自分の家に閉じ込められた日

最近何したっけ…? を思い出そうとしても

 

アニメ観た マンガ読んだ ゲームした 働いた 体だるい

 

ぐらいしかない。

 

いやまぁここ10数年分の日記があるこのブログで「それ以外」の方がレア・ケースではあるんだけど…

 

とか思ってたら

 

 

玄関のドアノブが外れた。

 

経緯はこう。夜勤から帰ってもうクタクタで…てなりながらドアを開ける、内側のドアノブが家の外に落っこちる、想定外の事に頭が真っ白になる、「とりあえず一旦落ち着いてから考えよう」となる、家に入る、内側のドアノブが外に落ちてるのにそのままドアが閉まる、ドアを開ける手段を失い家から出られなくなる、THE END...

 

いやー焦った焦った。写真にもあるようにドアノブがあったところから飛び出してる棒を回せばドアが開くハズなんだけど、こいつがめちゃくちゃ固くて全然回らない。(テコの原理ってスゴイね!)工具類は納戸にあるけど納戸に行くには玄関から出るしかない。ウチは3階なのでベランダから出るわけにもいかない。そして時は午前6時前で誰か呼ぶのもちょっとな…て時間。

まぁ結局叔父さんに連絡して叔父さんが仕事行く前にちょっと立ち寄ってなんとかしてくれたワケだけども。アイヤーヨカタヨカタ叔父さんアリガトネー

 

しかしこれが玄関のドアだったからまだ良かった。家の中で閉じ込められる分には部屋でぼんやり出来るしご飯食べたりパソコンいじったり出来る。もし閉じ込められたのがトイレの中で、連絡手段も無かったとしたら… と考えるとぞっとする。

 

というわけでトイレ行く時はスマホを持って行こう、と心に誓ったのであった…