生存報告と残暑見舞い

f:id:ahiru15:20180818093234j:plain

 

 

8月の忙しさが予想を上回りまくっててなかなか思うようにお絵かきが進まない今日このごろですが一応生きてます。


暑い日が続きますが皆さんお身体に気をつけて…って書こう思ってたけど今日すごい涼しいな…秋かな?

 


3話はもうちょっと待って…8月中にはなんとか…できたらいいな…

はい。

 

これがホントの「詰めが甘い」ってか!

 

f:id:ahiru15:20180328090936j:plain

 

はい。

 

 

 

FGOが3周年だかなんだでたくさんもらった石と呼符と、福袋ガチャもやったので合計70連ぐらい出来るぞ!よーしこれでお目当てのあの子をゲットだぜ!!

福袋ガチャで狙うはアビゲイルちゃんか北斎!

期間限定ガチャのスカサハも欲しいぞ!!よっしゃ!

 

f:id:ahiru15:20180731100947p:plain

 

はい。

 

福袋入れても70連で星5が4人、星4が1人ってかなり運が良いと思うんだけど、いやその幸運をもうちょっとこう…ねぇ…?

こないだの、以蔵さんの宝具レベル5にしたかったのに宝具3で石が打ち止めになって、その間に何故かエミヤが5人出て宝具レベルが5になった(1人余った)時といい、運のベクトルがなんかこう…違う…そっちやない…ってなるのが割と頻繁によくある感じで切ない。

あれか、ガチャ神(何やそれ)が「ん?スカサハが欲しい?つまりクイック強化したいんやな!よっしゃ刑部姫送っといたろ!アキレウスやメルトリリスと合わせてガンガン使たらええ!」みたいな感じか?いじわる!

 

はい。

 

 

それはそうと先生きのこ第3話の制作は順調に遅れていて、

 

 ↑ いまここ。

 

f:id:ahiru15:20171216115240j:plain

 

はい。

やっと観た

映画「この世界の片隅に」、もうずーーーーーっと前からいつか観よう、いつか観ようって思ってたんだけど、

 

「この世界の片隅に」新バージョンが12月に公開!特報も解禁(コメントあり) - 映画ナタリー

natalie.mu

 

先日新バージョンの公開時期が発表されてて、こらいかん今観ようすぐ観ようってなったので観た。

 

この世界の片隅に

この世界の片隅に

 

 

はー…

 

いやもう…

 

めちゃくちゃ良かった…

いやもうまじ良かった…

とにかく良かった…

 

こう、いつ原爆が落ちるか知ってるからその日が近づくにつれてすげードキドキして大変だった。

しかし空襲レベルでも何回も何回も続くと慣れてくんだな…こわいな…ってなった。「もう空襲飽きた」って感覚すごいよな…

去年亡くなった母方の祖父が多分すずさんらと同じくらいの年齢なので、じいさんもこの時代を生きたのか…って思うと感慨深いものがある。なんかこう、直接体験したわけじゃないから別世界のような感覚というか、繋がってる感覚があんましないんだけどこういう人たちの営みが積み重なって今があるんだなーって不思議な気持ちになった。

 

なんか道徳の授業で嫌々書かされた感想文めいてきたな…まぁいっか

 

原作マンガもそうだけど、結構デフォルメされたあっさりした絵なのにすごい生活感があるというか、「確かにそこに生きている」感じがして、ストレートに言うととてもエロい。

だからこそ、何かを失った時の喪失感がデカくて、後半は観ていてツラいのに目が離せない状態になってた。いやーもう凄いわ…もっと早く観りゃよかった…

好きなシーンは色々あるけど、空襲のドタバタでいつの間にか猫が家族になってるのが地味に一番好きかもしれない。なんかそういうの良い…

 

 

まぁそんなわけで、2年越しにようやく観れたので、気兼ねなく新バージョンの特報も観られるってなわけですよ。

 

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」特報 - YouTube

www.youtube.com

 

新バージョンは30分ぐらい追加して計160分くらいあるらしくって、「今度こそ劇場で観たい」って思いと「160分もあったら絶対途中でトイレ行きたくなって集中出来へんくなるやつやん…」って思いが入り混じってる。悩ましい。

いや今回の130分は平気だったんだけど、それは「いつでも一時停止してトイレ行ける」って安心感があるから平気だっただけな気もするんよな…まぁ何にせよ楽しみが増えた。12月かー。

12月とかまだまだ先だなって思ったけどよく考えたらついこないだ年が明けたばっかりなような気もするのでいつの間にか12月になってそうだな…

世界の真実と過去の記憶

次の仮面ライダーの話題が出ると「ああ夏だな」って感じしますね(しない)。

 

仮面ライダー新作は“ジオウ”!全ての平成仮面ライダーの力を使えるタイムトラベルライダー! - シネマトゥデイ

www.cinematoday.jp

 

