あいんそふ

メガテンシリーズの新作、「ストレンジジャーニー」が楽しみすぎる今日この頃。
http://megamisj.atlusnet.jp/
これは良いなーあわよくばPSPのほうが・・って思ったけどマップ見ながら探索できるって意味では2画面あるDSのが向いてるか。なんか古臭いようで妙に新しいというか変なダサかっこいいデモニカスーツもなかなか良いしな・・発売は10月8日か、早く秋にならんかなー


てな感じでデモムービーやら見たあとアトラスネットに行ったんだけど、→http://www.atlusnet.jp/
そこに「ペルソナアインソフ」っていうゲームがあったので試しにやってみたらまあ面白い。
クリフォトっつー塔?を登ってって敵倒したり探索したりするゲームなんだけどなんていうのかな・・シンプルなんだけどそれが逆に良いというか。
あとこのゲーム、ペルソナ3にもあった疲労度ってのがあって、それが100%になるとその日はもう行動できなくなって、現実の次の日朝6時まではプレイできないっていう制約があるんだけどこれがまた上手い。「ああ、もうちょっとプレイしたいのに!」ってとこで100%なるんだもんなー
とりあえず昨日、今日と2回プレイしたのでその感想。


・1日目
最初に自分のペルソナを4体から選ぶんだけど迷わずエンジェルを選択。ちなみに
イヌガミ(力が高い)、エンジェル(魔が高い)、オバリヨン(耐が高い)、ピクシー(運が高い)の4択。選んだ理由はまぁ戦士タイプより魔法使いタイプのが好きってのもあるけどっつーかエロいネーチャンのが良いに決まってんだろうが!
そいでよくわからんまま探索開始。エンジェルの持つ魔法「ジオ」があれば全部の敵を一撃で倒せるのでサクサク進む。このゲームはレベルアップしたらHP・SP共に全回復するので余裕余裕。そんで階進めて敵倒して探索して砂ゲットして10階あたりで疲労が80%ぐらい溜まったので街に帰還。
よくわからんままコミュニティは魔術師を選んでよくわからんまま合成して砂2つから磨き砂を作ってよくわからんまま装備品を買ったりしてる内に疲労度MAXなったので終了。


・2日目
コミュニティの意味が分かった。4つのコミュニティが毎日争っててそれに勝ったコミュの所属者が恩恵を得られる感じ。っつーか愚者強すぎね・・?愚者に乗り換えようかと思ったけどやめる。
街で2階の地図を買ったので2階で探索、タロット(ワンド/1)をゲット。なんだこれ・・
機敏スキルを上げようと思って敵から逃げる(成功したらスキルが上がる)。何回かミスりながらも逃走成功。・・って3ポイントしか増えないのかよ・・(50でランクが1つあがる)アホらしくなったので諦める。耐低いから逃げるのミスると怖いんだよ!
そいで12階、敵と出くわした時に魔法が使えない事に気付く。よくみたらSPが足りない!仕方ないので物理攻撃・・5ダメージ。魔法なら35前後与えて一発で終わるのに!むしろ相手の反撃で10ぐらい喰らって大慌て。(HP40ちょいしかない)でもなんか逃げるのは癪だしこれ勝ったらレベル上がるっぽいしという事でガチで殴り合う事に。なんとかギリギリで勝利!良かった良かった。あと一発耐えられたら負けてたよー
そんで13階、「Z」と書かれた扉を発見。その扉を開けないと先には進めないらしい。そういやイゴールがヒントくれるって事を思い出して街へ。そしたらヒントくれなくてションボリ。なんだこの長鼻・・
その後街で適当に合成とかしてたら疲労度が99%なったので終了。


このゲームはネット上でプレイヤー間で情報交換してって進めるのが前提らしくってノーヒントで独力でクリアできんのか?っていうノリなので攻略wikiを覗いてみた。
あーうん、こりゃクリアできねぇよ・・とりあえず何回かイゴールに話しかけてヒントをゲットしないといけないみたいなのでまぁそれは明日以降という事で。
ああしかし早く続きやりたいなー!明日の朝が待ち遠しいぜ・・