プリコネ楽しい

なんか今日はテンションが低い。

 

なのでぐだぐだ~だらだら~とゲームしてたらしすぎて睡眠時間減ってもうて余計しんどくなったみたいなこう…何だ…とにかくぐだぐだだよもう…

って感じ。

 

 

てなわけで今日はゲームの話

 

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プリコネ、クエストクリアとかキャンペーンとかでもらった石でガチャったら星3が2人増えた。ジータちゃんとイオ…もうこれはグラブルなのでは…(イオは同じ名前ってだけで別人だけど)

ストーリーは2章の半ばぐらいまで見て、メインクエストは5-1まで進んだ。

キャラ毎のストーリーはシズルお姉ちゃんだけ4つ目まで見たけど4つ目で急に現実世界の話とか出てきてなんか面白くなってきた。そうか、これゲームの世界の話なのか…となると主人公が記憶喪失なの謎いな…ゲーム世界に囚われて出られなくなった上記憶まで失くしちゃったとかなの…?メインストーリーや他の子の4つ目の話見たら色々分かってくるのかな…

いやそもそもここで出てきた現実世界が現実とは限らないか、あまりにもギャルゲーすぎる世界だもんな…主人公の事を溺愛する幼なじみ巨乳お姉さんが両親が出張している間公認で自分の家に出入りしまくってるとか、剣と魔法のファンタジー世界と同じぐらいファンタジー世界だもんな…

 

にしてもクエスト周回が楽しい。戦闘のテンポが良いのマジ最高だな…最初のウチはゴリ押しで行けてたんだけど段々それが通じなくなってきて、敵の編成に合わせて味方の編成を調整する必要が出てきて楽しくなってきた。前衛無視して中衛狙ってくる敵が多い時は中衛減らして前衛増やすとか、逆にシズルお姉ちゃんがバリアと回復持ってるからお姉ちゃん1人に前衛任せて中衛を暑くするとか、硬い敵がいるから毒攻撃出来る子入れるとか…色々試してるうちになんだかんだで10人ぐらい育ててる。

育成も素材さえ揃ってれば一瞬で今の限界までレベルアップ出来るボタンあるの便利すぎるよな…キャラ育成画面から育成に必要なクエスト一覧が出て直接そこに行けて終わったらすぐ育成画面に戻るの、親切の極みって感じでとても良い…装備品の中には下位素材を合成する物もあるんだけど、素材揃ってれば「装備する」ボタン一つで合成からの装備までやってくれるしな…親切……

 

あまりに便利機能が多すぎてこれやった後に他のソシャゲやると「うぅっ、めんどい…」ってなるのが難点か…っつっても今他のソシャゲってFGOとデレステとミリシタとスクストぐらいしかやってないけど…レベル上げのために素材を一つ一つタップするのめんどくせぇ…そもそも素材を集めるのがめんどくせぇ…どの素材がどこで手に入るのか調べるのもめんどくせぇ…

 

プリコネのストーリーの冒頭で、記憶を失った主人公をガイド役のコッコロちゃんが色々お世話してくれるんだけどそのお世話っぷりが完全にヒモの関係でログインボーナスもコッコロちゃんにお小遣いもらってるみたいなノリなんだけど、このゲームのシステム周りの親切っぷりにどっぷり漬かると他のゲームがクソダルく感じるのもなんかヒモ関係っぽいなってちょっと思った。そんぐらい親切便利ボタンがあちこちにある…すごい…

とりあえず「良いゲームをありがとう…」ってなノリで960円で1ヶ月間毎日色々ボーナスもらえるやつ買った。仮に1ヶ月経たないウチにゲームやめたとしても、960円ならまぁ良かろう…

 

 

FGOはぽちぽちイベント進めてるんだけどいやーめんどくさい。とりあえず804号室までクリアして、後は残りのミッションをクリアするために周回してる。8階の部屋を10回クリアしろが地味にダルい…もうその階に倒したい敵はいないんだよ…

FGOは何だろな、そのクエストに最適な編成と立ち回りを見つけて、数回やるぐらいまでは楽しいんだけど、それを10回とか20回とかしなきゃ…って考えるとはちゃめちゃダルいんだよな…いやダルいならやらんかったらええやんって言われたら全くもってその通りでございますが……

アイマスも同じで同じ曲を何回もシャンシャンするのがつらい。最近は曲数増えたので初期の頃よりは同じ曲ばっかやってる感は薄らいだけど…