できましたー

f:id:ahiru15:20210106114918j:plain

 

そういやこっちに書くの忘れたけど17日の関西コミティア用の同人誌の原稿が完成、印刷所に入稿しました。やったぜ!

上の画像は描き下ろしマンガの1コマ。2日にアップした日記マンガにも書きましたが描き下ろし込みの合計76ページとまぁ同人誌としては結構なボリュームなので編集作業も結構大変でした(いやまぁ絵の修正とかセリフの関西弁化とか余計な作業ジャンジャン追加したのは僕なんだけど)。

 

作業開始したのが11月19日らしいんで2ヶ月近くかかってるという事に…なるほどな…次巻を作るならもうちょい作業にかかる時間を減らしたいところ。

 

あと印刷所関係もちゃんと調べないとなーってなった。前回(8年ぐらい前)もお世話になった所でお願いしようと思って、料金25%引きなのが5日までって覚えてて原稿が完成したのがお昼ごろ。よっしゃ間に合ったな思って印刷所のホームページ見たら「5日の午前9時まで」って書いてあるのを見た時は軽く絶望しかけたけど、他の印刷所も調べてみたら6日の午前10時までに入稿すると30%引きって所があって結果的によりお安くお願いできる事になった。いやはやちゃんと色々検討してみるモンですなぁ…僕は面倒が嫌いだからなっつってロクに比較せずにすぐ決めちゃうのが良し悪しだよな…いや悪しのパターンの方が多いけど…

 

マンガ制作はクリップスタジオを使ってんですが、そいつにある製本プレビュー機能を使ってみたら妙に楽しくてテンション上がった。ヒョウ!本になってやがるぜ!!みたいな。

 

とりあえずなんかこう達成感というか、久しぶりに締め切りの事考えずのんびり出来るぞーヤッター!て感じでのびのびしてる。

いやまぁすぐ次のやつにとりかかった方が良いのは確かなんだけど…絵の練習もしたいけど…せめて今日は…