よくわからんけど面白かった

スクストのメインストーリーエピソードⅢまでクリアしたんすよ。

 

f:id:ahiru15:20200218111621p:plain

 

13話の「なあ 雪枝」めっちゃ良かった… なんか仮面ライダーの終盤みたいな感じというか…良かった…

 

しかしそれはそれとして、結局よくわからん。なんかハッピーエンド感出してるけどよくわからん…つまりどういう事…?

 

なのでちょっと整理。ちなみにエピソードⅢの最初に一人選ぶやつは悠水にした。

f:id:ahiru15:20200218111625p:plain

かわいい。

 

Ⅰ~Ⅲまで通して読んだだけだからうろ覚えなとこあるけど、

最初に悠水たちがいる、近い将来オブリの襲来がある世界A、

数ヶ月前のオブリ襲来により荒廃した世界で椿芽が一人戦う世界B、

生徒会メンバーが元いた平和な世界C、

ガンダムめいたSFしてる(出てくるロボはゲッターだが)if世界、

ライダーバトルしてた神装世界

の5つの世界(チャンネル)と

時間の止まった特殊な空間エテルノがエピソードⅠ~Ⅲの舞台。

 

チャンネルは可能性の数だけ存在していて、それぞれに違う選択をした異なる自分が存在するけど、「意識を持つ自分」は一つだけ。他のチャンネルにいる自分も普通に生活しているので傍目にはどれが意識持ちかはわからない。

他のチャンネルに移動出来ると言ってもそれは仮の身体の話で、本来の意識は元々の自分がいた世界に帰る事になる。生徒会とアマンド・フォーマルハウトの面々は世界C、椿芽は世界Bだけど記憶を無くしているので帰れない、モルガナとオディール仮面はわからんけど残りは多分世界Aが帰る場所。

エテルノにいる間は時間が進まないので事態解決までは皆エテルノから出ない事にしていた。元の世界に帰ると帰った人だけ時間が進んでしまうのでエテルノに残ったメンバーとの間でズレが生じてしまい、そうなると新たな可能性、チャンネルが別れてしまう事になる。

しかしマリはちょいちょい世界Aに帰っていたので2ヶ月後にオブリが来て世界が崩壊する世界A'が生まれてしまう。

エピソードⅢ開始段階ではこのまま戦い続けてオブリを全滅させてそれぞれの帰るべき世界に帰ると大半のメンバーはオブリのいない平和な世界AやCに帰る形になるがマリは世界A’に帰る形になってしまうし、メンバーが観測出来ないだけで他にもオブリによって崩壊した世界はそのままなので「それって本当に世界を救ったって言えるの?」ってなる。

 


【スクスト】エピソードⅢ《予告》

 

で、エピソードⅢでは隊長(プレイヤー)がif世界や神装世界の成り行きを観測する事になる。観測する事でなんか存在が確立するだかなんだか??で神装世界でライダーバトルした結果死んでしまった36人分の意識をまとめて平和な世界Cに転生させる事が出来た。

椿芽は本来世界Bの人間で、エテルノでの戦いが全て終わった後は世界Bに戻り、さらになんやかんやあって20年前の世界Aに移動、そのまま20年前の世界Aに意識が定着したので(恐らく世界Cでも同様?)、現在の時間軸に高校生の椿芽は存在しないはずだけど、全員の意識を現在の世界Cに転生させた結果世界が変化したため現在に高校生の椿芽がいる、って形になる。さらに、意識持ちのいない世界は存在していないのと同じなのでオブリを倒せなかった世界の事は考えなくていいみたいな?感じらしくて、うん、「そのとき不思議な事が起こった」にも程がある…


まぁそんな感じで、よくわからん。パラレルワールドとか過去とか未来とか入り混じってるし意識がどうとかもう何だこの…何??って感じ。星も意識持ってるとかなると世界全体に存在する意識の数って相当なものになると思うけど、それでもやっぱりオブリを倒す事を選ばなかった(選べなかった)世界の事は気にしなくていいってのがなんかこう、よくわからん…

あとエピソードⅠのラストで、20年前の世界にいった椿芽が現在行方不明のまなの母親説が出てて「おお、すげーな」思ったんだけど、エピソードⅢクリア後の世界ではまなの母親はどうなったんだろう…まぁでも、悠水だって叔母の茜の意識が転生したものだし、意識の在り処が変わっただけで「まなの母親としての椿芽」は別に存在している…事に…なるん…だろうか…???

 

全然わからん。続きの話で出てくるんかなぁ…どうせ読むならエピソード単位でまとめて読みたいけどそうすると半日潰れるから「覚悟」がいるんだよな…読み始めるとめっちゃ面白いんだけど…

 

 

あとサントラも買った。

スクールガールストライカーズ 3rd Anniversary Album(完全生産限定盤)

スクールガールストライカーズ 3rd Anniversary Album(完全生産限定盤)

 

3周年記念で出たやつ。「メディア:CD」とあるけど入ってるのはブルーレイで、ブルーレイプレイヤーで再生すると映像付きで音楽が楽しめる…という面白いけど不便な代物。定価は1万円近くするけど売れてないのかアマゾンで新品が3000円弱で買えた。まぁ不便だもんな…映像だけでなくMP3も収録されてるのでパソコンとか使えば取り込み出来る。した。

早速映像付きで観たんだけど、うん、まぁまぁかな…もうちょい3年の流れをおさらい出来る感じにしてほしかったな。具体的に言うとストーリーやイベントがどういう順番、タイミングで追加されたのかが知りたかったぜ…

 

にしても衣装豊富だよなー、さすがギネスに載ってるだけの事はある。

www.4gamer.net