パソコン買ったりガルパン観たり

パソコン買ったんですよ。

f:id:ahiru15:20151128211905j:plain

欲しいなーでも高いよなーで迷ってたやつを!35万ぐらいしちゃうやつを!24回ローンで!うわあああああ来月から大変だああああああああみたいな感じの!!

パソコンが届いたのが水曜日で、水曜の夜~木曜はお迎えするために掃除したりパソコンの初期設定したりしてて、金曜は友人らとガルパンの映画観に行って、その夜~土曜のお昼ぐらいは前のパソコンをセーフモードで起動してデータを新パソコンに移動させてた。箱版のアイマス2買った時に店舗特典だったかでもらったUSBメモリが大活躍してた。

データ移行の間は割りと暇な時間があったのと劇場版観てテンション上がってたのとでバンダイチャンネルでガルパンのTV版全12話(+総集編2話)を観てたんだけどやっぱ面白いな・・・てか全部観終わったあたりでちょうどデータ移行が終わるとは思わなかった。もうちょいサクサク進むものかと・・・

 

んで新しいパソコンいじって遊んでるわけだけど、良い点困った点がいくつかある。

○良い点

・起動から何からすげー速い、電源オフ状態からあっという間に立ち上がってうおお・・・ってなった。

・HDMIケーブル繋いだだけでデュアルモニタ環境になった(なんかめんどい設定あるんかと思ってた)

f:id:ahiru15:20151128211907j:plain

ヒャッハー!最高だぜー!

・中身詰まってる割には軽いし動作音も全然気にならない。夜中に音楽聴いてない状態でもあんま気にならないのはすごいなー思った

・スマホみたいに画面を縦向きにしたらすぐに縦向き画面になる。縦長い絵を描く時とか便利そう

・スマホの地図を拡大縮小させるノリで描いてる絵のキャンパスを拡大縮小回転させられる

・画面小さいかなー思ったけど解像度が高いのかあんま気にならない。まぁマンガとか本格的に描き始めたらわからんけど・・・

●困った点

・キーボードがたまに言うこときかなくなる。ただの充電切れなんかもだけど充電やばいよサインが無い?ので困る。どっか点滅するなりなんか表示してほしいぜ・・・

・ノートパソコン同様キーボード手前にタッチパッドがあるけどここに手があたって誤動作する時がある。いやこれは慣れの問題か・・・あと何故かバックスペースキーだけ反応が遅い気がする。謎い。

・本体の電池は5時間もつので十分やなって思ってたけどだらだらお絵かきしたりネットしたりしてると5時間ってすぐなくなる。もうちょいもってほしかったかも・・・

・クリップスタジオなど、このPCに体験版が入ってるソフトは問題なく動くんだけどsaiなど前のパソコンの時に使ってた他のペイントソフトが筆圧感知しない・・・これはこのパソコンの問題なのか各ソフトがウィンドゥズ10に対応してないだけなのかそれとも何か別に設定しなアカン事があるのかよくわからん・・・あと何故かコミスタだけやたら画面というか表示サイズが小さくなるのが謎。各種ボタンが通常の半分ぐらいのサイズで押しにくいとかいうレベルじゃない。まぁコミスタはもうクリスタに移行しよう思ってたから使えないなら仕方ないなーで済むけどsaiは使いたいなあ。どうにかならんかなあ。

・絵描いてる時に手が画面に触れてタッチした扱いになる時がある。タッチ無効にするか手袋すれば解決する話ではある。手袋は手の脂が画面につきにくくもなるし早めに買いに行かないと・・・てか今日行こう思ってたのにすっかり忘れてたな。

・ペンのサイドについてるボタンの役割が固定されてる。お絵かきの時はこれにキーボードのpとeを割り当てて親指だけでペンや消しゴムを切り替えてたのにそれが出来ないっぽい・・・

 

てな感じでなんか不満のが多そうに見えるけどまぁ慣れてったら解決しそうな感じでもある。saiの筆圧感知問題だけどうにかしたいけど・・・わけわかんねぇ・・・

Zガンダムの1話で新型モビルスーツのリック・ディアスの調子はどうかってシャアクワトロに言われたアポリーとロベルトが3日もあれば自分の手足に出来ますって言った時、子供の頃はアムロやシャアが基準だったから「3日もかかるとか雑魚かよwww」とか思ってたけどこうしてパソコン買い換えのたびに四苦八苦したりすると「3日で手足に出来るとかすげぇ・・・さすがベテランパイロットやで・・・」ってなるな。3日経ったけどまだ手足には程遠いぜ・・・

てかこの話前にパソコン買い換えた時もした気がするな。してなかったっけ。あれ・・・?どうだったかな、おーい母さん、飯はまだかのう?

 

あ、そう、ガルパンの映画の話もしたい。ネタバレ避けて書くとすげー面白かった。こう、スポーツ系アニメの劇場版のお手本みたいな・・・主人公たちは勿論、以前戦ったライバルたちも、劇場版の新キャラもみんな出番があって熱いストーリーだった・・・あんな人数多いのによくやるよなぁ。

ちなみに僕はカメさんチームとプラウダ高校が好きです。いや違うんだ。待ってくれ、決してロリコンじゃないんだ。ちっこいのとでっかいのの組み合わせが好きなんだ・・・新キャラの敵チーム隊長の子も好きだけどロリコンじゃないんだ・・・信じてくれ・・・

戦車の大砲がドーンってなった時に、前のアンチョビ戦の先行上映会ん時はもうちょい腹に音が響く感じがあったような気がするんだけど今回はそこまでじゃなかったような?スクリーンの問題なんかな・・・それか記憶を美化してるんかな・・・あれ・・・?どうだったかな、おーい母さ

 

 

そんなこんなで今月お金使いすぎ問題がやばい。

洗濯機買い換えて加湿器買ってチャリのタイヤ交換して競馬で負けて映画行ってパソコン買って・・・?オイオイtetsu、冗談キツイぜ!冗談はお前の寝落ちだけにしてくれよナ!って財布と通帳が言ってる。ごめんね、こんな母さんで・・・