ドラクエ9プレイ日記6

またドラクエかよwww

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人



メインストーリークリア後、宝の地図漁りまくったり






カルバドの集落
族長の息子がヘタレでなんだこのカツ・コバヤシは思ったら実は演技してただけで〜ってのは普通に騙された。ここの話はなんかハッピーエンドっつーかいい感じに終わってよかったなー
しかしここの神父が一体どこの国から来たのかは明かされないままか・・ここのボスだった美女もうさんくさかったけどこの神父はもっとうさんくさいっつーかコッチのが気になるよ!


エルシオン学院
なんでかは判らんけど着くなり探偵と間違われてココの事件を追うことに。ここの転入生って事にして捜査しやすいように図ってくれて制服までくれたのはいいけど、上着一着だけか・・スカートとか靴とか一式、人数分用意してくれたっていいのに!(よろず屋で売ってるけど)
しかしこの制服着なくても普通に捜査できたのはガッカリ。このゲーム、着せ替え要素あるのにそれがストーリーに反映されないのが残念だよな・・スライムの服着てたら門番に「なんだ貴様!怪しい奴!」とか言われたりしたらいいのに。
そんでエントランス?で幼女にたかられたりしてたら友人二人が来たので3人で僕のメインストーリーを進めることに。二人はとっくにクリアしてるのでなんか待たせちゃ悪いなー思って先々進めていく。つかラスボスどころか隠しボスも倒せるメンバーなので途中の敵がカスすぎてちょっと萎える。


ナザム村
余所者に冷たい村で、さっさ出て行けムード満載。まぁ確かに勝手に人ん家のタンスとかツボとか漁るもんなぁ。


ドミールの里〜ドミールの火山
ここのてっぺんにいるドラゴンが理不尽すぎてなんとも。なんかよくわからんが襲われて、なんかよくわからんがどっか行け言われて、酒持って来い言われて・・なんだこのジジイ・・
ただこの後に流れたムービーは結構良かった。
それはそうとこの里に住むお婆ちゃんが一人でこの火山を登って来たんだけど、この婆さんどんだけ強いんだ・・モンスターとかいたのに!
婆さん一人でこれだからこの里の住人が力を合わせればドラゴンに一匹や二匹余裕で倒せるんじゃなかろうか。ドミールから他の地への架け橋がかかったと聞いた女の人がこれで外の世界に行けるわ!と喜んでたけどまぁつまり道さえあれば道中のモンスターなどモノの数ではない、と・・


・カデスのろうごく
なんやかんやで帝国に捕まった主人公は他の囚人達と協力して帝国と闘う事に。そのリーダーのおっさんが妙に親切で、「この先は厳しくなるから一旦ルーラで戻って仲間や装備をそろえてくるんだ」とかアドバイスくれた。なんでただのおっさんがルーラの事知ってんだ・・
と思ったらおっさんは天使界関連の人間でした。そりゃルーラ知ってるわ!
つかここ、なんかよくわからん物をぐるぐる回す仕事があって囚人達はワケもわからぬままそれを回してて、魔方陣グルグルでキタキタおやじがやらされてたのを思い出した。やっぱ捕まえた以上何かさせないと悪役のプライドが許さないのかなー


・ガナン帝国城
つかマルチプレイでメインストーリー進めるのは良くないな。よくわかってないけど仲間が先々進んで行くから後から追いかけてるウチにイベント終わってボスもラクに倒せて・・この後将軍とか皇帝とか倒して捕まってた天使助けて〜ってしてたけどなんか割りとどうでもよくなってきた


・神の国
同上。無駄に広い。復活怪人軍団もラスボスも弱かった・・




というわけで一応クリア。
なんかすごい勿体無いことをした気がする・・チート使ってクリアすんのってこんな感じなんかなー。
やっぱゲームは自力でクリアしてなんぼだなー、他の力を借りてクリアしても全然面白くない。


ストーリーは割りと良かったけど、後半の帝国やらなんやらの話がちょっと微妙かも。もうちょい前半からラスボスっつーか恐ろしい帝国がいるぞーって話振っといてくれても良かったような。実際帝国にビビッてるのナザム村だけだもんな・・


つかラスボスは人間滅ぼそうとした神さまになると思ったんだけどなぁ。まぁ神さま殺してしまったら僧侶とか職を失うので殺すわけにはいかないか・・教会でセーブできなくなるもんな!
ラスボス神さまで、人間守るために神さま殺した結果、僧侶の魔法が全部使えなくなって教会も力を失って、代わりに王様のところでセーブできるようになって・・。そうなると僧侶メインで育ててたウチの主人公がただの防御の薄い戦士になるけどな!
あ、さすがに僧侶の魔法全部消えることはないか、神さまなんて信じてなさそうな盗賊でもホイミとか覚えるし。


んでクリア後友人に言われるままツォの浜に行ってぬしさま倒して箱舟(移動手段)ゲット。
ここで女神の果実をかじるか聞かれたので迷わずいいえを選んだらサンディに殴られてちょっと面白かった。


その後は宝の地図漁り。3人でプレイしてたんだけど皆好き勝手動くのでほぼソロなのがキツかった。槍装備の僧侶だと複数攻撃する手段に乏しいので敵の数が多いとどうしようも無いんよなー。
でも敵にビビリながら洞窟ン中ウロチョロすんのは楽しかった。




しかしこの後はどうすっかなー。まだクリアしてないクエストとかクリア後のイベントとか大量にあるけど、なんとなくどうでもいいような気もしないでもない。
僕はゲームをクリアしてしまうとそれ以外のやりこみ要素とかどうでもよくなるタイプで、今回のドラクエもそうなってるんだけど。うーん。


いっそドラクエ売ってディケイドのゲーム買うか!?