇帝となったレイレガリアの息子、ギルゼリアが地球へ宣戦を布告する。しかし、突如ハイパーゲートが暴走を起こし月が砕ける大惨事「ヘブンズ・フォール」が発生。ギルゼリアの戦死も伴い、2000年に地球と火星間で休戦が結ばれた。


ALDNOAH.ZERO - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ALDNOAH.ZERO

 そういう事だったのか…!ってそこそこ納得出来た。
 てかアポロ計画でハイパーゲート見つけたとかヘブンズフォールの事とかってちゃんと説明されてたっけ…?1話でセリフだけで説明してた…か?ロボアニメは専門用語が異様に多いんだからそういうの説明する時は絵付きで説明して欲しいぜ…特にこのアニメは専門用語もキャラの名前も覚えにくいのが多いんだから…


 アルドノアに限った話じゃないんだけど、新しいロボアニメ観るたびに「初代ガンダムの1話って凄いなぁ」って感心する。
 世界観とか設定とかはわからなくても、主人公とその周りの人との関係、主役ロボ、敵ロボぐらいはわかるもんな…特に主人公の名前、フラウ・ボゥやハロが何回も何回も「アムロ!」って呼ぶのが効いてる。ダメ押しにエンディングで「振り向くなアムロ」だもんな…こんだけ言われたらとりあえず「主人公はアムロって言うんだな」ぐらいは覚えるもんな。




・19日
 さあてそろそろ夜勤も終わりだぞ(`・ω・´)
 ってタイミングでクソみたいな仕事が増えてがっくりしながら残業したり後始末したりでなんか疲れた…今日はもういい、もうオレの事はそっとしておいてくれ…今はもう何も考えたくない…って感じでぐったりしてた。