読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネット弁慶は…マスク!

日記

 最終回間近って事でバンダイチャンネルで2週かけてGレコの一挙放送してたらしい。そんで21〜25話の分だけ観れたんだけど、この辺りのドライブ感本当すごいな…1話ずつ観るより断然面白い。ああ今週の最終回が楽しみすぎる…!
 しかしどう決着つけるんだろうな。ギレンやパプテマスさまやハマーン様やシャアみたいに、「とりあえずコイツ倒せば一応戦争終わる」って敵がいないので難しい。むしろ今一番ラスボスっぽいのってベルリじゃないのか…?ってぐらい他のメンツのラスボス力が弱いというかGセルフが強すぎて負けるイメージが湧かない。公式サイトで次回予告のロングバージョンが公開されたので観たけどどう締めくくるんか全然想像つかない。楽しみすぎる。


・AnimeJpan2015 G-レコ関係メモ - シャア専用ブログ@アクシズ
 http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20150323/1427081248
 色々なるほどなーってなった。しかし結局ノレドが妙に法皇さまと親しいのは謎のままか…設定資料集なんかが出るまでは僕の脳内設定である「ノレドはスコード教が運営する孤児院の出」で行くしかないな…
 色んな勢力が出てきてややこしいって質問に「派閥そんなに多くないよ、3つだよ」って答えてたけど3つってどれだろう。地球・月・金星?それとも戦争したい派・したくない派・ベルリたちメガファウナチームの3つ?
 いや単純にキャピタル・アメリア・トワサンガの3つかな…キャピタルがアーミィとガードで内輪揉めって程じゃないけど分離してたりクンパ大佐やメガファウナ組や金星組がちょこまかしてるからややこしく見えるだけか。
 マスクがあんだけはっちゃけてるのは最初、過去のガンダム作品の強化人間のように手術なり薬なり洗脳なりされてんのかなって思ってたけどこのQ&Aで「抑圧してきた感情が発散されたもの」て答えててなるほどーってなった。よく考えたら仕事とプライベートだとかネット上とリアルだとかで全然性格違う人なんてザラに居るもんな。つまりマスクはネット弁慶だったのか…
 あとコックピットシートがトイレにもなるって事はそれを掃除する必要もあるって所まで考えが及ばなくてオレもまだまだだなって思った。…そういや無重力状態でトイレってどうやってやるんだ…??おむつ…?
・トイレ - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター
 http://iss.jaxa.jp/kids/life/04.html
 なるほどな!しかし飛び散らないためとは言え身体固定してずっと吸われてる状態でトイレするのって大変そうだな…


・73歳の新人声優・井荻翼がアフレコデビュー!?TVアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」感動の最終回! | BVうぉっち
 http://bvwatch.bandaivisual.co.jp/archives/10379

また、最終回ならではの見どころの一つとして、総監督・富野由悠季が声優として初参加をしています。収録はレギュラー陣のアフレコ終了後に、富野総監督がトリをつとめる形で、キャスト全員に見守られながら敢行。最終回の担当演出を務めた松尾衡氏からは「役を作りすぎ」と総監督に対してリテイクを出し笑いをとる一場面などあり、最終回に相応しい和やかで楽しい雰囲気の中行われました。

 なん…だと… 最終回の楽しみがまた一つ増えたな!


・【レポ まとめ】武内駿輔くんのCDお渡し会 武内Pと男性ファンの交流まとめ #rouaca - NAVER まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2142701226637359901
 シンデレラガールズアニメのプロデューサー役の声優さんの朗読CD発売記念イベントにアイマスP(おっさん)の群れが突撃したよって話のまとめ。イベントやってる最中(日曜のお昼)は女性声優のお渡し会レベルでツイッターのおっさん達が盛り上がってて武内Pのアイドル力(ちから)パネェなって思いながら作業してた。


 原稿はようやく下準備が終わって下描き作業に入った。1ページあたり40分〜1時間か…今回は背景がペンギン村レベルだからサクサク進む。これで建物とか部屋の内装とか加わったら倍以上時間かかるんだろうなぁ…とりあえず4時間弱ぐらいやって9ページ中4ページまで下描きが終わった。
 1ページ出来るたびにコーヒー入れたり洗濯物干したりストレッチしたり5〜10分ぐらい他のことやったりしてたんだけどこれなかなか良いな。とりあえずパソコンから離れるって大事だな…ってなった。