へろへろ(7月21〜25日の日記)

原稿と激しいバトル(過剰表現)してた




・21日
とりあえず戦闘モードに入るために銭湯行くか!とかつまらん事考えながら銭湯行った。
てかやっぱ銭湯のお湯熱いよな…夏だからちょっと温めにしてる気がしたけど、それでも熱いよな…熱いの苦手な人用にハイパーぬるま湯風呂とか欲しいよな…
そんで風呂上がりに体重量ってみたら49.5kgでびっくりした。銭湯行く時しか体重量らないんで前回量ったのは4ヶ月近く前なんだけど、この4ヶ月で4〜5kg落ちてるな…やはり歯医者ダイエットあるで……
銭湯行く時はいつも朝定食付きのセットを頼んでて(風呂だけだと土日750円、定食付きは950円)、和食、洋食、ホットケーキの3択でいつもはコーヒー飲みたいってだけの理由で洋食頼んでたんだけど今回はホットケーキセットにしてみた。





朝定食の元値は確か400〜500円ぐらいだったと思うんだけど、400円じゃまぁ普通かも?でも200円ならちょー良いな!って感じ。わりと美味しかった。
ただ一番楽しみにしてたプリンがすげー微妙だったのはガッカリだったけど…


帰ってからお昼まで寝て、ご飯食べながらクウガを22話まで見てから原稿。
水曜が締め切りでこの日から土日月火水と原稿用に休み取ってて、んで8ページあるから土〜火で1日2ページずつ完成させれば余裕っすなぁ思ってたんだけど初日から無理だった。WAO…
しかも9時ぐらいからミンゴスの新曲発売記念のニコ生見だすしな!終わった後から考えるとこの日余裕ぶっこきすぎやろ…




・22日
バトル2日目。
ちなみに上で書いてる1日2ページの”1日”の区切りは0時じゃなくて朝6時です。夜勤生活で昼夜逆転しとるからな…
なので朝6時までに2ページ出来ればとりあえず今日のノルマは完成!よし!


…2ページ目が完成したのは13時過ぎでした。ア、アカン…


まぁ仕方ないので黙々と原稿やってた。




・23日
3日目。
黙々と原稿やってた。そしてスキャナーがいきなり認識しなくなるとか言う締め切り前特有の謎トラブルが発生してドライバインストールし直したりしてた。くそっ、こういう時に無駄に時間取らせやがって…!
しかし原稿するたんびに思うけど何故か毎回毎回「あと1日あればなぁ…」ってなるのは何でなんだろう。「もうだめだ!どうあがいても間に合わない!!」とかじゃなくて綺麗にあと1日欲しいなってなる。2日も3日もいらん。あと1日。
今回はそれ防ぐために結構早い時期から取り掛かってるんだけど、ネームが決まらないとかなんとかやってる間に結局「あと1日あればなぁ…」とか言っててなんだこれ、無意識の内に調整でもしてんのかアホかって事態になってる。不思議やなぁ…
とりあえずこの日は3ページ目まで完成。着実にスケジュールに遅れが溜まっていく!



息抜きに見てたけどこれすげー良いな…




・24日
4日目。
いきなりコミスタがフリーズとかやはり締め切り前特有の謎トラブルが以下略。
原稿してる時って常に何か食べてる気がする。銭湯行った時体重落ちた!ってなったけど今量ったら体重戻ってたりしてな…!
そんで集中力が途切れてうあーってなる時間が増えてきた。8ページしか無いはずなのになんだこの描いても描いても終わらない感は…くじけそう
こーゆー時に可愛い彼女がそばにいて優しく「がんばって!」って言ってくれたら頑張れそうなのになーとか無為な事考えながら描いてた。うん。


いつもは全ページ下描き→全ページペン入れ→全ページ…ってな具合で作業工程ごとにやってたんだけど、今回は試しに2ページずつ完成させてくってのをやってみた。結果は…うん、微妙かもしれん。ひたすら下描きばっかとかペン入ればっかとかやってると飽きてくるので2ページずつ完成させてくのはモチベーションの維持的には悪くないんだけど、なんか時間かかってるような気もしないでもない。この作戦は長期戦用やな…短期決戦には向かないな…
って思ったので残りの4ページは作業工程ごとに進めて行った。んで3ページ分までペン入れが終わった。




・25日
締め切り日。
「身体重いし集中力散漫だし締め切りがマッハで迫ってくるしで困ったので僧侶になりたい そしてベホマ覚えたい」とかアホな事ツイッターに書き込む程度にはアレになってた。
しかし僕のマンガセリフと集中線多いな…強いられてるな……
原稿中は常に何か食ってる気がするって書いたけど、お腹いっぱいなってグッスリ寝てまうのが怖かったので主に食べてるのはパンとかお菓子とかでご飯は食べてなかったんだけどこの日はガッツリとからあげ弁当食べてみた。いやー、やっぱ米と肉は良いね!パワーが出るね!!もっと早く食べれば良かったかもね!!!
というわけでラストスパート。締め切りが今日の消印有効だったんだけど、消印有効て郵便局の営業時間中はずっと有効なんやね…てっきり午前中ぐらいがデッドラインなんやろなーって思い込んでた。うん。


