世界樹1クリアした

起きたらお昼過ぎで、ションボリしながらタッチ観ながら更新作業。
タッチは毎朝2話ずつ放送してるんだけど気が付いたら4日分溜めこんでたので、こりゃいかんととりあえず2日分観た。達也がボクシング部入って原田にボコボコ殴られてた。


更新した後また軽く寝て(昼寝的な感じで)、起きて飯食いに行って帰ってマンガ描き描き。ペン入れ作業の中では集中線やスピード線とカケアミが好きだな。点描と建物は苦手。あと人物の頭のてっぺんも何度描いても上手くいかない。


3時間ぐらい描いた後休憩がてら世界樹の迷宮やった。そしたらクリアした。あ、アレ?もうちょいあると思ったんだけど‥ てかレベル上げすぎてラスボス戦が余裕すぎた。僕はRPGはマップを全部埋めたい派、宝箱も全部取りたいどころかツボやタンスも全部調べないと気が済まない派なんだけど、そんな事してたらザコ戦の回数が多くなって知らん内にレベルが上がって‥という感じ。しかもこのゲームの場合逃げるよりも倒した方が確実かつ速いんだよなー。そういやテイルズアビスもレベル上がりすぎてラスト拍子抜けしたなー‥
まぁまだ奥に進めそうやしクリアしたらクエスト追加されたし、しばらくは楽しめそう。つってもラスボス倒すと一気にやる気なくなるんよな。クリア後特典とか2周目とか他のゲームでもほとんどやった事無い。


以下クリア時のパーティーメンバーとかレベルとか。また無意味に長いしネタバレだよ!




メイ様(ダークハンター/Lv70)
ラスボス戦では全身縛りからのエクスタシーを狙ってたんだけど、なかなか封じれない&2ヶ所縛った瞬間に縛り解除の技使われたので結局エクスタせれなかった。まぁ3回ぐらい相手の技を無効化できたので頑張ったんじゃないかと。


あいか(ブシドー/Lv64)
一番ダメージ与えてた子。ツバメがえしがとにかく強くって、毎ターン1000以上与えてた(この回周辺のFOE相手なら余裕で2000越えるんだが、さすがにラスボスは堅い)。攻撃力強化した上で3回攻撃は地味だけどそれゆえに強い。聞仲みたいなヤツだ。


サン(カースメイカー/Lv57)
地味に頑張ってた子。相手の攻撃力&防御力を下げた後はひたすら相手を封じる事に専念。さっきも書いたけどメイ様と二人がかりだったにもかかわらず全身封じはできなかった。


リリー(メディック/Lv69)
いざという時の回復役。とはいえほとんど回復の出番は無かった。サンが攻撃力を下げたのと相手の技を一部封じた事でこっちのダメージがほとんど無かったため。なので杖でドツいてたけどあんま効いてなかった。まぁ回復役の出番が無いのは良い事だよね!


やよい(バード/Lv63)
攻撃力アップの踊り踊ってTP回復の歌歌ったあとはひたすら攻撃。歌のお陰でTP消費を気にせずに攻撃しまくれたのは大きい。


とかなんとかで余裕で倒せた。やっぱレベル上げすぎだよなぁ‥あと5、いや10ぐらい低くても勝てそうな気がする。てかラスボス、何回が自分で自分を攻撃してた気がするんだけど、アレは何だったんだろう‥あとラスボスのくせに1ターンに1回しか攻撃してこない&全体攻撃もしてこないというのはザコすぎる。それとも単に運が良かっただけなのかしら。