アイマスライブ行ってきたその1

 今日はアイマスライブの日だーーーーーーー!!!!




 前日結構疲れてたので夜1時には寝て7時に起きた。さすがにもうちょい寝た方がいいだろ思ってもっかい寝ようとするけど眠れない。い、いかん!これはアレだ、遠足の前日に楽しみすぎて眠れない的な…そのくせ肝心な時に眠たくなる的な…アレだ!!
 まぁ眠れないのは仕方ないのでだらだらツイッター見たり日記書いたりプリキュアでキュアセバスチャンに笑ったり朝ごはん食べたりしてたら10時半、眠たくなってきた…ので30分だけ寝る事にした。これ絶対アレだよーフラグだよー気がついたら時間ギリギリで慌てて準備して出かけたらチケットとか忘れて号泣するみたいなフラグだよー思ったけどそんな事なくてちゃんと30分で起きれて良かった。そっからのろのろ準備してお出かけ。


 しかし昨日より暑い…殺す気か…ってうなだれながら会場のある心斎橋へ。いつもだと場所良くわかってないから若干不安になりながら行くんだけど今日は前日に一回行ってるので安心感が違う。今日の自分は完璧さー!って響顔してたらタオル忘れた事に気付いて、会場近くのダイソーに行った。ここにダイソーがあるって事も前日に知ってたから慌てる事も無く…まぁ余裕っすよ( ・´ー・`)b
 そのダイソーはつい最近出来たっぽくて3階建てで無駄に広くってタオルと光る棒(ウチの近所のダイソーにはピンクだけ無かった)がどこあるんかわかりにくいのが難点だったけど無事必要なのと飲み物とお菓子買って会場近くの公園へ。公園にみんな集まってるのも調査済みだからまぁ余裕っすよ。
 で、前日一緒に飲みに行ったメンバーのウチの一人と、今日だけ参加の方と合流して公園でだらだらしてた。
 あ、そうそう、アイマスライブ参加3回目にしてようやくコール本をいただく事に成功したんですよ。やったぜありがとうございます!コール本てのは曲毎にどのタイミングでコール(掛け声)入れるか書いてある本で、有志の方が作成して無料で配ってるっていう超太っ腹な企画なんだけど、去年の横浜も一昨年の大阪ももらうタイミング逃した(というかどこで配ってるんかすらわからんかった)けど、今回はもらえたやったー!
 そっからしばらく公園でのんびりしてたんだけど、僕が「あつい!のどかわいた!すずしいとこですわりたい!」ってなったので近くの喫茶店に移動した。あー涼しい、最初からここにすれば良かった…ってぐらい涼しい。コーヒー美味しい。
 そん時一緒にいた3人は3人とも絵描きなので(てか昨日の飲み会のメンバーも絵描きばっかだったんだけど)、スケブ描いてよーえーそっちこそ描いてよーみたいな謎のやり取りしてた。コミケとか絵描きのオフ会とか行かないとピンと来ないかもしれないけど、スケッチブック持ってって「1枚なんか描いてください!」ってお願いする風習があるんですよ。で、描いてくださいってお願いすると高確率でこっちにも返ってくる(そらそうだ)んで出すタイミングが難しい。さらに人目がある場所で絵を描くとか羞恥プレイすぎるというか緊張やら何やらで描ける時と描けない時があるんですよ。コミケのような特殊なイベントん時とか飲み会(個室限定)とかそういうとこじゃないと…前日にサイゼリア行ってコーヒー飲んだ時もそういう流れになったんだけど、レジのすぐそばの席で絵描く度胸が無くて結局その場は断ったんですよね。でも今回の喫茶店はこう、隅っこの席だし周りの席もほぼプロデューサーさんしかいないし大丈夫だろっていうか?でスケブ会が始まったんだけど、時間が足りなくて全員に描いてもらう事が出来なかったのは残念。もっと早くに喫茶店行こうぜって言うべきだったか…


 ライブの時間が近づいてきたので再び会場横の公園へ。今回はすぐ横に公園あって本当に良かった。近くに広い所が無い会場だと交通の邪魔になるから散れって言われたりするもんな。
 公園で前日に続き知り合いとかに去年作った本配ったりした後、開場したので会場入りした。座席は3階建てで僕の席は2階の隅っこの方だったからちょっと微妙かなー思ったけど会場が狭いというか案外ステージに近くって、さらにステージと座席の間に視界を遮る物が無いので結構見やすかった。劇場って言うだけあってどの席でもちゃんとステージが見られるように工夫してあるんかな?あと今まで参加したのは全部1階席で見上げてばかりだったから見下ろすってのは新鮮だった。
 ステージ上のモニターで今月頭の名古屋ライブん時に公開されたクマトモっていう喋るクマのぬいぐるみと友達になるゲームとアイマスがコラボするってPVが流れてて、今回初見だったんだけど、


・「クマ・トモ」アイマス8周年ライブPV
 http://www.youtube.com/watch?v=quLJz34SOjo


 なんかちょっとイラっとするなこいつ…「でこぴんする」とかいう項目は無いんだろうか。




 長くなってきたので続きは明日書こう(つかれた)。