そんで14時半ぐらいに完成。
夕方から絵描き仲間の人となんばに飲みに行こーぜーって話してて、この時間なら余裕ですなぁとかテニプリのデューク渡邊顔で調子こいてたんだけどこっからが地味にしんどかった。
とりあえず出掛ける準備して(しばらく放置してたから髭とか眉とかえらい事なってた)15時過ぎ、投稿する時は印刷見本つけないと行けないからデータまとめてコンビニへ…行こう思ったら家の鍵が見つからなくて探しまわってたら16時半、コンビニ行ったらUSBメモリにデータ入れるの忘れたので家帰って、データ入れてコンビニ行ったら今度は「データが大きすぎて印刷できねー」とか言われたのでもっかい家帰ってデータ分割してもっかいコンビニ行ったらようやくプリントアウト出来て家帰ったのが17時前、プリントアウトしたのに鉛筆でセリフ入れて、入れ終わったやつコピー取って投稿の準備出来たのが18時半。
郵便局閉まるの19時だし絵描き仲間の人との最初に約束してた時間とかとっくに過ぎ去ってるしで泣きそうになってた。


そんなこんなでDo-daiかよってなレベルでへろへろなりながら郵便局行って出して電車乗ってなんばに着いたのが20時。いやー、余裕持って18時集合にしたのに20時て!20時て!!!!!!!!(´;ω;`)スイマセン…
いやでも鍵が見つからんとかコンビニでプリントアウト出来なくて家とコンビニ間3往復とか(真剣にプリンター買おうって思った)郵便局でお金おろそう思ったらATM3台ある内の1台を一人で長時間占拠してるヤツがいるわ(作業服着てたから最初ATMが故障しててその点検してんのかなって思ったレベル)急いで移動してたら完璧なタイミングでおばちゃんの乗ったバイクが来て邪魔されるわ駅着いたちょうどのタイミングで電車行っちゃうわなんかこう今日アカン!何かしようとしたら何か邪魔が入る!!この謎の邪魔が無ければ1時間半ぐらいは早く行けたんちゃうか!ってぐらいなんかこうアレだった。そういや原稿中もスキャナーやコミスタがわがまま言ったりしてたな…なんだ、呪われてんのか…?
あと地味になんば駅で出口間違えて10分ぐらいロスした。まぁこれはただの間抜けなんだけど…


まぁそんな事言ったり凹んだりしても仕方ない(けどかなり凹んでる)ので絵描き仲間の人となんばで遊んでた。まずはnamucoでアイマスミュージアムやってるとか言うのでそこ行った。先月のライブん時の中村繪里子さん(春香役の人)と仁後真耶子さん(やよい役の人)の衣装があったりアニメの台本があったりアイマス稼働初期のフィギュアがあったりいおりんがいつも抱えてるうさちゃんのぬいぐるみがあったりアーケード版が4台もあったり(さすがにデカいモニターは無かった)コミュニケーションノートがあったり(一人かなり気合入った響描いてる人がいた。あと可愛い切り絵もあった)とアイマス一色の一角があって楽しかった。せっかくだしコミュニケーションノートに何か描くか思ったけどへろへろすぎて描く気にならんかった。つ、次の機会で…(いつだよ
その後居酒屋へ。個人経営してるっぽい店だけどメルマガとかチェーン店とかによくあるなんか注文する機械があったりとかやってて頑張ってるんだけどなんか店側が使いこなせてない印象だった。まぁ美味しかったし店の人も良い人だったから良かったけど…いっそそういう機械無くした方がいいんじゃね?って思った。
んでそこでさっき完成した原稿のコピーを見てもらったんだけど、マンガの原稿完成させるとかすごいなー的な事は言ってもらったけどついぞ「面白かった!」とは言ってもらえなかったので「あ、はい…(´・ω・`)」ってなった。
あとメインで出てくる子よりも最後にちょろっと出てくる幼女が上手く描けてたみたいで「描いてる人ロリコンなんやなーって思った」って言われた。ろ、ろろrろロリコンちゃうわ!!


1時間半ぐらい?居座ったあとはラーメン屋でも行くかーってぶらぶら歩いたら道間違えたみたいでぐだぐだになりつつもとりあえず近くのラーメン屋さん入った。
んでラーメン食べようとしたら小さい虫が飛んで来て、払っても払ってもなんかすっごいしつこくて、「わいはこのラーメンに入って死ぬためにこの世界に生まれてきたんやー!!」とでも言わんばかりの勢いで僕のラーメンの中に入って死んですっごいびっくりした。なんだコイツの無駄な侠気…嫌がらせか…やっぱ今日呪われてるわ……
ラーメン出来てから虫入ったから店に文句言うのもなんか違うし、まぁスープ飲まんかったら大丈夫やろ…って思って食べた。すっごい普通だった。何でこの店そこそこ繁盛してんの…?てぐらい普通。場所が良いんやろな…


まぁそんなこんなでラーメン食べ終わったら割りといい時間だったので解散。絵描き仲間の人とサシでゆっくり話す機会ってあんま無いから楽しかった!! ホンマ…遅くなってすいませんでした……(´・ω・`)




んで帰ってすぐ寝た。なんかすっげー久しぶりに夜寝て朝起きた気がする!すっげー久しぶりに心配事も無くぐっすり眠れた気がする!!やったーーーーー!!!!!