エヴァ破

観てきた。
とりあえず全体としてはすごく良かった、面白かったです。
早く続きが観たい。
そしてもう一回観に行きたい。




天気が心配だったけど意外に雨降らなくって、つーかむしろ結構良い天気でよかった。
まぁそんな話はどうでもいいな。




ネタバレとかあんま気にせず書いてるので注意。












もうなんつーか情報量が多すぎて頭がおっつかない。なのでとりとめの無い文章ですいません。


前半でこう良い感じに上げて上げて後半でドーン!と落とすの上手すぎてしかもその時にかかってた歌がアレなので(歌えるけど曲名知らない)趣味悪ぃなーくっそー上手いなーとか思いながら観てた。


僕はエヴァは序からハマってったのでそこまで思い入れが強いわけじゃないけど、TV放映時からハマってる人はどうだったんだろうな。
つかアスカってなんかフォウみたいね。新劇場版で話が変わるなら幸せになれるのでは!?って思わせといて結局かよ!結局かよ!って所が。
でもなんかエントリープラグ回収されてるし次の予告でアスカのカットがあったので復活するっぽい?けど、
1、普通に回復して復活する
2、回復したけど使徒に汚染されててもう違う人になってる
3、実はレイ同様クローンがたくさんいる(大量の○○・アスカ・ラングレー!○○の所に好きな漢字を入れてね!)
とかありそうなので実際次のが公開されるまで油断できない。


新キャラのマリはなかなか良かったです。めがねめがね
冒頭の歌いながら敵と戦う所はすごく良かった。4脚のエヴァってどうなんって思ったけどかっこ良かったからいい。つかデザインだけならエヴァシリーズん中で5号機が一番好きかも。
しかし腕吹っ飛んだりとかするような痛みを感じるのにそれでもエヴァで戦うのは楽しい、ってスゴイキャラだな‥つっても戦闘狂ってワケでも無さそう?つか出番そこそこ多い割に結局何なのか全然わからなくって謎ばっか残してってこんちくしょう早く続きが観たいじゃないかこんちくしょう。


とりあえずシンジのためにレイやアスカが料理の練習するシーンはとても良かった。可愛いなんてレベルじゃなかった。
レイとゲンドウが食事するシーン、食事って楽しいよ皆で食事するの楽しいよって言うゲンドウがなんか面白かった。心底つまんなさそうにしてるけど楽しいのかよ!じゃ計画が上手く行ってほくそ笑んでるときなんかもう相当楽しくって嬉しいんだろうな家で一人になったら小躍りしてるかもしれんなとか思うとちょっと可愛いおっさんだなとか思ってしまった。


カヲルくんの「初めまして、おとうさん」が誰に対してなのか気になる。まぁゲンドウか冬月の二択なんだろうけど‥?いや実はゲンドウたちが乗ってた宇宙船のパイロットがおとうさんだったんだよ!な、なんだってー!?
あとラストの「今度こそキミを幸せにしてあげる」が愛溢れすぎててなんか良かった。上手く言えんけど良かった。ついでに観客も幸せな気持ちでラストを迎えられるようにしてくれよな!


vs使徒戦はどれも迫力ありすぎてなんかもうわけわからんのだけど宇宙から落下してくるのをエヴァ3機で止めるのが一番印象が強い。まぁvs3号機戦以降は気持ちが沈んでるというか100%集中して観れなかったからってのもあるけど、街が変形してエヴァが走りやすいようにしたりとか走ってる絵の綺麗さとか、使徒もただ落ちてくるだけじゃなく受け止めた初号機に攻撃してくるとかなんか妙にカラフルな見た目とか全体的にすごい好き。


ラストの使徒戦で見せた2号機のビーストモードがすごいかっこよかった。今まで制御されてた力を解放してフルパワーで戦うってなんか燃える。
レイの「逃げて。2号機の人。」ってとこが優しくて良かった。
この頃のレイはどんどん人間味を増していって魅力的になっていってる最中なのでそれだけにTV版で素っ気無い3人目が出てきた時は悲しかったんだけど、今回シンジくんが本気出してレイを助け出そうとするあたりで(今のレイの)代わりなんていない!とか言うあたりは本気で胸が熱くなった。序のラストといい今回といいシンジくんヒーローレベル上がりすぎだろう‥!素直にかっこいいと思った。


次回は「急」じゃなくて「Q」なのはウルトラQが好きだからとかそういうのんだろうか。そういや一番最初でウルトラマンの変身時のシュパンシュパンシュパンって音が鳴ってちょっと面白かった。しかしこの音、文字で書くと違和感あるな‥ホワイトベースの警報音並みに文字化しずらい音だぜ‥
効果音と言えばアスカのゲーム機の起動音がワンダースワンで笑ってしまった。何故にワンダースワン!?まぁエヴァのゲームはバンダイが作ってるからそこに配慮したのかも‥ってどんな配慮やねん。


実は「Q」の予告ん時は胸も頭も一杯で(エンディングで多少落ち着いたもののその直後のカヲルくんでまた混乱した)、予告の内容ほとんど覚えてないんだけど、登山してたのって誰?
あと復活(?)アスカの眼帯があしたのジョー丹下段平にしか見えなくって妙な心持ちになった。
とりあえず楽しみすぎる‥!次は一体いつなんだ‥!個人的には3年以内ならまぁいいかなってレベル。本当は明日にでも観たいけどこのクオリティの映像作る考えたらそんな1年やそこらじゃできないだろうなぁ‥
そうそう、公式サイトで流してた「破」の予告にあった、学校の階段を下から見上げるようなアングルで撮ったカットがすごい好きです。あの絵良すぎるだろう‥!でも本編でちょっとしか出なくて残念。あのカットもう2、3秒長くてもいいじゃんねぇ‥




あー、最初の方でも書いたけど近い内にもう一回観たいなぁ。
次はどうなるかわかってるから今日より落ち着いて色々観れそうだし。
あとサントラもちょっと欲しいかも。


そういや今日はなんばパークスで観たんだけど、そこでガンダム30周年企画として1st、Z、逆シャアの計7作を順番に上映してて(今週は哀戦士、来週はめぐりあい)すごく観に行きたい。少なくともめぐりあい宇宙編と逆シャアは観たい。しかし何故∀は無いのか‥!