いなかかえってた2

・23日
なんか頭が痛い。ウッ!空が…空が落ちてくる!記憶が…ガンダムマーク2は空を落とす悪い奴だ!!(いつもの発作


まぁ強化手術のせいじゃなくて明らかに前日飲んだお酒のせいなんだけど、軽く頭痛かったので妹から頭痛薬もらって飲んだ。アイツ薬何種類持ってんだ…ってぐらい色々持ってた。べんり。




それはそうと、



前日到着した時はどんよりっつーか雨降ったりやんだりっつーか夕立パネェ\(^o^)/っていうせっかく南の島に来てるのに残念なお天気だったけど



今日はこんなにいいお天気!いい天気…?
でも風が強くって、涼しい…つか寒い……


大阪から来てるおじさんに、前日から「明日晴れてたら海行くぞ」って言われてるんだけどこれは寒いんじゃないかしらって思いながら朝ごはん。朝ごはんは適度な量で大変美味しかった。うん、やっぱ適度な量って大事だよ…多すぎると美味しくてもツラいもん…
朝ごはん食べて少し休憩したあと、おじさん夫婦と妹と4人で島唯一の商店街へ。そこでウコンの力買って飲んだ。効くのかどうかは知らんが飲まんよりかは良いだろ…
頭痛薬が効いたかウコンが効いたか頭痛はひいて、適当にぶらぶらとウロウロしてた。てかこの島パチンコ屋あったのか…意外だな…










晴れてるとすげーいいとこだよなー。てか暑いな…朝の寒さは一体どこへ…ってぐらい暑いな…


おばあちゃんのお墓参りした後、じゃあ泳ぐかと海へ。






海だーーーーーーー!!!!
おじいちゃんの家から歩いて10分ぐらい?のとこの海。微妙に奥まったところというか車で入りにくいところで売店とかも皆無なので他の観光客もいなくってちょっとしたプライベートビーチって感じ!
まぁ他に人いないのはシーズンからちょっと外れてて観光客自体少ないとか地元の人らは皆台風の後片付けが大変でそれどころじゃないってのもあるんだろうけど…それでも!
とは言え水着持ってきてないんすよねって思ってたら一緒に行ったおばさんが海パン貸してくれたのでヒャッホゥと泳いでた。泳ぐのって高校のプールの授業以来なんだけど案外泳ぎ方って覚えてるもんなんだな…まぁ体力落ちてるのと波があるのとで思うように動けなかったけど。
てかあんな波でも足を取られてまっすぐ歩けなくなったりするんだなー、めちゃくちゃ波に翻弄されてた。そら津波ん時は見た目大したことない高さでも逃げろって話になるわ…
写真に映ってる岩?は海の方まで行ってて、その下には魚がいるよってな事で水中メガネ借りて見た。魚ってどういう系なんだろ思ったら熱帯魚というか黄色の平べったい…あれ何てーんだろ、南の島でダイビングしたら出てくるような奴がいてちょっとびっくりした。もっとこう、食べられそうなタイプの奴がいるんだと思ってたぜ…そして波に翻弄されて岩に肩ぶつけた。痛い。


1時間ぐらい泳いだりしたんだけどすごい疲れた。とりあえずお昼にしようって話になって、妹はおじいちゃん家にいる親戚のおばあちゃんとお喋りしてくるって事で妹と別れて、おじさん夫婦と一緒にホテル戻ってそれぞれの部屋でシャワー浴びて合流してお昼。
ガイドマップみたいなのに載ってた喫茶店行ったら閉まってて(台風のせいかどうかは知らない)、仕方ないので別のホテルのレストランに行った。こっちのホテルはちょっと綺麗目というか小洒落たというか海が見えるとこで、そこ入ったら別の親戚のおじさん夫婦と従姉妹が飯食ってた。そのおばさんが食べてたカレーが大変美味しそうだったのでカレー食べた。カレーのくせに1000円…!高い…!けど結構美味しかった。泳いで疲れてたってのもあるかもしれんけど。
そういやこの日は島にある3つの小学校で同時に運動会やってた。3つ同時とか、親戚が島のあちこちに散らばってたりしたら全部見るの不可能になるんじゃなかろうか…孫が多いおじいちゃんおばあちゃんは大変そうだなー。
あと野良猫や野良犬をちょこちょこ見たんだけど、そん時は特に何も思わなかったけど今考えたら野良じゃなくて台風で家が壊れて放し飼い状態になってるだけなんかもなー…