顔のど真ん中に「ライダー」ってカタカナで書いてあるのに何故かかっこいいっていうすげーぶっ飛んだデザインで凄い。

平成シリーズ20作目かつ平成最後のライダーって事で、10作目のディケイドのように過去のライダーが出てきたりするみたいでわくわくが止まらない。ディケイド、なんだかんだ言われてるけど個人的には結構好きなんだよな…

てかディケイドってわりかし最近な気がしてたけどもう10年前になるのか…こないだ、仮面ライダーブレイドが14年前って事にビビってたけど、ディケイド放送当時のブレイドに対する感覚(4年前)と今現在のディケイドに対する感覚(10年前)があんま変わらないような気がして、年を取れば取るほど時間の感覚がズレていくな、ヤバイな、別に高速で動いてないのに1人ウラシマ効果じゃんやったぜタイムリープしてる!ってなってる。

 

 

そういやディケイドのラストって観てなかった気がするなってなったので

 

復習がてら大ショッカーのやつ観て、

 

そして満を持して完結編を観たんだけど、 

 

 

完全に観た事あるやつだったわ。 

 

 

 

うん、いや、てかマジで…? いつ……????

 

ってぐらい全然覚えがない。

W&ディケイドは2つの話が最後合流するんだけど、ディケイド編が終わってW編に入った時に「あ、これ観た事あるわ!最後合流するやつ!」ってなったぐらい中身の記憶がない。

まぁつまり2回目なのに初見の如く楽しめた…って書くとお得感あるけど、いやマジかよ大丈夫か自分の記憶力…??ってなってる。

 

しかしいつ観たんだろなー、以前は毎日のようにブログやツイッターに書いてたから観たなら何かしら記録が残ってるはずなんだけど、特に残ってないし…うーん?

一応、CMとかネットのネタバレとかで概要だけ知ってて実は観た事ないので初見だけど観たことある気になってるだけっていう可能性も無くはないけど、いや、でも、うーん…真実は如何に……

とりあえず「ディケイドに物語はない!!」のあたりで爆笑してしまった。なるほど、たしかに…?

 

それはそれとして、観たけどいまいちディケイドのストーリーというか、夏みかんのじいちゃんや鳴滝や紅渡は一体何やってんって疑問が湧いたのでちょっとネット調べて、

 

完全なる伏線消化。『仮面ライダーディケイド』の最終回とは一体なんだったのか - ジゴワットレポート

www.jigowatt121.com

 

なるほどなってなったり、

 

終わらない物語

終わらない物語

 

 

その記事のおかげで仮面ライダーウィザードのラスト2話が特別編というか、ディケイドら平成ライダー全員が登場するって知ったので観て、最強フォームのライダー14人+鎧武のライダーキック食らうとかこのボス可哀想すぎるってなったり、

 

ウィキペディアでオールライダー対大ショッカーの映画は本編30話の前に入る話って見たので

第30話「ライダー大戦・序章」

第30話「ライダー大戦・序章」

 

 

30話、31話(最終回)を観たりして、「よし、大体わかった」って顔になった。いや結局鳴滝がゾル大佐になったのとかよくわからんのだけど…おじいちゃんがイカデビルなのは、記憶喪失になった士の監視とか誘導のためかなって思ったけどなんか違いそうな気もするし…よくわかんねぇ…まぁディケイドに物語はないらしいし、あんま深く考えても仕方ないのか…?

次やるジオウはどうなるんだろな…ディケイドがわりと重要キャラっぽいとこに写ってるからすごい楽しみ。

 

 

それはそうと、ネットでディケイドの事を調べてく過程でディケイドが出演してる映画って思ったよりたくさんあるなー、また今度観よかなーとか思ってたんだけど、

 

tetsujilocal.hatenablog.com

 

そのウチの1つを5年前に観てて、なんか過去のヒーローたちの扱いが不満だったって日記にぐちってて、「は、マジで…?そんな記憶全く無いんですけど…」となってもう自分で自分が信じられない。嘘だろ…?

 

 

f:id:ahiru15:20180214101446j:plain

 

ははーん、わかったぞぅ、これはアレだ、実は自分は以前どっかで死んだか何かあって、途中で別の、スペアの自分と入れ替わったんだ。

 

その際の記憶の引き継ぎが完全でなくて、そのせいで映画の内容どころか、観たっていう事実すら記憶に無かったりするんだ。

 

10年前の事も数年前の事も同じぐらい昔の出来事のように錯覚しているのも、「スペアの自分」にとっては記憶を移植されたのが同じタイミングなのだから当然の事なんだ。

 

なるほどそういう事か!

 

 

俺は世界の真実を知った!

 

 

人類は滅亡する!!

