はー

今日は久しぶりにまともに休み(1日だけだが)なので絵描いたりぼんやりしたりアニメ観たりしてた。はー、休日最高…あと10000日ぐらい休みたい……

 

しかし絵を描くとゲームが出来ない、ゲームすると絵が描けない…時間の使い方が下手……

 

 

自分用メモ

・Live2D

アニメで言う原画を普通に描いて間の動画をLive2Dで…ってのは良かったけどちゃんと後先考えて原画描かないと意味ないなーっていうすごい当たり前のとこでつまづいた。でも動画にすると案外気にならないのでまぁガンガンやってけばいいか…

変形時に下地が見えて微妙なとこもあったので塗り足しを大きめにする。

パーカーとフードとかはめんどくてもパーツ分けした方がいい。

「描画順」のパラメータいじれば顔の前で手を振った後、手を身体の後ろにやる事も可能?いつか試そう

「不透明度」をいじる事で別の絵に切替えるやつが出来た。これと上の描画順上手く使えば先日の千早美優誕生日のやつもうちょい上手く出来たかも…

あとパラメータのキーの緑の玉?セットせずに変形させてもうてまたやり直し…ってなるの何回もやってるので気をつける。今日だけで多分1時間ちょいぐらい無駄にしてる…

 

・クリップスタジオ

拡大縮小変形の際、Ctrlを押してる間だけ自由変形に切り替わる。地味に便利

アニメーション機能のタイムラインは割りかし使いこなせるようになってきた。シーン3まで完成。風になびくスカートやフードに難儀した。一回描き直した甲斐はあった…か?

予定より遅れてるので頑張ろう

 

・PC

ウィンドウズキー+Shift+Sで画面の一部だけスクショ出来る。直接クリスタでも開けるのでプリントスクリーンキーより便利…か?肝心な時にどのキー押すか忘れそうなので別にプリントスクリーンでいい気もする。