劇場版Gレコ観た。2回観た。

ついに!

 

劇場版『GのレコンギスタⅠ』「行け!コア・ファイター」が公開!早速劇場へGOだ!!

 


劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」第1弾PV【ガンチャン】

 

 

 

…まぁ水曜からこっち、夜勤続きなので観に行けてないんだけど、ね…ハハ…

 

f:id:ahiru15:20141027091545j:plain

 

 

 

しかし!

 

 

そんな人のためにも!

 

 

配信版が!あるっ!!

 

 

 

 

セル版とレンタル版が!あるっ!!!

 

 

…てなわけで昨日今日と2日連続で劇場版Gレコを観てた。正直最高すぎる…こんな最高の映画があっていいのかい?しかもあと4作も作られる予定だって?す、すごい…

 

 

元は5年前に放送されたテレビアニメの再編集版だし、先の事はわからないけど『Ⅰ』の段階ではストーリーに特に変更は無い(ただし、演出が変わっているので受ける印象は結構違ってくる)からネタバレとかはあんまり気にしないで書くので一応注意。

 

一言で言うと「めちゃくちゃ面白かった。」

 

以下蛇足。

 

 

 

 

テレビ版の時は時間経過がわかりにくいというか、さっきまであんなに号泣してたのにもうケロッとしてやがる…(実は平気なフリをしているだけで、何なら数日とか経ってたりする)みたいなのがちょこちょこあって、特に主人公のベルリが内心思っている事を視聴者にすら隠してへらへら平気そうにしてるから「何やコイツ、何がしたいのかわからん」ってなりがちだったんだけど、劇場版では要所要所でベルリやアイーダ姫様の思っている事を視聴者には教えてくれる(あと前の事件から何日経ったかも教えてくれる。優しい。)ので「ベルリ頑張れ」って気持ちが湧いてくる。

湧いてくるからこそ、アイーダ姫様の強情なとこが鼻につくし、何であんな女がいいんだ!すぐ横にいるノレドのが万倍かわいいのに…!ってなる。てか気の所為かもしらんがノレドの可愛さがテレビ版より増してる気がする。メガファウナに行ってすぐ、ベルリを海賊の法で裁きましょう言うてるあたりのアイーダ姫様の目がすごい怖いんよな…「あ、これアレ。世の中を良くしたいあまりに視野が狭くなって極端から極端に走ってるやつのアレ、最近ツイッターでよく見るアレ」って感じがめっちゃ出てて怖い。

なのでドニエル艦長を始めとしたメガファウナのクルーや天才クリムの存在が癒やしになる。戦争をふっかけてるアメリア側のメンバーが癒やしになる一方でベルリたちの故郷であるキャピタル側が軍備増強してどんどん不穏な空気になるの怖い…スコード…

天才クリムと言えば「ジャベリンありがとね!」のあたりのやり取りが神がかった出来でもの凄い好きだったので劇場版で丸々カットされたのは初見時は残念だったけど、さっき2回目観た時には「とは言えここでジャベリンありがとねに行くとベルリとアイーダ姫様の感情の流れから一旦離れてしまうし、ベルリたちが連れて行かれる先が見えちゃうのも微妙かもな」ってなるのでカットして正解な気もする。天才クリムの魅力の詰まったシーンは後でわんさかあるしな…

テレビ版でもあったのかもしれないけど、なんか今回はコア・ファイターとGセルフ胴体内部の間の隙間というか、別パーツですよって感じの描写が増えてる感があった。まぁこれがないとクライマックスのとこでハッパさんが潰れないの何で?てなるもんな…

 

 

多分『Ⅲ』あたりになると思うけど、マックナイフとの戦いが続くあたりはいい感じに編集されてると良いなぁ…あと宇宙に出た後で天才クリムが乗る機体は宇宙用ジャハナムじゃなくてもうちょい専用機感あるというか、スマートな機体にならないかなぁ…モンテーロが天才クリムに似合いすぎのかっこ良すぎMSだったせいで無骨で渋いジャハナムに馴染めなくて…初代ガンダムの劇場版でハヤトやセイラさんの乗機がテレビ版から変わった的なノリで天才クリムの乗機も変わらないかなぁ…

あとグリモアとカットシーは新しい時代のザクとジムになりうるデザインだな思ってたのに中盤以降はやられ役としての出番すらあんまりなくて寂しかったのでもっと出番増えるといいなぁ…

このグリモアめちゃくちゃかっこいい。

 

そういやオープニングはテレビ版と同じ映像が使われていて、歌は良いけど映像は新規で欲しかったなって思ったんだけど、劇場版のラストで今から出撃するぞ!って感じで登場するデレンセン教官のエルフ・ブルがオープニングでGセルフにボコられるとこもそのままで「いいのか…?」ってなった。そこは『Ⅰ』の範囲内の映像だけで再編集して欲しかったな…?

 

 

 

まぁそんな感じで、あんま楽しそうに見えない文章だけど大変楽しかった。

 

明日か明後日か、休みなので劇場にも行かないとな!パンフ欲しいぜ…!

 

パンフは通販もあるみたいだぜ!

 

もちろんブルーレイも予約済だ!1月とか先すぎる…て一瞬思ったけどよく考えたら来月なんだよな…もう今年も12月になっていたのか…いつの間に…各ソシャゲがクリスマスなイベントやガシャやってて「気が早ぇーな」思ってたけど全然そんな事無かったわ…

 

あと『Ⅱ』が来年2月に公開予定だとか、テーマソングをドリカムが担当する事になったとか色々あってびっくりした。『Ⅱ』はどんなに早くても来年夏以降だと思ってた。まさかの今冬。『Ⅲ』以降もこのペースなら来年末か再来年頭には5部作完結する…?

となれば、2週間しかない短すぎる公開期間にも多少は納得かな…いやそれでも1ヶ月は欲しいけど…まぁ何にせよ楽しみ。来年は”アツい”年になりそうだな…!