暖かい通り越して暑かった

 うーん寝過ぎた…(´・ω・`) ま、まぁ風邪だから!し、仕方ないね!うん!
 とりあえず鼻と喉に違和感はあるものの大体治った。妙に長引いてる口内炎も大分治ったし…よし!


 って状態から回復しない。治りそうで、治らない……まいったぜ………




 今週もスーパーヒーロータイムは両方とも面白かった。ダイレンジャーの人すげぇ…あの年齢であのアクション、かっこ良すぎて痺れた…あわよくばダイレンジャーの必殺技でボスも倒して欲しかったけど、まぁ先週新しいおもちゃ武器が出たから仕方ないか、いやせめて巨大ロボ戦ぐらいは…
 フォーゼ、スケールがデカイんだか小さいんだかよくわからんのがまた良いよなー敵の黒幕っぽいの偉そうにしてるけど多分学園長とかそんなんなんだぜ…学園内にあんな黒幕用部屋っぽいの作って不敵な笑みを浮かべてんだぜ…とか思うと楽しくて仕方ない。あとヒロイン2人がとても可愛い。フォーゼが勝った時とか後ろできゃっきゃしてるのが可愛い。あとフォーゼに限らずバトル物でよく敵がわざわざ見逃してくれたり味方が話してる時に待ってくれたりしておいおい真面目に戦えよと白けるけど、敵も味方も普通の高校生なのでその辺甘かったり調子こいてたりしててもまぁ仕方ねーなーって思えるのは何気に良い。そして次回は大文字先輩回!ついに先輩が仲間になるのか…楽しみで仕方ないな!






 で、昼すぎまで部屋の掃除やら布団干したりやらしてさー寝よかーってすやすや寝てたらいきなりの地震で飛び起きてすごい焦った。マンガみたいに飛び起きたでホンマ…でも震度1〜2とかでそんなバカな…って顔してた。アレ絶対4とかあったよ…


 地震でびっくりしすぎて寝るタイミング逃したのでガンダムも見た。…うん、ちょっと微妙な?
 なんか優等生的な作りで面白かったんだけど心にバシバシ響いてくる物が無いというか…期待してたレベルより低いというか…親子3代に渡る戦いだとかコンセプトはすごい良いなって思ったんだけど…うーん。
 1話だけで過去の回想→平和な日常→敵の襲撃→ガンダムが敵を倒す、までやるのがちょっと欲張りすぎなのかもしれない(∀の時は1話以上使って平和な日常を描いてて逆に心配になったけど)。話の流れは1stに近いんだけど…あ、そっか冒頭のナレーションが無いのか、せめてそこで「人類が宇宙に出て数百年経ち、国家間の戦争は終結している」と「最初のUEの襲撃から14年経つが人類は一度も勝利していない」、「連邦軍が組織されてまだ14年」ぐらいは説明しても良かったんじゃないかなって…学校のシーンもほとんどいらん気がする(結構時間取ってるわりにクラスメイトの紹介と皆は平和ボケしてるぐらいしかない)し、ガンダムに乗る前の爺さんとのぐだぐだもいらん気がする(爺さんとラーガンがジムもどきで出たけど勝てそうにねぇ!でガンダム起動でも良いような)、UEに襲われてるとこもなんか迫力が無い(人が死ぬシーンを直接描かなくてもUEの巨大感や街が廃墟になっていく様子、せっかく学校出したんだから校舎が破壊される様とかを描けばもっと迫力が出そうなのに)、そんな迫力無い敵を倒しても「うおおおガンダム強ぇー!!」にならず「うわー、連邦軍弱ぇー…」になるというか…うー色々勿体無い!!
 と、いうわけで(?)ダブルオーと1stガンダムのそれぞれ1話だけ見たんだけどよく出来てるわこれ…ダブルオーは世界やキャラの説明は控えめにしてとにかくガンダムが活躍するシーンで固めててテンション上がった(各国のMSがショボイんじゃなくてガンダムがチート級に強いって説明しててこんなMSを作るとはソレスタルビーイング…一体何者だ…ってなってたのも良かった)し、1stはAGE以上に詰め込みすぎなんだけどなのにそれを感じさせない構成力が半端なかった(単に何回も見てて全部知ってるからそう思うってとこはあるだろうけど)。あんまり他と比べるのもどうかなーとは思うけどやっぱ…うん……(´・ω・`)
 あとなー、結構致命的な気がするんだけど、音がショボイ…なんであんなに軽いんだろう…主題歌もなんかカラオケでガンガン歌いたいぜ!って感じじゃないしなー…


 でもまぁまだ1話だしなー、”ガンダム”って事でハードルめっさ高くしすぎてた感もあるのかもしれない。親から子へどうガンダムを受け継がれていくのかも気になるし、1話であっさりやられてたジムもどきを今後どう扱うつもりなのかも気になるしフラウ・ボウポジションの女の子とOPに出てた黒髪の子と軍のオペレーターっぽい女の人が可愛かったし2話以降も見るしかないな!
 そういやUEは異様に硬かったけどあれは何でなんだろう。PS装甲的なものを装備してて高出力のビーム兵器じゃないとダメージを与えられない、って事なんかな…?