はぁ……

たまには日記でも書くか!

 

f:id:ahiru15:20170809015705p:plain

わーい

 

 

ここ数日は夜勤10連続でうひゃあってなってた。そのウチ2回は半休みたいな形だったけど…ツライ…オツラァイ……ってなってた。

f:id:ahiru15:20170804130955j:plain

 

キンプリのリズムゲームが来てたので早速遊んでた。

app.famitsu.com

 

なんかこう全体的にわかりにくいと言うかスタァたちをどう育てればいいんだ…?どういう風にユニットを組めばナイスなんだ…?プリズムジャンプはどうやって…??ってなりながらやってた。まぁ触ってるウチに段々わかって来るレベルの不親切さだから慣れりゃいいだけの話ではあるけど。そしてわかりだすと結構楽しい。

f:id:ahiru15:20170809015628p:plain

アニメキャラの出身地でここまで細かく書いてあるの初めて見た。

 

4人曲でメンバーが入れ替わるのが良いなって思った。アイマスとかに無い要素だから新鮮。

スケート靴で会場を疾走するスタァがリングを通過するタイミングでタップしていくリズムゲームなんだけど、この押すタイミングが分かりにくい(曲中にカメラがスタァに寄ったり角度が変わったりするのが分かりにくさに拍車をかけてくる)のと、難易度が上がってリングが増えると何回押したらいいのかすら分かりにくくなるのが難点かな…

とは言え押すボタン1つだけだからアイマスと同じような感じにすると簡単すぎるか…?

あと練習(他のカード合成してレベル上げるやつ)で、他のゲームにもあるように同じ属性同士合成すると経験値効率良くなるんだけど、属性はアカデミー、アーティスト、ストリートの3つあるとか説明無かった(気がする)し、合成専用カードの説明も無いし(何属性の強化カードなのかわかりにくい)色々不親切。

低レアカードの中にはレベルを上げる事でプリズムジャンプを覚える物があって、そのジャンプを高レアに移植出来るのは低レアを育てる意味があって良いなーって思う。

それとエーデルローズの後輩組のソロ曲が曜日クエストあつかいで日替わりなのもなー。好きなタイミングで好きな曲触れないの地味にめんどい。

 

まぁまだプレオープンだから細かいとこは今後修正されるだろう事を期待するとして、とりあえず今んとこ一番の不満はこれ。

 

f:id:ahiru15:20170809015700p:plain

f:id:ahiru15:20170809015648p:plain

こんなのアレクじゃねぇ…!!!!

アレクが客席からキャーキャー言われて愛想よく手を振る…!?「プリズムショーの破壊者、暴君。」って公式に説明されてる男が…?カヅキ先輩に対して、女に媚び売ってチャラチャラしてストリート系の地位を貶めてるとか言ってた男が…?違うだろ!破壊してくれよ!くそっ!!!!

いやまぁ予算的なシステム的な都合とかあるのはわかるけど…うぅ…アイマスの大人組がロリロリぷりぷりな曲踊るのはギャップ可愛いくて面白いって言えるけどアレクが女子に媚び売るのは違う…まぁシュワルツローズの特訓箱の中ではこんな笑顔してたんだろなって知れたのは良いんだけど…でも…

あとこのアレクの3Dモデル、顎がちょっと細いというかちょっと幼い。アレクサンダー・リリィだとでも言うのか…

 

f:id:ahiru15:20170809015633p:plain

f:id:ahiru15:20170809015639p:plain

f:id:ahiru15:20170809015646p:plain

ただまぁ飯食う時のアレクはアレクってた。ほがががが!!て…

食堂で飯もらって別んとこ移動してぼっちで食うアレク…良い…

 

あ、まだ不満あった。

f:id:ahiru15:20170809022436p:plain

f:id:ahiru15:20170809022442p:plain

プリズムジャンプが技名叫ぶだけってのがなぁ…もっとこう…なんか…なんか凄いの想像してたのに…FGOの宝具みたいなさ…それか僕がSRまでしか持ってないから知らないだけで、URやPRならジャンプの演出も凝った物になるんだろうか。「SRカズオのパーリーナイト泡シャワーってどんなジャンプなんだろう!?」ってワクワクした気持ちはどこへやれば…うーん…

まぁジャンプの演出が凝った物になると今度はテンポ悪いからスキップさせろって言うと思うんだけど…でも…

あとショーが終わった後の、メンバー4人が順に「良かったぜ」とか「お疲れさん」とか言うのスキップしたい。

 

良い所もたくさんあるんだけどな…特にレアガチャの時、チャリや馬やセグウェイに乗ってうおおおおおお!!!ってスタァがやって来るのマジ最高。スクショ撮り損ねたけど5連ガチャの時はみんなでうおおおおおおお!!!!ってやって来るの最高すぎて1人で爆笑してたからそれ見たさにまたガチャ引きたい…ってなるレベルで好き。

それとショーの最中、ファンが「ヒロー!」とか「カヅキー!」とか今踊ってるスタァの名前を叫ぶ(しかも男性ファンもいる)のプリティーリズムって感じでイカスし…さすがにプリズムガヤは無いけど…

ふと、ミスしまくったら物投げられたり暴言吐かれたりすんのかなって思って試してみたけどそんな事なかった。プリティーリズムの観客なのに優しい…

 

あー、やっぱプリズムジャンプがしょぼいのとアレクが媚売ってるのが不満すぎるなぁ…あとの細かい不満はまぁアプリゲームってこんなモンだよねって感じで流せるんだけど…うぅ…プリリズやキンプリには「オレは今、一体何を観ているんだ…!?」って感覚を求めちゃうとこあるんだけど、アプリゲームでそれをお手軽に体験しようって考えが甘いのか…?映画館に行くかBD再生するしか無いのか…!?よっしゃ!!!