レッツ貢献!

 結局PSVitaTVを買ったんですよ。


 届いたのは昨日なんだけど昨日はとりあえずお絵描きしたかったからそのまま放置してて、今日の早朝にもそもそと設置してた。本体はスマホぐらいの大きさで、別売りの縦置きスタンド乗っけたんだけどいいな、この小ささ…PS3xboxの間の隙間に余裕で置けるのはなんか嬉しい。
 買ったのは本体と縦置きスタンドのみでコントローラーとメモリーカードは買ってない。メモカは…とりあえず内蔵の1GBのんでしばらく保つだろ…いや体験版1つ入れるだけで結構一杯一杯だけど…コントローラーはPS3のんを使用。ただ、PS3使う時はいちいち直接USBで繋ぎなおして機器認証しなおさないといけないけど。


 で、早速こないだ言ってた『フリーダムウォーズ』の体験版をダウンロード。思ったより画質綺麗でびっくりしつつ遊んでたらいつの間にか3時間ぐらい経ってた。ば、バカな…
 ゲームは操作がちょっとやりにくいけどなかなか面白い。てかこれボタン配置全部変えたい…複数のパターンから自分に合ったのを選ぶんじゃなくてイチから自分で設定したい…それとVitaTV発売後に出たゲームなんだからPS3のコントローラー用ボタンコンフィグも用意して欲しい。L2R2ボタンをアイテム使用や荊用にしたい。もしくはアーマードコアみたいにLRボタンで攻撃、L2R2ボタンでダッシュや緊急回避とか…
 あとロックオンの優先順位も設定できたらいいのに。敵ボスは頭とか腕とか足とかロックオンして部位破壊狙ったり転ばせて動きを封じたり出来るんだけど、狙える部位が多すぎて足狙いたいのにサッと足をロックオン出来ないとかでやきもきする。設定で「足を優先してロックオン」「腕を優先」「ボディを優先」「ザコを優先」「遠くの敵を優先(狙撃派用)」とかあればいいのにな。


 キャラメイクは楽しい。これストーリー進めてったら使えるパーツや髪型増えるんかな…色や服やアクセサリーは増えるっぽいけど。髪型は増えてほしいなー、体験版の状態でも結構遊べてこれだけで結構時間食った。でもある程度進めたら性別も含めて変更効くから気軽に決められるのは嬉しい。名前だけは固定っぽいから気をつけないとだけど。
 ストーリーは序盤すぎてよくわからんけど世界観は好き。こういうディストピアっつーか…いいよな…牢獄の中を歩いたり寝っ転がったりする事すら罪になるってのはなかなか良い。その割に服やヘッドホンの色とか好きに変えられるのが不思議だけど。体格や性別すら変更していいのに寝っ転がるのはアカンって自由の線引きが謎すぎる…
 戦闘はちょっとゴチャゴチャしてるけど楽しい。味方NPCがわりかし賢いというか操作に慣れてない現時点では僕より味方NPCのがよっぽど強い。これフレンドリーファイアあるのかなぁ…なんか無さそうだけど。まぁあったらミサイルランチャーとか迂闊に使えなくなるけど…でも無いと今度はゲームが大味になってまうんがなぁ…モンハンみたいにダメージは無いけど当たったらよろめいたり吹っ飛んだりする、ぐらいが丁度いいと思うけどどうなんだろな。


 あとプレイヤーはそれぞれの都道府県の都市に所属していて、各都市の貢献度を競ってるってのも面白い。まぁ所属する都市は自分で選べるので今1位なってるとこ選べばいいっちゃいいんだけど、なんとなく愛着のあるとこ選びたくなるよなー。大阪か兵庫かで迷うところ。今は東京が1位。大阪は6位だった。でも1人あたりの貢献度、だと東京が最下位ってのも面白い。どんだけ人数多いねん…


 てなわけで体験版の段階では結構面白かったしせっかくVitaTV買ったんだから製品版も買う事にした。木曜発売かー、楽しみだなー。

 そういやこれ、4人まで協力プレイ出来るらしいけどVitaTVとVitaだとどうなるんだろう…一応公式サイトには出来るよ!って書いてるけど、ラグとかどうなんだろなー。





 そのフリーダムウォーズの…何だこれ、よくわからん謎PV。
 歌ってるのが『貢献Girls』オプティ(雨宮天)・コニー(麻倉もも)・パンナ(夏川椎菜)とか、アイマスミリオンライブ勢が黙っちゃいないだろ…


 このゲーム、メインキャラもアイマスアイマスしてて、なんか夢に出てくる意味深な子が貴音さんでその子が助けてあげて言うてるメインヒロインっぽいのが春香さんでゲーム序盤で助けるメガネの青年がプロデューサーさんっていうね!なんかwebラジオでこの3人出てて「アイマスのラジオかな?」ってなったり。



 はたらこう…

広告