うん

15日の日曜に父方の祖父が亡くなったのでお葬式とか行ってた。しばらく会ってなかったけど普通にあと数年は余裕だと思ってたので知らせを受けた時は驚いた。

 

お葬式をした16日月曜は雨が降ったかと思ったら快晴になったりまた雨が降ったりな変な天気で、火葬場は山の上の方にある所でやったんだけどそこでは雪がチラついてた。今冬初めて雪見た気がする。

最初山の上の方にあるのでって聞いた時は「ふーん」ぐらいだったけどいざ車で移動し始めると予想以上に山で結果車酔いした。移動前に酔い止めもらっときゃよかった…

 

うーん、何か書こうか思ったけど何かうまくまとまらんな。とりあえずしばらくは週イチで線香上げに行こう…

 

ここ数年で父方の叔父と母方の祖父が亡くなってるんだけどそれっていつ頃だっけ?ってなってブログの過去記事を調べたら叔父が5年前、祖父が3年前で驚いた。3年か長くて4年かと思ったら5年…そんなに経ってたのか…

自分のホームページの更新履歴見て、3年前5年前に描いてた絵とか眺めてると確かにすごい過去に描いた記憶があるのに、お葬式はもうちょい最近の出来事のような気がするし、逆に今回のお葬式も今週の月曜の話なのにもう10日ぐらい前のような気がする。ふしぎ。