[8月12-14日]掃除したりゲームしたり

 いつの間に3日も…


・12日
 先日アップした千早絵描いたり原稿やったりしてた。千早絵に体力使いすぎて原稿はそこそこだった。


 録画してたプリパラの3、4話を観た。校長面白すぎるな…てか小中一貫校(高も?)の校長が”友達”を否定するとかそれ仕事向いてないんじゃ…って感じするな。受験勉強バリバリな進学校ならまだ多少はわからなくもないけど…




・13日
 土曜は友人が遊びに来るって言うので大掃除めいた事をしてた。
 最初はまぁそこそこに掃除するぐらいでいっかなって思ってたんだけど、やってるウチにどんどんのめり込んで行って気が付いたら大掃除になってた。やり始めると案外楽しいんだけどな…やるぞ!って気持ちを持っていくのが一番しんどいよな…だから誰かが来るとか年末とかそういうイベントが無いとやる気になれない。


 それはそうと、ベランダだとか家の外の階段とことか、年末に掃除して以来放置だったので埃とかかなり溜まってたので箒で掃き掃除したんだけど、それに夢中なりすぎて右手の親指の付け根んとこの皮がめくれてもうて痛い。テニスのラケットとか野球のバットとか振りまくった結果…ならまだしも、箒で掃除してて…だと間抜け度が高すぎてダサい。
 てか午前中に全てを終わらせるつもりだったのに12時過ぎてベランダ、階段、玄関、台所、トイレは終わったけど作業部屋…リビング…寝室…?何て言えばいいんだこの部屋、1つしかないから…まぁいいや、とにかく部屋の掃除が終わってないけどもう疲れたし夜勤あるし明日でいいやってなった。




・14日
 夜勤から帰って軽く寝た後、午前中にサクッと部屋の掃除終わらせて昼過ぎから友人2人とゲームして遊んでた。この年になると友人らと集まってゲームとかあんましないのでちょっと新鮮で楽しかった。


 中古ゲームショップ行って買ってきたのはこれ。

 左から順に、「100円だしクソゲーでもいいや」「プレステ版スマブラ(1500円ぐらい)」「ゲーセンとかにあった懐かしの横スクロールアクション(2000円ぐらい)」。3つともすぐ飽きる可能性があるな…まぁそれならそれでいいけどってノリで買ったわりに3つとも面白かった。コストパフォーマンスだけで言うなら100円のオリンピックのが一番熱かった。ただ連打ゲーは苦手で一回も勝てなかったけど。あとPS1時代のマルチタップ使って3人以上でプレイする系のゲームはコントローラーさえ揃えればPS3で普通に3人プレイ出来るってわかったのも良かった。
 プレステ版スマブラはキャラがもうちょい欲しかった。というか知ってるキャラが少ねぇ…イコとかワンダとか『どこでもいっしょ』のクロとかスズキとか、まぁとにかく知ってるキャラがもっと欲しかったな…あとどういう条件で死ぬんかよくわからんかったけど、アマゾンのレビュー見たところどうも必殺技じゃないと殺せないらしい。つまり通常技で動き止めて…って事なんだろうけどわかりにくいな…それチュートリアルで教えてくれよ…ってなった。
 ダンジョンズ&ドラゴンズは当たり判定わかりにくいとか魔法使うと全員の動き止まるからテンポ悪いのが難点だけどこれも良かった。戦士使ってると仲間の魔法が地味にうざく感じるけど…武器の効果も書いてないからどの武器が有効なんかわからんかったけど…あと投げる系のアイテムの良さがよくわからんかった。
 あと友人が持ってきたFPSのゲーム…タイトル忘れた、もやったけど普段ガッツリやってる人と初心者(僕)とで練度に天地の差があってヤバかった。もうまぐれ当たりを願って撃つとかもう1人を狙ってる隙に撃つぐらいしか無い。TPSはちょいちょいやるけどFPSやるのほとんど初めてで最初は戸惑ったけど結構面白い。敵がどこにいるかわからん上、撃たれたらほぼ助からないから緊張感がすごい。3人でやってこれなんだからオンラインで大勢でやったらそら楽しいだろうなー。でもそうなると今度は足引っ張ったらどうしよう的なストレスがあるからなー。そんな事気にしなくてもいい友人を大勢集めるとか不可能すぎるしな…


 てなわけで1日中ゲームしてた。てかダンジョンズ&ドラゴンズやって以来、沈静化してた「ドラゴンズクラウンやりたい熱」が再燃している。ミンゴス声のエルフ使いたい。アップデートで大分改善されたみたいだし中古なら割りかし安くなってるだろうし買おうかなぁ…


ドラゴンズクラウン

ドラゴンズクラウン

 てかダンジョンズ&ドラゴンズてアレか、TRPGのやつか。タイトルだけ聞いた事が…って世界で最初のRPG、だと…そんな大御所(?)のビデオゲーム版だったのか。なるほどなー。




・大阪【Blu-rayBox発売記念】劇場版∀ガンダム地球光・月光蝶連続上映なるか!? | ドリパス
 https://www.dreampass.jp/e698
 うおおおおおお劇場版∀ガンダムがスクリーンで観られるチャンス!!!と聞いて早速申し込んだ。申し込みした段階では上映出来る人数集まるか微妙だったけど今見たら余裕で行けそうなので安心。とりあえず金曜の夜だから夜勤休めるように調整しないとな…