いなかかえってた

先週の土日月と母方のおじいちゃんの米寿のお祝いで田舎帰ってました。わりかし楽しかったけど大変つかれた。




・21日
田舎は沖縄の方にあるんだけど、丁度上手い事帰ってる3日間だけ雨の予報で挫けそうになった。大阪とかは晴れなのに…


とりあえず夜勤明けて軽く寝て、案の定3時間で目が覚めたのでのそのそと部屋の掃除と帰省の準備してた。
2ヶ月ぐらい前にクーラーがぶっ壊れて買い換えた時になんとなく思いつきで部屋の模様替えしたんだけど、そん時棚動かすために棚から下ろしたCDとかそのまんま部屋の隅っこに積んでて、ああ早く棚に戻さないとなぁ。でも別に邪魔じゃないから今日じゃなくていっかーとか言って放置してたのを片づけたりして、その結果





アイマス棚が出来た。(満足


そうそう、いおりんのフィギュア買ったんですよ。なんかアマゾンで半額で売ってたからつい…(今は半額じゃないけど

ブリリアントステージ アイドルマスター2 水瀬伊織 プリンセスメロディ♪ ver.

ブリリアントステージ アイドルマスター2 水瀬伊織 プリンセスメロディ♪ ver.

この衣装すげー好き。かわいい。本当は千早ややよいも欲しいんだけどこの2人はあんまりこれだ!っていうフィギュアが無いんよなー…竜宮小町衣装のいおりんやあずささんもちょっと欲しいよね!飾るとこないけど!!


そんで帰省の準備もして、とりあえず妹と空港行く予定なので親元へ帰らないと行けないんだけど、なんかもうめんどくせーなー部屋も綺麗になった事だしゴロゴロしてーなーって気持ちがバーストしてかったるかったけど夜になったらもっとダルいので無理矢理帰った。
おじいちゃんのお祝いで帰るんだし何かプレゼント用意した方がいいんじゃない?って言われたのでそれもそうかと途中梅田の阪急百貨店に寄って、座布団を購入。小さめのが持ってくの楽でいーかなー思って探してたけどなかなか良い柄が無かったので仕方なく大きいのを買った。すげーかさばる…(´・ω・`)


そんで親元帰って適当に晩飯食って妹に「かさばるからそんなデカいの買ってこないだろう思ったら買ってきててびっくりした」とか言われたりしてそれもそっすねって思いながら寝た。




・22日
母親は数日前にもう田舎帰ってて、父親と下の妹は仕事で行けないって事なので上の妹と2人で空港へ。大阪国際空港行くの4回目?ぐらいだけど意外に近いのな…もっと遠くにあるイメージだった。
余裕が無いよりは良いだろうって事でちょっと早めに家出たんだけど早く着きすぎて結構暇で、だらだら飯食ったりおみやげ屋さん冷やかしたりして時間潰してたらなんかこんなのんびりしてていいんだろうか…もっとさっさと行った方がいいんじゃなかろうか…とか2人でいらん不安に襲われてた。飛行機乗る時はいつも母親なり誰かしらいてその人に全部任せっきりだったからな…


んで出発の時間。さあ飛行機乗るぞって行ったら





わあプロペラ飛行機だあ☆


今回は大阪から鹿児島空港まで行って、そこで乗り換えて離島の方に行く予定なんだけど、鹿児島→離島はプロペラ飛行機確定だけど鹿児島まではもうちょい大きい飛行機が良かったなぁ…まぁ母親から聞いてたから知ってたけど。
んで、まぁ鹿児島空港までは良かったんだけど、その次、離島までがしんどかった。同じ型の飛行機だったんだけど天気が微妙で1時間の飛行のウチラスト20分はかなり揺れてスリリングな時間だったってか酔った。飛行機はどのタイミングでどの方向に揺れるか予測つかないのが怖いな…まぁでも激しく揺れたのがラスト20分で良かった。これが最初から揺れてたら完全にゲロってたな…そんぐらいしんどかった。着陸用のタイヤが出てきた時はもうすごい希望の光が差したような気持ちになった。「勝ったな…」って。


