[10/9] マークーロス

どうせ明日やろう思ってたマクロスエースフロンティアが今日届いた。本当にamazonはよくわからん。



 そいでずーっとマクロスやってた。超面白い。ガンダムバトルユニバースマクロス版なんだけど、バルキリーの三段変形のおかげか戦闘が単調にならなくって良い感じ。ファイターでミサイルばら撒きながら突っ込んでってバトロイドに変形、ガンポッド連射しまくった後また変形して離脱とかガンダムとはまた違ったアクションが出来て楽しい。心配してた戦闘エリアの狭さも解消されてるのも高ポイント。ガンダムでは高機動のMSやMA使うと1ステップでエリアの端から端まで行けたりするのでせっかく高機動やのにもったいなかったんよね。まぁエリア広くなった分、敵があちこちに出るとちょっとうっとうしんだけど。あとミサイルをバカバカ撃つのがまた気持ちいい。初期機体からしてマルチロックで10発同時発射とか平気な顔してやるのがすごい。まぁ敵味方が多いとどれが誰を狙ったミサイルかわかんなくなるんだけどそれも含めて楽しい。
 んで今初代マクロスを一応クリアしてマクロスプラスに入ったところ。要所要所で歌が流れるんだけど、その面はやたらテンション上がる。愛・おぼえていますかをバックに戦うとかもう感動すぎるだろう‥
 あと、バサラ機が早く使いたかったのでコンピューター相手に対戦やったんだけど、バサラ機すげー面倒くさい。敵にスピーカー撃ち付ける→近くで歌う→しばらくすると敵が撤退するの流れがなかなか大変。歌ったらすぐ撤退するわけじゃないので少しの間敵のすぐそばにいないといけないとか‥これ相手が少数ならまだいいけど大人数が相手の場合どうするんだろう。勝てる気がしない‥




マクロスエース フロンティア

マクロスエース フロンティア