読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウィザードリィやってますの7

ゲーム マンガ 先生きのこ 創作

 こちらの企画に触発されてPS版ウィザードリィリルガミンサーガを「ノーリセット、ノー攻略情報、オートマップオフ、新規キャラクターのボーナスポイント9ポイントまで」縛りでプレイ中です。


 現在#1「狂王の試練場」の地下5階。








 第2きのこ隊のレベル上げにマーフィーズゴースト先生のところへ。平均レベル8になった。
 司教のあきらがちょっと足手まとい化しつつある。司教は魔術師と僧侶の両方の魔法覚える代わりに覚えるスピードが遅いんだけど、遅すぎる…遅いにも程がある……司教はアイテムの鑑定も出来るから役立たずってわけじゃないけど、これなら同レベルの魔法使いか僧侶連れてった方がパーティの生存率上がる気がする。うーんどうしよう…


 前回に続き地下5階の探索。今回は第1きのこ隊と第2きのこ隊混ぜて使おう。でないと第2きのこ隊がレベル上げしかしない部隊になってしまう(2軍の仕事がレベル上げだけってのは良い事なんだけど)。


・今回のメンバー
 大和―中立・戦士・レベル9
 ともこ―中立・侍・レベル6
 かほ―善・僧侶・レベル10
 あきら―善・司教・レベル9
 マルイ―善・魔術師・レベル10
 田村兄―中立・魔術師・レベル7


 性格が善と悪は一緒にパーティ組めない(ダンジョン内で合流させるなら可)ので中立3人を入れ替えただけなんだけど、シゲが抜けた分火力が落ちたような、ハセが抜けた分トラップにかかる心配無くなったから安定したような…?


 ぎゃあああああしまった「友好的なマーフィーズゴースト」に攻撃しかけてもうてかほが善から悪になってもうたあああああああ/(^o^)\枝吉さんが悪に染まってもうたでぇ……(´・ω・`)
 ああ良かった、次の「友好的なマーフィーズゴースト」を見逃したら善に戻った。良かった…一時の気の迷いだったんだね!
 とりあえず第2きのこ隊の分の鍵とか置物を回収。一度街で回復した後5階へ。敵の団体さんやら魔術師やらドラゴンパピーやら出て来て大して進まなかったのにボロボロで即街へ帰還。レベル7メイジのマハリト連打マジやばい…こっちのモンティノ(魔法封じ)で先制できたらまだいいけど、こっちの動きが遅れたりモンティノが当たらなかったりした時が悲惨すぎる。死者が出なかったのとちょっとだけレベル上がったのが救いか…ってとこで今日は終了。プレイ時間は2時間ほど。


 しかし全然進まねぇな……!あと1週間でエルシャダイ発売なのにこんなペースで大丈夫か(´・ω・`)