ダブルオーの映画見てきた

面白かったー!






以下簡単な感想。ネタバレもあるので注意。










「今度の敵は宇宙人」ぐらいしか前情報仕入れずに行ったので最初は「相手が違うだけでまたTV版でやったことの繰り返しすんのかなー、まぁ派手なMS戦が見られればいいかな」ぐらいに思ってたんですが行って見たら全然違う事になっててびっくりしたけど面白かったです。まさかガンダムスパロボをやるとはな…
ああ、ダブルオーとマクロスFがあればスパロボの大体のストーリーができそうですね。あとガオガイガートップをねらえ!イデオンあたりも混ぜると良い。


クライマックスが駆け足気味だったのと、戦闘シーンは派手だけど敵味方共に数が多いわやたら速いわで目まぐるしすぎたのがちょっと残念でした。
例えるならそう…弾幕シューティングの、上手い人のリプレイ見てるみたいな。「すごいけどよくわからん」


欲を言うならもうちょっと新型MSの新兵器っぷりを見たかった気もするけど、まぁ今回は戦争が本題じゃないから仕方ないかなー
しかしラファエルガンダムのギミックには思わず笑ってしまいました。1期が「中の人」で2期が「背中の人」と来て映画が「頭上の人」とはな…相変わらずティエリアさんはガンダムをもう一機隠し持つのが好きな!


今回の映画でダブルオーの世界の決着がちゃんと着いたのが特に良かったですね、どうせこれがラストだ言いながら続き作ろう思ったらいくらでも作れるようなオチになんだろとか思ってたんで。
まぁ番外編ならいくらでも作れそうですが、刹那の物語はここで綺麗に完結してるので満足度は結構高いです。
もう本当にラストのマリナ姫とのシーンは良かった、途中の小さい不満とか全部吹っ飛ぶ良いシーンでした。


あとガンダムでSFやってたのも良かったです。ガンダムシリーズはせっかく未来の話なのに、SF的な意味でのワクワク感が無いのがもったいないよなーって思ってたので。
僕はガンダムシリーズの中では特にファーストとターンエーが好きなんですが、その理由の一つが「SF的な意味でもワクワク出来る」なんですよ。
子供の頃、スペースコロニーの構造や、ホワイトベースとかの廊下にある動く手すり、宇宙船の壁に穴が開いた時に空気が漏れないように穴をふさぐ風船状のトリモチなんかにどれだけワクワクしたか…


話が逸れた。




正直ダブルオーは「色々面白くなりそうな要素満載なのになんか色々惜しい作品」ってイメージだったんですが、今回の映画を踏まえた上でもう一回TV版1話から見返したらまた違った感じを受けそうなのでもっかい見返したいですね。
また再放送やらんかなー






そういやガンダムユニコーンの劇場公開が10月30日から2週間限定であるそうで。絶対見に行くしDVDも買う。BDはどうしようかな…
てか全国8館でしか上映されないんですね、もっと多いと思ってた…もっと増やしてもいいのに!