んで着いたはいいんだけど、結構大変な事になってた。


台風16号の爪痕@与論島 - Togetter
http://togetter.com/li/375324


16日に来てた台風16号の被害であちこちめちゃくちゃになってた。上のまとめから1週間経ってるのである程度マシになってたけど、それでも復興が追いついてないとこがそこら中にあっててんやわんやなってた。幸い怪我人とかはいないっぽい?けど…
田舎帰る前、母親から台風でおじいちゃんの妹さんの家の屋根が吹っ飛んで〜って聞いた時は「まぁあの家すげー古いしな」ぐらいで適当に流してたんだけど、どうやったら倒せるんだろってなぐらいでかい木が倒れてたり防風林が綺麗に無くなってて見晴らしがよくなってたり空港のそばのゴミ集積所にガレキの山がえらい事なってたりしてて予想以上でびっくりした。台風は毎年何回も来るんだし対処もお手の物だろ思ってたけど、ここまでの台風は初めて来たとか言ってた。それにしても島の人らってタフだよなー、僕らの前だから心配させまいと元気にしてるのかもしれないけど。
そいで雨が降ったりやんだりしてる中、あんま観光って空気でも無かったのでホテルチェックインしておじいちゃんに挨拶行った後は片付けの手伝いしてた。つってもあんま役に立った感は無かったけど…こういう時体力や腕力がもっとあればなーって思うな!


夕方になったので適当に切り上げて晩御飯。おじいちゃんのお祝いは翌日で、2日連続で大人数の食事用意すんのしんどいから今日は各自で適当に食べてきてって言われたので僕と同じく大阪から来てる親戚のおじさん夫婦と妹と4人でホテルに戻ってそこで食べた。
そしたら謎のコース料理が出てきて、いや美味しかったんだけどところどころ予想と違う味でびびらせてくるのがあって…ココナッツミルクともずく入り?の豆腐?とかなんかやたらもずくを推してきてたし、デザートの黒糖のゼリーにはシナモンが入ってるぽくてこれまた予想外で…ふ、さすが南の島だな!って思った。
で、割りと美味しかったけどやたら量が多くって、おかずだけでお腹いっぱいどころか全部食べきれなかった…多すぎだろアレ…


晩御飯食べたあと軽く休憩して、夜8時前に再びおじいちゃん家へ。おじいちゃんの子供7人とその家族だけ集めて、おじいちゃんの思い出話聞きながら適当にお茶する会って事で8時開始な!って一番上のおじさんが言ってたんだけどすげー集まり悪くて結局揃ったの8時半すぎだった。これが沖縄時間か…!
てかそれ見越して7時開始って言っておけばいいのに…おじいちゃん結構待ちくたびれてたよ。
上京した時見るもの聞くもの初めてなものばかりで楽しかったとか戦争で戦艦乗ってて危うく死ぬとこもあったとか戦争終わって島に帰ってきて芋をたらふく食ったとか結婚して子供が7人生まれたとか耕運機の下敷きなって大怪我したとかそういう話を聞いた。いやー、波瀾万丈っていうか大変な人生送ってる人だなぁとは思ってたけどこれも予想以上だったな…!おじさん等も初めて聞く話も結構あったみたいで、なかなか楽しかった。


あとそこそこお酒飲んだってか飲まされたってか…うかつにコップを空にしてると注がれるぞ!気をつけろ!そこそこいっぱいにしてても注がれるぞ!


・有泉20度〔黒糖焼酎与論島〕1800ml 黒糖焼酎 鹿児島 【薩摩の酒蔵 梅屋】通販の酒屋 
http://ume-ya.jp/SHOP/2017B011.html


これ。ずっと何焼酎なんだろう思ってたけど黒糖焼酎だったのか…てか20度ってまだ可愛い方だったのか。他の島の酒だと25度とか30度とか…南の島こわい><
おじさんたちはこれを水とかで割らずにそのままでガンガン飲むからすごいよなぁ。何杯飲むんだこの人ら。これで飲み方が大人しくなった(おばさん談)なんだからわけわからんな…!全盛期にお酒飲める年齢じゃなくて良かった…まぁこっちも途中から水で割ったりむしろ水入れて「いや僕飲んでますよ」アピールしたりしてたけど。
そうこうしてたら一番上のおじさんが別のお酒出してきて、同じく焼酎なんだけど9年ぐらい寝かしてる古酒だとかなんとかでちょっと味見てみろ言うから飲んだらもうやばい。むせる。アルコール30度以上はあるんじゃね…でもこっちの方がちょっと甘くて美味しい気はした。アルコールキツイけど。むせずに飲み干すの無理だわアレ…
そういやつまみ代わりにお菓子とかパイナップルとか梨とかあったんだけど、このパイナップルがやたら甘くってすげー美味しかった。パイナップルって本気出したらこんな美味いのか…今まで食べてたパイナップルは雑魚だったようだな…


そんなこんなで2〜3時間ぐらい?飲んだり飲んだりして、おばさんの車でホテルまで送ってもらってさっさとシャワー浴びて寝た。
寝たっつーか落ちた。