 

 

f:id:ahiru15:20180407092628j:plain

ヤベーイ

前も書いたけど夏は繁忙期で夜勤明け時のHP残量がヤバみでヤバい。暑いし。チャリの鍵無くしたから歩きだし。HP残量低いのでチャリの鍵交換に出かけるのも億劫だし。

 

残量低いので手軽なとこでストレス解消しようとしがちでついついスマホ・ゲームやったり、スマホ・ゲームすらめんどくさいってなったりしててアレがそれでマンガ描くのも日記書くのもハードルがハードでヤバい。なるほど、人はこうして摩耗していき、つまらない大人になるのだな…とかかっこつけたくなるお年頃に入ってきている。このままはいけません… "少年の心" を取り戻すのです、テツジロー…!

 

とまぁ、その脳内やりとり何回目やねんって感じになったりならなかったりしてたらまた数日経ってた。もうすぐ7月終わるとか何かの冗談では…????

 

・ミッシングエース観た

仮面ライダーフォーゼ 第10話「月・下・激・突」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

いやー今週もフォーゼめっさ面白かったなぁ…魔女の力で月の世界に行くんだって思いつめてる友子を無理やり月に連れてって「ざまーみろ!」って言う弦太朗最高すぎる…このシーン好き…

 

布団でうとうとしながら一瞬寝たあと急に目が覚めて、「そういや敵の魔女役のねーちゃん、ブレイドの天音ちゃん役の子だってコメントにあったな…そうだミッシングエース観よう」ってなったので観た。まぁフォーゼに出てくるのはミッシングエースに出てくる天音ちゃん14歳役の子じゃなくてテレビ版の天音ちゃん10歳の子の方だって後で知ったんだけど…

いやー、これ観るの映画館で観たっきりだなーあの頃はデカレンジャーにハマっててデカレン目当てで行ったんだよなー懐かしいなーって2004年てマジすか…14年前てもはや「昔」と言っていいレベルじゃん…てかテツジローカル創設の年じゃん…

それにしても、当時はなんかすっげー面白いモン観たぞ!!!って大興奮で仮面ライダーを毎週観始めるきっかけにもなったぐらいなんだけど、今観るとなんかこう…思ったより微妙だな…ってなった。展開が雑というか…いやあの頃は大体こうだった気もするが…キングフォームになった時にすげー感動したような気がするんだけど、こんなあっさりだったっけ…?テレビ終盤の記憶とごっちゃになってる…???

あとニーサンな、ディケイドに出てきた時の笑顔が印象強すぎて、ミッシングエースの頃だとまだそこまで笑顔がくどくなくてなんかあっさりしてんなってなった。

面白かったのには間違いないんだけど、楽しみ方が微妙に変わったというか、「フュージョンジャック」「フュージョンジャック」「フロート」で爆笑する人間になってしまったというか、いや当時も場面によってはネタ的に消費してたような気もするけど、あの頃はもうちょい純粋に楽しんでいたような…

 

 

って思って過去の日記遡って見たら危険が危ない感じでヤバかった。20代の自分強い…いとも簡単に今の自分を殺してくる…

てか前も書いた気がするけどネットに10数年分の日記置いてるの、年々自殺行為レベルが上がってる感がしてヤバいな…

 

第43話 衝撃の黒歴史

第43話 衝撃の黒歴史

 

ふむー

なんとなしに前観た映画を観返してた。

 

2年前に映画館で観たっきりなんだけど、やっぱメカアクションすごいな…かっこいい…もうちょっと色んな味方ロボの活躍観たかった感あるのでまた続編なり作ってくれないかなぁ…

 

 

こっちも観るの2回目。公開されたの4年前か…

どうやら僕は思っていた以上にヨット部メンバーとオデットⅡ世が好きらしく、クライマックスで出てきた時すっげー嬉しくて泣いてた。いや1回観たから展開はなんとなく覚えてるんだけど、嬉しいモンは嬉しいんだよ…これも続編作ってくれないかなぁ。ルパン三世みたいなノリで、ちょいちょい映画なりTVスペシャルなり作れるパワーはあると思うんだけどなぁ…

 

 

【興奮注意】女体の代わりに野菜でグラビアを撮ったら凄いことになった - MOOOM(モーム)

mooom.chintai.mynavi.jp

めちゃくちゃおもしろかった。

撮影に同行している方々からは、 
パプリカに自意識が芽生え始めている」 
種、見えちゃあかんやろ…」 
これは掲載NGなのでは?」 

という声がありました。みなさん、落ち着いてください。いくらエロかろうが、これは野菜です。どうか、落ち着いてください。

 すげー楽しそう…いいな…

 

 

おはなし|アニメ『アイカツフレンズ!』

www.aikatsu.net

アイカツフレンズ、一回観逃してもうて以来観なくなっちゃったんだけど夏休み特別企画って事で無料で観られるらしい。

時期によって観られる回が違うからいきなり全話観るのは無理だけど、順繰りに観ていけば夏休み終わる頃には最新話に追いつけるって寸法なのかな…これを機にまた観ていくか…!