2人が入り、出るのは1人!

2週間ぐらい前に録画した『マッドマックス サンダードーム』を観た。3週間ぐらい前に観たマッドマックスシリーズの3作目。

マッドマックス / サンダードーム [DVD]

マッドマックス / サンダードーム [DVD]



前半部分はそこそこ面白かった。特にモヒカンザコが暮らす街、バータータウンでモヒカンザコがモヒカン剃ってもらってたのがなんか生活感があって良かったし、サンダードームっていうドーム状の檻の中でバンジージャンプに使うゴム紐みたいなんで天井から吊るされたマックスがぴょんぴょん跳ねながら敵と戦うシーンも割りと面白かった。ちょっとバラエティ番組っぽかったけど。
サンダードームでの決闘の前に観客がヒートアップして「2人が入り、出るのは1人!」と口々に叫ぶのも良かったし、ドーム内に武器を配置してた姉ちゃんの1人がこの子ヒロインにしてよってぐらい可愛かったしでそこそこ楽しめた。


ただ後半がちょっと意味不明で、街の掟を破ったマックスが砂漠に追放されて、原始人…までは行かないけど文明の香りがいまいちしない、子供しかいない集落に辿りついたあたりからがよくわからなかった。集落しか知らない子供がマックスと出会った事で外の世界への憧れが増大して集落を出ていく、それを心配したマックスが追いかける、まではまだ分かるんだけど、その後何でバータータウンに戻って街をめちゃくちゃにして逃げたのか、逃げる時にサンダードームで戦った敵の父親を救出したのは何故か、がさっぱりすぎて困った。なんかガキ共の好奇心で街一つ潰したみたいな…アレは何がしたかったんだろう…
あと、前作で主人公と一緒にモヒカンザコと戦った空の男、椅子にプロペラつけただけみたいな小型のヘリに乗ってる男が冒頭に出てきて、コイツとマックスが再会してまた暴れるんかな思ったら全然違う人って設定でじゃあなんでこの役者を、しかも飛行機乗りなんて前作を思わせる設定で出したのかがさっぱり謎で…再会した時にどんな反応するのかなって期待してたのに!ノーリアクションて!


最後のカーチェイスは前作に比べると微妙なんだけど、敵の中ボスの中に1人すごいコミカルなヤツがいて、そのおっさんが妙に面白かった。機関車に乗って逃げるマックスたちをモヒカンザコ達はそれぞれ思い思いの改造を施したバギー車やらバイクやらで追うんだけど、そのおっさんだけ、井戸のポンプみたいなんを上下に動かす事で線路上を進む車…アレは何て言うんだろう?とにかく人力で追ってて可笑しかったしマックスにボコられたり機関車に正面から激突したり走る機関車から落とされたりしても死なないしでとても良かった。背中になんかようわからんお面…カカシ?差してるし。


とまぁそんな感じで、ビジュアル面ではちょこちょこ面白い部分はあるものの全体としては結構微妙だった。後半の子供たちとのなんやかんやが本当よくわからん…あとモヒカンザコは出てくるけど、荒くれ者ではあってもマックスや子供たちに危害を加えたわけではないのにマックスたちによって街が壊滅に近い状態にされてたのがすごい可哀想だった。豚の糞からメタンガスを精製してそれを燃料にしてるみたいなんだけど、その工場のトップの男もマックスたちが拉致ってるし…てか何で拉致ったんだ。別に助けてくれって頼まれたわけでもないし仮に頼まれたとしても助ける義理なんて全く無いのに。逃げる時に何故か正装してたし。いつ着替えたんだ。


なんて書いてたら「これだから素人は映画を観る目が無くていけない。あのシーンは○○が☓☓で△△のオマージュで□□がうんぬんかんぬん…」てな感じで誰か説明しに来てくれないものだろうか。感想を軽く検索した感じでは結局わけわからんまんまだったんだよなー。




バンダイチャンネルでもぷちますの配信が始まってた。


・「ぷちます!」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3530


有料会員のみとは言え、今日の時点でニコニコで配信されてる9話まで見られるのはありがたい。ニコニコは各話1日だけ配信で1回見逃すともう見られないからな…てかバンダイチャンネルで配信あるなら毎日ニコニコチェックするより週一でバンダイチャンネルチェックした方が楽でいいな。
このマンガはある程度キャラが出揃ってからの方が楽しい作品なのに、1話あたり2分かそこらじゃキャラ出揃う頃には最終回迎えそうでちょっと不安。まだ半分も出てきてないよな…
それはそうとちひゃーと千早が可愛い。くっ