ぼんやりテレビ観てた

 この金土は父親が退院するってんで親元に帰ってぼんやりしてた。ぼんやりぼんやり。

 

 家で一緒に『藁の楯』って映画観た。

藁の楯 わらのたて [Blu-ray]

藁の楯 わらのたて [Blu-ray]

 

 孫娘を殺された金持ちの爺さんが犯人を殺した者に10億払うって言ったせいで日本中が大騒ぎになって、警察が必死こいて懸賞金狙いの人たちから犯人を守りながら福岡から東京に移送するって話。

 額が額なので一般人だけでなく警察や病院関係者の中にも10億狙いで殺しに来る者もいて、誰が敵なのかわからない・・・って緊迫感と、それでも仕事をやり遂げるっていうSPの人らのプロっぷりがかっこいい。

 この犯人役の藤原竜也がもうすごい演技で、この人はクズの役させると本当ピカイチだなぁって思った。わぁぶん殴りたい。殺さない程度に手か足に銃弾一発ぶち込んどけって何度思ったか・・・

 ただまぁ何だろ、無理矢理感動させようみたいな、殉職する刑事が急に自分が死んだら母親が1人になってしまう・・・とか言ったりするのが気になった。いやそんな無理に感動要素つぎ込まなくても十分良いシーンなのに・・・

 あと最後の仕込み刀が犯人のとこに転がり落ちてそれを犯人が拾って・・・ってとこもあんだけ周りに警察官がいるのに何で皆して刃物スルーするんだとか、完全に詰んだ・・・ってとこで都合良く出てくるお人好しのタクシーとか、一番最初に犯人を殺そうとした人はせっかく犯人を匿ってて食事の手配もしてて犯人から一定の信頼を得てるって好条件が揃ってんのに殺しそこねるとかどんだけアホやねん寝込み襲ったら一発なのに・・・とか細かい所がちょっと気になった。そういや被害者の父親は山奥で車も携帯も奪われた状態で放置されたけどアレどうなるんだろ。遭難の危機では・・・

 映画によくある謎の恋愛描写が無かったのは良かった。最初は主役の大沢たかおと松嶋菜々子が途中からイチャイチャし出したり結婚の約束したりするんだろうなって思ってたんだけど全然そんな事無かったのは良かった。まぁ主人公が亡くなった奥さんの言葉を糧に仕事に生きてるって話だから別の人とイチャイチャし出したら奥さん可哀想ってレベルじゃないけど。

 てなわけで割りかし面白かった。藤原竜也の演技はホンマすごいわ・・・

 

 あと『ワイルド7』も観た。

ワイルド7 [Blu-ray]

ワイルド7 [Blu-ray]

 

 これはいつだったか前にも1回父親と観たやつ。ウチの家族は1回気に入ったら何回も何回も同じのを観るんだ。録画したのをダビングしたDVDが山ほどある。それを母親は半ば呆れ気味に「またそれ観るの?」って言うけどでも母は妹と名探偵コナンを何回観てんだ・・・ってぐらい観てるし同じマンガを何回も読んだりしてる。 似たもの家族・・・

 にしても2回目なのにあんまり話覚えてなかった。何だろ、観たら「ああ、このシーン観た事ある」って感じなんだけどこの後どうなるかってのを思い出せないっていうかそんな感じ。とりあえず深田恭子が可愛かった。レストランで働いてる時の制服姿が特に良かった。

 あとオヤブンがリボルバータイプの武器にこだわってるのが渋いなって思った。大人数が相手で拳銃とか明らかに武器選択ミスじゃんって思ってたらリボルバー式のグレネードランチャー使い出してかっこ良かった。

 てなわけで観るの2回目だけど面白かった。映画の短い尺だと7人全員が活躍出来ないとこがあったからテレビドラマとかでやればいいのにな。まぁかなり大掛かりな事やってるから予算が足りない・・・ってなりそうだけど。

 ちょっと前回観た時の自分の日記を読み返してみたら「ワイルド7の凄さがよくわからんまま進んで残念だった」って書いてた。なるほど、今回は観るの2回目で凄さが多少頭に入った状態で観たから素直に面白かったってなったんかもなー。

 

 あと『潔く柔く』も観た。

潔く柔く (2枚組 本編ディスク+特典ディスク) [DVD]

潔く柔く (2枚組 本編ディスク+特典ディスク) [DVD]

 

 うたた寝してて起きたら両親がこれ観てて、途中から観たのでよくわからん部分もあったけど面白かった。長澤まさみと池脇千鶴が可愛かった。クライマックスで主人公たちの恋路を邪魔する役回りの漫画家の先生が急に物分かりよくなったのが謎すぎるんだけどまぁいっか・・・

 

 あと父親が入院中に録り溜めてた銀魂のアニメも何話か観た。キャッチコピー考える回とかゆるキャラ作る回とか男女が逆転する回とか。これも面白かった。ただ父親は今病気のせいでむせやすくなってる(正確にはちゃんと飲み込む力が弱くなってる)のに食事中に銀魂を観るのは完全にミスでは・・・?って思ったけど。 

 

 まぁそんな感じで一緒にずっとテレビ観てた。あと父親は競馬好きで休日はパソコンで馬券買ったりしてるんだけど今はパソコンの操作も覚束ない状態(テレビのリモコンのボタン押すのも精一杯って感じでマウスやキーボードの操作は無理)なのでそれ手伝ったりもしてた。パソコンで馬券買えるの便利だなぁ・・・