ワンドライブきらい

ニュー・パソコンへのデータ移行作業も概ね終わったのでちょっくらお絵かきでもすっかな!思ってクリップスタジオペイントを起動しようとしたら起動しない。

 

クリックしたらなんか一瞬読み込んだ?的なのがマウスポインタ横に出てそれでおしまい。

 

は?

 

昨日起動確認した時は起動したが?

 

は???

 

で、検索検索して

 

ウィンドウズアップデートが最新じゃないと起動しないらしい→アップデートしたけど起動しない

ドキュメントフォルダの「CELSYS」フォルダの名前を「1CELSYS」に変えるといいらしい?→起動しない

旧PCから移した「CELSYS」フォルダが邪魔してる?→移動させてみたけど起動しない

クリスタ自体を再インストール→起動しない

 

は??????

 

ってなって、そこでようやく

 

「あ、これワンドライブのせいやな」

 

って気づいた。

 

どうもワンドライブを一度使うと規定の保存先フォルダがワンドライブ上のドキュメントフォルダになるみたいなんだけど、勝手に同期しやがるのが嫌いマンなのでワンドライブにアクセスしないようカットしたんですよ。

でカットしたせいでクリスタが起動したくてもドキュメントフォルダにアクセス出来ないので起動出来ない、と、多分そんな感じかな!

 

ってなって、規定の保存フォルダをワンドライブからローカルのドキュメントフォルダに変更…しようとしたら何か参照できないとかだったか、とりあえず何か無理って言われて、は???は?????????ってなって色々調べ直して、

 

 

OneDriveの保存先のフォルダの場所を変更する方法をご紹介! | Aprico

https://aprico-media.com/posts/2788

 

ここ見て保存先フォルダを変更してようやくクリスタが起動できた。長い…長い戦いだった…

 

ワンドライブは無料時は5GBしかなくてUSBメモリに劣るとかやる気あんのか…まぁ無料ならこんなモンなんかな…って感じだったので月々170円だったかで100GBに増やしてデータ移行してたんだけど、今回のでもう存在がめんどくせ…ってなったので速攻解約した。やっぱデータ移行はUSBメモリが最強かもな…