昼過ぎからはまた天気が崩れ気味になった。午前中に泳げたのはマジラッキーだったな…


4時ぐらいにまたおじいちゃんの家行って、夜からのお祝いの準備してた。つっても人数多すぎていまいちやる事無かったんだけど…
5時半ぐらいからぼちぼち親戚も集まりだした。本家の人とかおばあちゃんの実家の人とかも来るので前日より多くって、僕らいれて全部で40人近く来るとか何とか言ってた。これでもフルメンバーじゃないから意味わからんな…親戚なのは確実なんだけど名前もどういう関係の親戚なんかもわからんおじいちゃんやおばあちゃんもいた。帰りの車や飛行機でおじさんや母親にあのおばあちゃんやおじさんは誰なん?って聞いたらそういや顔は知ってるけどよく知らんわーとか言ってていい加減だなーって思った。
んで6時すぎぐらいから宴会スタート。まずおじいちゃんの子供(つまりウチの母親の兄弟)とその家族の紹介して、んで順番に一人ずつおじいちゃんから謎お菓子とお酒をもらう儀式?なんて言うんだろうあれ…まぁとにかくそれやった。
謎お菓子はお菓子っつーか昆布と揚げた鯛の小さい切り身とよくわからん餅の3点セットで、これ3年前のおばあちゃんの33回忌の時にも出たやつじゃねーか…このよくわからん餅すげーパサパサして飲み込めなくて不味いんだよな…って覚悟決めて食べたら今回のはそこそこ美味しくって拍子抜けした。あの罰ゲームみたいな気持ちで食ってた前回の奴は一体何だったんだ…
あとそん時にもらったお酒が前日出てきた古酒で、いつもの有泉だったら小さい盃一杯分ぐらい一気に飲んでも大丈夫なんだけどこの古酒だと思ってなかったので予想よりアルコールキツくってやばかった。途中でむせるのも失礼かな思ってなんとかむせずに一気に飲もうとしたんだけど結局飲み干した後むせてしまった。アレアカンて…強すぎやて…まぁ飲めないなら飲めないで返してもいいんだけど…とは言え、な!


親戚全員がおじいちゃんから謎お菓子と無駄にキツいお酒頂いたあと、乾杯してびっくりした。もう普通に飲んだり食ったりしてるから乾杯しないんかと思ってた…するのか…
田舎の風習の一つに与論献奉ってのがあるんだけど、それが一人ひとりに酒持って挨拶して回るっていう恐ろしいイベントで、相手がお酒飲めない人なら適当にお話してアハハーで済むけど相手が飲んべえだったらお互いに一杯ずつ飲む流れになる死のルールなので(実際人が死んだ事もあるしだから無理なら早々に引き上げろ、飲んべえに付き合う必要は無いって何回もおばさんとかに言われた)、これは出来れば避けたいなー、3年前もちょっとしんどかったもんなー思ったら一番上のおじさんとこの次男が成人してたお陰でそっちがメインで飲まされる役になってて可哀想だけど助かったぜ…って思った。それでも結構飲んだけど…多分1年分ぐらいは飲んだんじゃね?(単に普段飲まないだけだけど
てか”よろんけんぽう”って言うからてっきり「与論憲法かー、与論のしきたりって意味なんかな」思ってたけど献奉だったのか。


そんで親戚のおじさんとかにお前もっとしっかりせえとか早く結婚せえとか色々言われたりしたけど不思議とあんまり嫌じゃないんだよなー。酔っぱらいにからまれるのって最高にウザいんだけど、相手が親戚だと別に嫌じゃないというか…色々言われてる時はリアクションに困ってどうしたらいいんかわからんけどあの宴会の空気自体は結構好き。まぁ向こうからしたらたまにしか顔見れないしもう結構いい年なのに結婚どころか彼女もいないってなったら心配で色々言いたくなるのもわかるしな!
あと従兄弟…孫の中で一番お酒飲まされる役になっちゃった一番上のおじさんとこの次男(長男は仕事があるので島に帰ってきてない)ともちょこちょこ話した。あんまり従兄弟同士で話す事って無いので新鮮だった。後で妹に聞いて知ったんだけど途中で一回吐いたみたいで…た、大変だな…
結構長いこと食ったり飲んだり飲んだりして、11時すぎぐらいに解散。
そんで前日同様シャワー浴びてすぐ寝た。10数年ぶりに泳いだしたくさんお酒飲んだし朝も早かったしつかれた…