世界の真実と過去の記憶

次の仮面ライダーの話題が出ると「ああ夏だな」って感じしますね(しない)。

 

仮面ライダー新作は“ジオウ”!全ての平成仮面ライダーの力を使えるタイムトラベルライダー! - シネマトゥデイ

www.cinematoday.jp

 

顔のど真ん中に「ライダー」ってカタカナで書いてあるのに何故かかっこいいっていうすげーぶっ飛んだデザインで凄い。

平成シリーズ20作目かつ平成最後のライダーって事で、10作目のディケイドのように過去のライダーが出てきたりするみたいでわくわくが止まらない。ディケイド、なんだかんだ言われてるけど個人的には結構好きなんだよな…

てかディケイドってわりかし最近な気がしてたけどもう10年前になるのか…こないだ、仮面ライダーブレイドが14年前って事にビビってたけど、ディケイド放送当時のブレイドに対する感覚(4年前)と今現在のディケイドに対する感覚(10年前)があんま変わらないような気がして、年を取れば取るほど時間の感覚がズレていくな、ヤバイな、別に高速で動いてないのに1人ウラシマ効果じゃんやったぜタイムリープしてる!ってなってる。

 

 

そういやディケイドのラストって観てなかった気がするなってなったので

 

復習がてら大ショッカーのやつ観て、

 

そして満を持して完結編を観たんだけど、 

 

 

完全に観た事あるやつだったわ。 

 

 

 

うん、いや、てかマジで…? いつ……????

 

ってぐらい全然覚えがない。

W&ディケイドは2つの話が最後合流するんだけど、ディケイド編が終わってW編に入った時に「あ、これ観た事あるわ!最後合流するやつ!」ってなったぐらい中身の記憶がない。

まぁつまり2回目なのに初見の如く楽しめた…って書くとお得感あるけど、いやマジかよ大丈夫か自分の記憶力…??ってなってる。

 

しかしいつ観たんだろなー、以前は毎日のようにブログやツイッターに書いてたから観たなら何かしら記録が残ってるはずなんだけど、特に残ってないし…うーん?

一応、CMとかネットのネタバレとかで概要だけ知ってて実は観た事ないので初見だけど観たことある気になってるだけっていう可能性も無くはないけど、いや、でも、うーん…真実は如何に……

とりあえず「ディケイドに物語はない!!」のあたりで爆笑してしまった。なるほど、たしかに…?

 

それはそれとして、観たけどいまいちディケイドのストーリーというか、夏みかんのじいちゃんや鳴滝や紅渡は一体何やってんって疑問が湧いたのでちょっとネット調べて、

 

完全なる伏線消化。『仮面ライダーディケイド』の最終回とは一体なんだったのか - ジゴワットレポート

www.jigowatt121.com

 

なるほどなってなったり、

 

終わらない物語

終わらない物語

 

 

その記事のおかげで仮面ライダーウィザードのラスト2話が特別編というか、ディケイドら平成ライダー全員が登場するって知ったので観て、最強フォームのライダー14人+鎧武のライダーキック食らうとかこのボス可哀想すぎるってなったり、

 

ウィキペディアでオールライダー対大ショッカーの映画は本編30話の前に入る話って見たので

第30話「ライダー大戦・序章」

第30話「ライダー大戦・序章」

 

 

30話、31話(最終回)を観たりして、「よし、大体わかった」って顔になった。いや結局鳴滝がゾル大佐になったのとかよくわからんのだけど…おじいちゃんがイカデビルなのは、記憶喪失になった士の監視とか誘導のためかなって思ったけどなんか違いそうな気もするし…よくわかんねぇ…まぁディケイドに物語はないらしいし、あんま深く考えても仕方ないのか…?

次やるジオウはどうなるんだろな…ディケイドがわりと重要キャラっぽいとこに写ってるからすごい楽しみ。

 

 

それはそうと、ネットでディケイドの事を調べてく過程でディケイドが出演してる映画って思ったよりたくさんあるなー、また今度観よかなーとか思ってたんだけど、

 

tetsujilocal.hatenablog.com

 

そのウチの1つを5年前に観てて、なんか過去のヒーローたちの扱いが不満だったって日記にぐちってて、「は、マジで…?そんな記憶全く無いんですけど…」となってもう自分で自分が信じられない。嘘だろ…?

 

 

f:id:ahiru15:20180214101446j:plain

 

ははーん、わかったぞぅ、これはアレだ、実は自分は以前どっかで死んだか何かあって、途中で別の、スペアの自分と入れ替わったんだ。

 

その際の記憶の引き継ぎが完全でなくて、そのせいで映画の内容どころか、観たっていう事実すら記憶に無かったりするんだ。

 

10年前の事も数年前の事も同じぐらい昔の出来事のように錯覚しているのも、「スペアの自分」にとっては記憶を移植されたのが同じタイミングなのだから当然の事なんだ。

 

なるほどそういう事か!

 

 

俺は世界の真実を知った!

 

 

人類は滅亡する!!

 

 

f:id:ahiru15:20180407092628j:plain