アイマスモバイル地味に楽しい

 いつの間にか水曜日で「おかしい、こんなはずでは…」って顔してる。




・9日
 なんか疲れ溜まってるなーって感じがしまくりなのでお風呂掃除して1時間ぐらいだらだらと風呂に浸かってた。さすがに長い事入ってただけあって足の疲れは取れたけど、肩や腕はいまいち取れなかった。いやまぁPSP持っててほとんどお湯に浸かってなかったからなんだけど…やっぱ全然違うんだなー。


 そんで軽く寝た後お昼から親元に帰ってた。途中、梅田のヨドバシでアイフォンカバー買おう思って寄ったんだけど、品揃えが妙に豊富な上日曜日だから人も多くってすげー疲れた。具体的に言うと朝にお風呂入って回復した分が消えた。
 しかし品揃え豊富な割には「これだ!」ってのが無くって、「これは色はいいけど形が…」「見た目は良いけど手触りが…」「ほぼ完璧だけど色が…」とかそんなんばっかで100点満点!ってのが無くて、結局70点ぐらいのにした。メタリックブルーのバンパータイプ?のやつ。本当はバンパータイプじゃなくて背面もカバーしてくれるのが良かったんだけど、そっちだとメタリックブルー感が微妙というか、明るすぎたり暗すぎたりテカテカしすぎたりでイマイチだった。それか手帳タイプのやつにしよかな思ったんだけど、なんか安っぽいのしか無くってやめた。ところでアイフォンがアイカツフォンになるカバーとか売ってくれれば買う(アイマスライブとかオフ会的な時用に使う)のでグッズ化しませんかね。


 その後、父の日近いので適当にお酒買って、電車でチンタラ帰ったんだけど、その合間合間にこれやってた。


THE IDOLM@STER MOBILE i
 http://info.idolmaster.jp/


 ケータイのGPS機能使って各地でお仕事をこなしてアイドルをトップへ導いて行く…ってゲーム。アンドロイドじゃなくてアイフォンにした理由のいくらかは「アイマスモバイルがアイフォン(もしくはガラケー)でしか遊べない」なんだけど、これが地味に楽しい。攻略サイトでどの駅がどのエリアになるか調べて乗り換えん時にお仕事こなしたり、せっかく新しいエリアに来たのにオファーが来なくてやきもきしたり…めちゃくちゃ楽しすぎてヤバイ!!!!って事は無くてすげー地味なんだけどなかなか楽しい。移動時の暇潰しというか遠出する時の楽しみが一つ増えたというか。
 欲を言うならセリフのパターンが少ないのと服着替えたりとか出来たらいいのになって…結局ファン数と制覇したエリア数を増やすぐらいしかやる事無いのが寂しいっちゃ寂しい。まぁやる事増えたらそれはそれで面倒になりそうな気もするけど。
 ちなみにエリア制覇しようにも地方には行けないよ!ってなるんだけど、そういう時は余所のエリアにいるプロデューサーさんに仕事の代行を依頼して、それが何回か達成されればそのエリアに行かなくてもエリア制覇出来るんだけど、実際に自分の足で全国505もあるエリアを全て回って制覇した猛者もいるみたいで、世の中には凄い人がいくらでもいるなぁって思った。でもエリア制覇目当てにあちこち旅行するのちょっと楽しそうね。


 親元に帰ったあとはだらだらーっとしてた。何故かあしたのジョーの映画1作目見てたのでそれ見たり買ってきたお酒飲みながら寿司食ったり妹2人がずーっと名探偵コナンにハマってるのでそれ見たりしてた。しかし蘭姉ちゃんの空手はいつ見てもすごいなぁ。
 で、本当はこの日のウチに自分家に帰るつもりだったんだけどだらだらコナン見てたらすげー眠たくなって面倒くさくなったのでそのまま親元でぐーすか寝てた。




・10日
 今日は夜勤あるしさっさと自分家に帰らないとなー、よおし午前中には帰るぞ!(`・ω・´)って思ってたけど結局家を出たのはお昼だった。おかしい、こんなはずでは…
 しかし妹2人はなんであそこまでコナンにハマってるんだろう。ハマってるっつっても原作マンガやDVD買ってるわけじゃなくて、スカパーとかで再放送してるのを録画してDVDにまとめてるってぐらいなんだけど…いやまぁ見てたら案外面白いからうっかり時間経ってまうんやけど。てかコナンっていつからやってんだ思って調べたら原作が1994年、アニメが1996年からだった。もうちょいで20年か…て事はYAIBAが終わってしょんぼりしてコナンが始まってワクワクしてたあの頃からもう20年か…


 まぁそんなこんなで、またアイマスモバイルやりながら自分家に帰って、軽く寝て起きたら夜勤行く時間なってたので行った。




・11日
 珍しくアホほど寝てた。起きた時「はぁ!?」ってなったの久しぶりだぜ…いつも大体寝過ぎたって言っても途中何回か起きるからなー。


 あとはアイフォンでFFT買ってやってたんだけど、なんか微妙…いややっぱタッチパネルで操作ってのがやりにくい。ゲーム機のコントローラーってマジ優秀やなぁって思った。移動先とか指定するのに上手く押せなくってやきもき…ゲーム自体は割りと面白い。てかPS1の時にクリアしたはずなんだけどほとんど話覚えてないな…