初詣パワー

昨日親の所に行ってそっから帰ったあと、うっかりこたつで寝落ちしてしまって、やっちまったなー思いながら起きてネット見たりしてたらまた寝落ちしてしまって、やっちまったなー思いながら起きてネット見たりしてたらまたまた寝落ちしてしまって、気がついたら朝になってて6時間ぐらい寝たけど当然HPは回復してなくて、しゃーねーなー思いながら布団で軽く3時間ぐらい寝たらぐっすり回復した。すごい。布団つよい。


初夢はいくつか見た気がするけど、覚えてる中で一番最初のはなんか修学旅行中?で荷物を家に配送するための列に並んでたら受付のお姉さんが声優さん(とは言っても知らない人)で、ああ、結構良い役もらってる人でもこうして別の仕事したりして頑張ってるんだなぁ…てしみじみとしてたら配送受付の締め切り時間なってて、慌てて宛先書こうとしたんだけど右腕が妙に重くて思うように書けない、やべぇ引率の先生も早くしろってちょっと怒ってる!すいませんもうちょっと待って下さい!(´;ω;`)
…って夢だった。なんだこれ…ぼさっとしてたら締め切りに間に合わなくて泣く事になりますよ的な…




今日はアイマス友達と一緒に大阪天満宮まで初詣に行ってきた。
大阪天満宮なのは特に理由は無くて、初詣も単に正月っぽい事がしたいってだけなんだけど、しかしこれがなかなか侮れないというか年明けてから今ひとつ新年を迎えた気がしなかったけど初詣行くだけで一気に年明けた感が湧いてきてやっぱ初詣すげぇなって思った。しかしさすが1月2日、人めっさ多い…入場規制というかすごい行列が出来ててえらい事になってた。やべー正月っぽい!
最寄り駅集合だと人が多すぎるだろうからちょっと離れた駅で集合してみたら僕を入れて4人で行くって聞いてたのに5人になっててさすがオレだな、って思った。
いや、初めてお会いする方もいるし僕以外はアイマスの動画作ってる方ばかりなので僕の事は全く知らないだろうと思ってたから名刺代わりに去年作った本を持って行ったんだけど、最初に聞いてた人数分だけ持ってこうか思ったけど途中で増える可能性はあるな、と思ったので1冊余分に持ってったんですよ。そしたらぴったりの数でこう…勝ったな…て…


そいでのんびり歩いて移動して、すごい行列ならんでお参りして、おみくじ引いたんだけどなんとびっくり





大吉だった。ヤッター!


4年ぐらい前だかに凶引いてしょんぼりして、それ以降は吉ばっかだった(と思う)のでやっぱ僕はくじ運無いなぁ思ってたけど大吉、存在していたのか…
とか言ってたら一緒に行った方が5年連続で凶を引いた事があるって言ってて世界は広いなぁって思った。
屋台で射的してるのを見てたんだけど想像してたより難易度が高かった。当てるのは出来ても落とすのが出来ない…てかこれ、数%でも勝てる確率あるんだろうか、一番良い景品を落とすのって絶対無理なんじゃね…?


その後、日本橋に移動して、ミリタリーショップ?サバゲーの装備とか売ってる店行ったりメロンブックス行って「これがコミケ5日目か…!」と感心したりゲーセン行ったりしたあと飲み屋へ。
・山内農場
http://www.monteroza.co.jp/new/menu/859/index.html


なんかすぐそばにあったからって理由で選んだわりには美味しくて値段もそこそこで結構良かった。鶏のすき焼き頼んだら3人前なのに5人前ぐらいあんじゃねってぐらい来てびっくりした。追加でうどん頼んだらまた美味しくてな…あと馬刺しって初めて食べたかもしれない。これも美味しかった。
ホット黒ビール黒糖入りなる物があったので興味本位で注文したけど、これ最初に頼む物じゃないかも…温かいから一気に酔いそうな感じだった。黒糖は別でついてて舐めながら飲むかある程度減らしてから入れるか、って感じ(最初に入れると一気に泡立って溢れてしまう)で、黒糖無しだとそんな美味しくないなー思ったけど入れると結構飲みやすく美味しくなったので良かった。
ここは鹿児島とかのお酒や料理があったのでメニュー見たら黒糖焼酎があったのでビールのあとはそればっか飲んでた。ふぅ、田舎のおじいちゃんの家で飲んだ(飲まされた)時を思い出すぜ…まぁでも黒糖焼酎は結構好き。
んで、4時間ぐらいだらだらと食ったり飲んだりテレビ見たり喋ったりして、最後にちょっとだけゲーセン寄って太鼓の達人やってるのを眺めてたけど太鼓の達人って結構アイマス曲入ってるのな…4〜5曲ぐらい入ってた。しかしこの太鼓の達人が入り口のすぐ前で、ずっとドア開きっぱなしの店だったから結構寒かった。夜ぐらいは閉めてくれてもいいのになぁ…


そんなこんなで10時すぎぐらいに解散。楽しかった!




昨日書きそびれたけどぷちますのアニメが始まってた。
ぷちます!-PETIT IDOLM@STER- [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
http://ch.nicovideo.jp/channel/petit-idolmaster


1日1話ずつ公開なのは良いんだけど次の話が公開されたらすぐ前の話が消えてしまうので、気持ちはわからんでもないけどそれはどうなんだろうって思った。特に最初の数話ぐらいは常に無料で観られるぐらいにはした方が販促的にも良いと思うんだけど…
アニメ本編は皆可愛らしくて大変良いんだけどいかんせん本編が2分も無いので始まった!思ったら終わるためなんかこう…テンションの持ってき方が難しいというか…これDVDとかで数話まとめて観た方がいいんだろうなぁ…って思った。確か金曜だか土曜だかにその週の話まとめて放送するみたいなのがあるんだっけ?
でも数話まとめて観るってなると今度は2〜3分置きにエンディング曲が流れて次回予告が入るのが邪魔くさくなりそうな…てかこの番組に限っては次回予告いらんよな、その分本編に回せばいいのに。それだと制作ペースが間に合わないとかなるんだったら週一放送の10分アニメにすればいいのに…とか思ってしまう。長けりゃ良いってもんでもないけどやっぱ始まった思ったら終わるってのはなんかこう…勿体無い感じがしてしまう。
そうそう、1話で律ちゃんが一瞬原作絵になったのは嬉しかった。常時原作絵じゃないのはやっぱ作画コストの問題なんかなぁ…