終末のイゼッタがおもしろい

完全にノーマークだったんだけどこの秋始まったアニメ『終末のイゼッタ』がおもしろい。

「終末のイゼッタ」 | バンダイチャンネル

www.b-ch.com

 

なんか第二次世界大戦っぽい状況でドイツっぽい国、ゲルマニアがガンガン隣国に戦争ふっかけて侵略してて、小国エイルシュタットのお姫さまが自分の国を護るために頑張るんだけど力の差は歴然でもうアカン…ってなってるとこをお姫さまが子供の頃仲良くしてた魔女の子が魔女パワーで助ける、みたいな話。

最初は別のアニメ観よう思ってバンダイチャンネル開いたんだけど、トップページのみんなのレビューみたいなコーナーで目について、どれどれと見に行ったら

f:id:ahiru15:20161021235338p:plain

1話のサムネ画像にもなってるこの絵で「なんか面白そう!!」ってなってどっぷりハマってそのまま2話、ニコニコ動画はバンチャよりちょい早く3話公開してたからそっちで3話も観た。ライフル銃を魔女の箒代わりにして空飛ぶの良いな…

3話の段階では魔女のイゼッタつえー!戦車も戦闘機も敵じゃねーぜ!!って感じなんだけどなんかもうバッドエンドというかそういう雰囲気がモリモリ出ててすごいハラハラする。最初は魔女パワーで盛り返すけど味方の中から反魔女派とか反お姫さま派とかが出てきて魔女かお姫さまかが死んでまうんじゃ…お姫さまの従姉妹が子を身ごもってるとかなんとか言ってたし跡継ぎ争いみたいなアレがソレで…いやそんな事しなくても普通にドイツっぽい国に国力の差で負けるんもあるけど…国力の差で負けそう!ヤバい!って時にイギリスっぽい国とかが参戦してきてとりあえずなんとかなったぜ!って感じかなぁ…そうなった場合お姫さまはイギリスっぽい国に嫁ぐ事になって魔女は魔女だから火あぶりまではいかなくても追放されたりとかなるのでは…いやいや待て待て、魔女を主戦力に据えて戦うぜ!みたいな雰囲気なってもうたらイギリスっぽい国も敵になる可能性があるのでは…?ドイツっぽい国を倒した!勝利!完!!って思ったら別の国に後ろから刺された的な…そういやドイツっぽい国には魔女の研究機関みたいなのがあるっぽかったから敵側の魔女が出てくる可能性もあるのか…イゼッタの力が本物だって分かれば研究にも本腰入れるだろうし…

みたいな感じでなんか嫌な予感しかしない。イゼッタとフィーネがハッピーに終わるようなエンディングの想像が付かないぜ…

あと魔女パワーすげーな、もうチートだなってのを際立たせるように一般兵の戦闘は泥臭いというかリアルというか戦争映画っぽい感じだった。緊張で強張っている新兵に力を抜けよって親切にしてくれる曹長は新兵を庇って死ぬ…曹長……

ところで幼少期のフィーネの声、なんか最近どっかで聞いたなー、どこだっけかなーと思ったら魔法つかいプリキュアだった。あっちじゃ最強クラスの魔法使いなのにな……はー!

 

てなわけでまた1つ毎週追いかけたいアニメが増えた。じ、時間が足りない…