フリーダムウォーズやってた

・27日
 昨日から引き続きフリーダムウォーズやってた。


〜あらすじ〜
 昇格試験に合格し、ようやく狭い独房の外に出られるようになったテツジロー。しかしそこは決してパラダイスでは無かった。「5秒以上走るの禁止」「他の咎人と接触するの禁止」「異性の2メートル以内に近づくの禁止」「市民(上位階級の人たち。懲役とは無縁で戦争にも行かなくていい)に話しかけるの禁止」という地獄のルールがまかり通る世界だった…!


 こういう「○○するの禁止」系はクエストクリアで稼いだ貢献ポイントを消費して1つずつ解禁していくんだけど、昇格して開放出来る項目が増えたのが嬉しくって「○○するの禁止」系全部無視して新しい服とかメガネとか開放して気が付いたら貢献ポイントが無くなってた。”また”か…昨日は無闇に牢獄の中歩きまわって無駄に刑期を延ばしまくったせいで苦労し、今日は貢献ポイントを今すぐ必要でない所につぎ込んだせいで苦労する…お前は本当”成長”しないな…



 そんでもっかい貢献ポイント稼ぎ直してようやく外に出たら、もうね、ずっとアクセサリたんが後ろを付いてくるんですよ。逃げ出しやしないかってずっと見てるんですよ。くそっ、可愛い…ホンマアクセサリを屈強なおっさんにしなくて正解だったぜ…



 あとモンハンで言うギルドカード(フレンド同士で交換する名刺みたいなん)を作れるようになったので早速作った。自意識過剰なテツジローさんを一歩引いたとこから見張るアクセサリたん、みたいな。


 んで独房の外のスラム街っぽいとことか行けるようになって最初はひゃっほぅ探検だーって浮かれてたんだけど、くそつまんねーおつかいイベントがしばらく続いて挫けそうになった。飲み屋と道具屋と独房のあるエリアを行ったり来たり行ったり来たり…エリア間の読み込みが長いのもあって何度も寝落ちしそうになった。なんでこういうイベント入れるんだろうなぁ…こういうのじゃなくてもっとバトルしたいんだけどなぁ…謎のスニーキングミッションも始まったけどメタルギアソリッドみたいに色々出来るわけじゃないからくそつまんねーし…違うんだ、オレがこのゲームに求めているのはそういうのじゃないんだ…
 てかアクセサリたんは24時間ずっと監視してます何かあったらすぐ上に報告します言うてるわりに主人公たちがアクセサリを違法改造する相談してるのスルーだしあっさり改造されちゃうしこの子ら大丈夫なんだろうか…その後機密エリアに入ったのがバレて捕まってしまうけど結局刑期が延びただけで今後監視が強化されるとか行動に更なる制限がつくわけでもなく、アクセサリたんがそばにいるのにもっかい機密エリアに入る相談し始めるしで、なんかすごい急に適当な世界になってとても残念。5歩歩いたり横になっただけで10年刑期が延びていたあのシビアさというか機械的に処理する冷たさは一体どこへ消えたんだ…


 それはそうとクエストに味方NPCを連れていけるようになってアイテムやポイント稼ぎが大分楽になった。アンちゃんかわいいからほぼ固定であと2人を毎回変える、みたいな感じ。
 しかし仲間が多いってだけであんなに苦戦した大型ボスに楽に勝てるようになってすごい。まぁボスが暴走してジャンプした時にボスの足元にいた味方4人ぐらいまとめて戦闘不能なった時は焦ったけど。このゲームはガードが無いんだからお前らもうちょい回避行動取ろ?




・28日


<朝>さて、昨日はゲームばっかだったし今日はちゃんとしないとな!でもちょっとぐらいゲームしてもいいかな!


<昼>あれ、もう昼…?おっかしいなー


<夕方>う、うん…もうこんな時間か…さすがに寝るか…




 てなわけでゲームしてたら1日終わった。ああ、なんかこう…せっかくの休日なのに…うん……
 いやなー、それなりに操作も慣れてきて楽しくなってきてさ…「ずっと監視してる」とか言いながら結構適当なのは「あえて泳がされてる」って脳内補完する事でカバーした。最後の方でそういうのがあるはず…!
 しかしこのゲームに限った話じゃないけど、敵軍に攻めこまれて大混乱に陥ってる時に「この扉の向こうで敵が暴れてるぜ…準備が出来たら突入するから言ってくれよな!」ってな感じでまったり待ってくれるの不思議だよな。いや準備せずに突入しろって意味じゃなくて、準備に手間取ってたら敵が扉破壊して攻めこんでくるとか扉の向こうで戦ってる味方が死ぬとかあってもいいのにな。そこまでシビアなゲームは誰もやりたがらんか…洋ゲーならありそうだけど…
 あとユリアンP(P違う)はプレイヤーの手助けより自分の奥さんの方に行ってやれよって100回ぐらい思った。