読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウィザードリィやってますの6

 こちらの企画に触発されてPS版ウィザードリィリルガミンサーガを「ノーリセット、ノー攻略情報、オートマップオフ、新規キャラクターのボーナスポイント9ポイントまで」縛りでプレイ中です。


 現在#1「狂王の試練場」の地下5階。









 『先生は酒場でお金の管理してて!』






 エレベーターの先はヤバいので階段で地下5階へ。1戦もせずに5階まで行けて逆に恐い。
 えっ ちょ、いきなりドラゴンパピーのブレス攻撃であきらとマルイが殺られた!!うわぁ…いそいそと帰還。くそっ、帰りだとホイホイ敵出てきやがる…!!


 なんとか街へ帰還。カント寺院へ直行する。






 ささやき ― 詠唱 ― 祈り ― 念じろ!


 マルイは元気になりました
 あきらは元気になりました




 良かった…マジ良かった! ここで更にキャラロストとかしたらキツイなんてレベルじゃねぇ…
 しかしブレス攻撃ヤバいなー、HP低い後衛が瞬殺されてしまう。ブレス持ちは全力で即殺する必要があるなぁ。敵の先制でブレス食らったらどうしようもないけど…(´・ω・`)
 最大HP上げるために戦士でレベル上げてから魔法使いに転職するべきなんかな?でもそれだと知恵と素早さがショボくなるしなぁ…うーん。


 蘇生で派手にお金が減った(てか貯金尽きた)けど再度5階に挑戦。
 …エレベーター!?こんな通路のど真ん中に!?あ、先遣隊が全滅する直前に行こうとしたら入れなかった南のエレベーターか、…ん、一番上が地下4階って事は下はどこまで…地下9階!?9階ってもうクリア前じゃねーか…(全部で10階)
 恐いのでこのエレベーターは保留。あ、地下6階への階段見つけた。回転床が完全に不意打ちすぎてものすごいびっくりした。び、ビビらせやがって…!


 なんか広い部屋に出た。一歩歩く毎に何か吸われてるような減ってるような嫌な音がするんだけど特に何も変化が無くて恐い。一体どういう事なんだろう…?あ、敵に襲われてわかった、ここ魔法使えないんだ。なにそれこわい。
 やべぇ、さっきマルイとあきら殺されたドラゴンパピーにまた出くわした魔法使えないのに死んでまうひぃぃ敵が1体で助かった…でも後衛は瀕死だぜ!
 さっさと魔法不可部屋から出て魔法で回復…あれ?魔法失敗?何で???もしかして魔法不可床を踏んだ回数だけ外歩かないと魔法復活しないとか言うオチじゃねーだろうな…?多分20歩ぐらい歩いたぞ…?いや違うな、25歩歩いても失敗した…違う階行くまでって事かな?うん、地下4階戻ったら魔法使えた。何だあのエリアマジやばいだろ…攻撃魔法使えないのはもちろん、回復魔法が使えないのが厳しすぎる。どないせいと…とりあえず街へ帰還する。帰還ついでに腹いせにマーフィーズゴーストさんを5体ほどしばく。うーんレベル上がりにくくなってきたなぁ(´・ω・`)




 というわけで今日は終了。2時間ほど。進んだっちゃ進んだ…かな…