ゲットだぜ!

 はい。

tetsujilocal.hatenablog.com

てなわけでポケモンGOにハマってる。とは言えあんまり出かけないし部屋ん中じゃポケストップに届かないしであんまり強くない。近所のポケストップの数は歩いて行ける範囲に15ぐらい?駅前に6個ぐらいあるのがアツい。でも周りの人に「アイツポケモンやってる」って思われるのなんか恥ずかしい…

今プレイヤーレベルが9で手持ちで一番強いのがCP309のサンダース。近くのジムはCP800ぐらいあってようやくバトル出来るみたいな世界なので何も出来ない…なんかこう、練習バトルとかゲーム内の中ボスとかそういうの欲しいよな…CP300ってゲーム始めたばっかの頃考えたらすげー強いの出来た!って思えるレベルなのにいざバトルに連れてったらゴミカスだもんな…

 

f:id:ahiru15:20160726094740p:plain

最初の1匹はゼニガメにした。

そう、それは遥か昔…初代ポケモン緑を遊んだ頃にゼニガメを選んで、最初から最後までずっとウチのエースだったので思い入れがかなり強い。昔遊んだ時と同じ名前をつけた事だし、よーしコイツをじっくり育て……れない…………

 

育てようと思ったらゼニガメの飴が必要で、それを手に入れるにはゼニガメをゲットしなくてはいけなくて、まだゼニガメに出くわした事ないから飴は全然増えないので全然育てられない。

てか次に出くわすゼニガメは間違いなく今持ってるゼニガメよりも強いだろうからどうせ育てるならそっち育てた方が効率いいし、てかてかツイッターでカメックスに出くわしてゲットしたって言ってる人いるし、ふふ、なんだろうこの気持ち…俺は ”コイツ” を育てたいのに…育てる意味が無いだなんて…やっぱ対CPUのザコ戦や中ボス戦要るって…バトルしたい……

飴を使えば手っ取り早く成長出来るけど他にも成長させる方法があるよ!ってゲームならいいのに。がくしゅうそうちみたいなの無いんかなぁ。たまごの孵化みたいに、指定したポケモンが歩いた距離に応じて少しずつ強くなっていく、みたいなの欲しい。

 

しかし家の場所が良いのか部屋でゴロゴロしてても割りと色々集まる。今んとこ36種類ゲットしたけどそのウチ20ぐらいは家でゲットしてる。wifiと充電器繋いだまま放置最高…まぁほとんどはポッポとコラッタだけど。2~3時間全く出ない時もあればフィーバーかよってぐらいポコポコ出る時がある。なんか釣りみたいだな…

 

てか、

 

f:id:ahiru15:20160725111429p:plain

 

f:id:ahiru15:20160725111433p:plain

昨日アップしたマンガ描いてたら家にピカチュウ出てきた時はすっっごいテンション上がった。出るもんなんだな…てか弱ぇな…

にしてもピカチュウってあんま好きじゃなかったはずなのに出てきたら出てきたですごい嬉しいんだからやっぱピカチュウってすげーな。

 

あとはせっかくのAR機能なんだから捕まえたポケモンと写真撮ったり捕まえたポケモンを数匹部屋なり公園なりで放ってスマホ越しにぼんやり眺めたりしたい。ゼニガメやイーブイの頭なでたり餌あげたりしたい…

味方チームのジムに行くとな、いらん飴(ポッポとかコラッタとかやたら余るやつ)とな、餌を交換できんねん。そんでその餌をな、お気に入りのポケモンに上げるとな、隠しパラメーターの親愛値が上がってな、逆境時に強くなんねん。なんかそういうのが欲しいねん!!!!!!!!

チームと言えば黄色にした。青と迷ったけど…やっぱ自属性は「風」か「雷」か「氷」だよなー、「炎」も悪くないんだけどやっぱ主人公すぎるというか?ちょっと外して「風」だよなーって思想、90年代に思春期を過ごしたオタクなら大体わかってくれるはず…

 

www3.nhk.or.jp

ポケモンのポケストップは同じ会社が開発したゲーム、Ingressのポータルを流用してるらしくって、んでIngressのポータルも(ポケストップも?)ユーザーが申請する事でそれが通れば増えるらしい。って事はポケストップが全然ない地域も今後は増えていくだろうから今無いからって悲観する事も無いのかもしらん。

まぁそんなわけで、Ingressのプレイヤーが以前鳥取砂丘で申請しまくって採用されたポータルがそのままポケモンGOではポケストップになってて、そこに知事が目をつけたって話。まあ確かに、砂丘なら車も自転車も入れないからゲームに夢中になっても安全っちゃ安全だな…日陰無いし休むとこもあんま無さそうだから熱中症が怖いけど…いや熱中症の危険性は街中であってもあんまり変わらんか。

 

あとは場所と出てくるポケモンにもうちょい関連性があると楽しいんだけどなー。うんざりするぐらいコイキングしか出て来ない釣り堀とかあったらいいのに。ギャラドス作りたい人の聖地になりそう。甲子園球場の近くはなんかエレブーが出やすいとか…まぁ場所と出現ポケモンに関連があるってなると飲食店にコラッタやむしポケモンが出たり病院にゴースが出たりするとそれがただの偶然だとしてもマイナスイメージになるからアカンか…

とは言え山奥でしか出て来ない伝説のポケモンとか設定しちゃうと、凄いそれっぽくてときめく反面今度は誘拐事件とかに発展しそうで怖いか、難しいな…

あーでも富士山の山頂だけはそういうのいても面白い気がする。さすがに誘拐犯も富士山まで行くガッツは無いやろ…(楽観視)

 

そういや母方のじいちゃんが住んでる南の島にはポケストップあんのかな。無さそう…いや一応観光地(海しかないが)だし空港だってあるんだから1つか2つぐらいは…?いやしかし…ルージュラとかナッシーとかいて欲しい。