今更そんな情報が何だと言うんだ!

 夜勤から帰ってうたた寝してたら8時になったので仮面ライダープリキュア観てた。ライダーはオレンジ、バナナ、メロン、ブドウの仮面ライダーに続いてドングリとマツボックリの仮面ライダーが出てきてびっくりした。そんで次回はドリアンの仮面ライダーが出るとか言っててえらい事になってる。こんなホイホイ新ライダーが出るとは思わなかったなー。最終的に何人まで増えるんだろ。
 プリキュアはジョー岡田(偽物)が面白かった。てか本物のジョー岡田は一体どこ行ったんだろな…プリキュアたち誰も心配してないしなんか可哀想だな…それとレジーナの攻撃を無力化しつつお話しようとするマナさんが怖かった。なんだこの子…ドラゴンボールめいた瞬間移動で相手の後ろ取って笑顔で話かけてくるとか本当怖い。断ったら殴られそうで怖い。あとミラクルドラゴングレイブって名前がいかにも三種の神器って感じというか小学生マインドをビシビシ刺激してきてすげーかっこいい。名前だけでワクワクするってすごい。
 その次は昨日の日記書きながら先週のジュエルペット観てた。サフィーは本当可愛いな…。まりえちゃんは一向に魔法の宝石が出てこないけど、最後は赤い月に魅入られてラスボス化するんだろか。そんでなんやかんやで浄化→赤い月が魔法の宝石に!すげー!めちゃくちゃでかい!さすがまりえちゃん!!ってなるのかなー。


 その後は昨日に引き続き地球防衛軍3で遊んでた。ノーマル難易度で全面クリアしたぜ!しかしEDF本部は本当アカンな…都合が悪くなると通信状態が悪いとか言い出すし、主人公1人に丸投げしまくりやし…でも最終面での通信は熱かった(本部関係無い)。敵がアホほど出てきた時の絶望感も良かったしな…通信でしかわからないけど色んな国が壊滅して行って、人類に残された戦力は我々だけですって状況も良かった。でも壊滅しまくったのって本部が無策すぎたからじゃ…
 武器は最終的にショットガンとライサンダー(スナイパーライフル)かセントリーガンかゴリアス(ロケットランチャー)に落ち着いた。ショットガン強い。アサルトライフルの単発で威力重視のやつも好き。ガーって弾バラ撒くより一発一発で確実に仕留めて行くのが好きなんだ…
 にしても楽しかったなぁ、50面ぐらいあるって言っても似たような面もあったりするのでバリエーション的にはそこそこなんだけど、そんなの気にならないぐらい楽しかった。あと建物とか全部破壊出来るのが楽しい。ビルの中には非常階段昇って屋上行けるものもあるし、街ん中ウロウロしたりビルぶっ壊したりするだけでも楽しかった。歩道橋やビルの上から狙撃するの楽しい!建物のドアぶちやぶって中に入れたらもっとテンション上がるんだけどさすがにそこまで求めても仕方ないか。ゲーム関係ないしな。あとロボやヘリを使う味方がいても良かったなーて。せめて怪獣と戦うとこだけでも(いきなりやられてもいいから)戦車とかいたらテンション上がったんだけど。
 難を言うなら武器集めがダルい。何が手に入るかはほぼ運任せなのは別にいいんだけど、敵を倒したあと落としたアイテムを回収して周るのがダルい。自動回収のオンオフ選べたらいいのにな…通常はオン、アーマー拾わない縛りプレイをする人はオフみたいな。あと走るより前転した方が速いから急いでる時はずっところころ前転して移動するのもダルい。4のプレイ動画観た感じ武器集めのダルさは強化されてる(武器にレベルの概念が加わってやばい)し前転のが速いのも変わらないしだから何か信念があるのかもだけど…にしてもダルい。
 あとは敵のバリエーションもうちょい欲しいなーとか作戦前に全体マップで大まかに作戦説明とかして欲しいなーとか思った。てか何で作戦説明無いんだろな。アーマードコアもそうだけど、マップぐらいくれよ…事前に作戦立てられないだろ…敵の奇襲受けたとか増援だとか敵の巣を攻めるとか予測出来ない事はともかく、事前に分かってる事ぐらいは教えてくれたっていいのに。
 とまぁ不満点はあるもののなかなか良いゲームでした。次はどうすっかなー、ハードとかハーデストとかインフェルノとかに挑戦するか…てか4もやりたくなってきた。4は兵種選べるとかテンション上がるよな…!

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション






 クリアした記念に観てた。EDFEDF
 ただ、この動画がきっかけでEDF関係ないとこでも『THE IDOLM@STER』かかるとEDF!てコメントする人がいるのはあんま好きじゃない。