ハボリム先生マジ勘弁してください

 昨日「ゲームばっかしてたから今日は絵描くぜ」とか書いた気がするがすまん、ありゃ嘘だった。ちょっと練習したぐらいでまともに描いてねぇ…きょ、今日こそは!(フラグ


 というわけでタクティクスオウガはコリタニ城(2回目)まできました。ここで出てくるドラゴン4体とタコ1体がアホみたいに強くてどうしたもんだか…(PS版まで大して強くなかったモンスター系がやたら強くなってるのはすごく嬉しいけど。)
 とりあえずドラゴン対策にフォルカス兄さんをドラグーンにクラスチェンジして、あと全体のレベル上げ(敵とこっちで平均レベルが3つぐらい違う)してるところなんですが出てきて欲しい時に限って雑魚戦が発生しなくって街と戦場を行ったり来たりして無駄に日数進めてます。これ日数かかりすぎたら何かペナルティあったりとかしたっけ…?
 火力不足が深刻なシスティーナさんはセイレーン(魔法使い)に変えました。槍のスキルとか完全に無駄になったけど活躍の場が増えたから良しとしよう。


 ところでハボリム先生が仲間になったんですがすごく苦労しました。先生が敵に追われているのを助けるステージがあるんですが、先生防御大して高くないのにずんずん前進して行くので何回もリセットするハメに(HP残り8で前進して反撃でやられた時は吹いた)。もう!腕に自信あるのわかったから!主人公がコッチ来い言ってんだから来いよ!マジお願いします!
 結局1ターン目に敵のニンジャが撃ってくる影縫いの術(移動できなくなる)が先生にヒットするまでやり直して、それでようやく助けられました。毎回毎回迷惑なお人だ…
 で、仲間になったのはいいんですがPSP版は職業毎にレベルが決まってるシステムで、ハボリム先生はウチのチームで最初のソードマスターなのでレベルが1に…!
 助け出すまであんなに強かった先生が、ウチのチームに入った途端ウィザードやクレリックと殴り合いしても負けるような雑魚キャラに!まいったぜ…
 まぁナイトとかに転職すれば1軍連中と同じレベルになるんですが、ソードマスター以外の先生ってのもねぇ。


 さっきレベル上げてるって書いたフォルカス兄さんのドラグーンもレベル上げてなかったので、今やってるレベル上げ戦闘の際にはフォルカス兄さんとハボリム先生が完全に足手まとい状態で戦場の後ろの方うろうろしたりウィザードらのMP回復するためのアイテム係なってたりでなんとも物哀しい状態になってます。こんな兄さんと先生見たくなかった…!でも2人ともレベルが追いつけばガチで一線級なので活躍の日を夢見て戦場の後ろの方をうろうろさせてます。


 しかし楽しすぎるな…まだCルートの中盤、他にLルートやNルート、アホほど深い階層まである死者の宮殿などの事を考えるとこのゲーム終わるのいつになるやら…なんかモンハン3無くてもいいような気がしてきた!