ふーむ

 なんか寝過ぎた。あとしゃっくりが出なくなったので安心してる(慢心)。




 いやー乃音ちゃんは可愛いですね。普段はいつも余裕でマイペースな感じなのに本気というか追い詰められると口汚くなるの良いですね。ところで前回の回想で出た幼稚園時代の乃音ちゃんは小さい猿を頭に乗っけてたけど、今はそれがいない。まぁ10年ぐらい経ってるから死んじゃったんだろうけど、乃音ちゃんの帽子のガイコツっぽいのってそういう飾りじゃなくて飼ってた猿の骨なんじゃ…ってなってる。


 アイマスの千早役の声優である今井麻美の4枚目のアルバム。ここ数日お絵描きしながら聴いてる。今んとこ『Rain〜てのひらのアンブレラ〜』と『旅人』、『散花の祈り』、『星屑のリング』がお気に入り。


・Mischief | Sketching & Drawing & Painting Software | 61 Solutions
 http://www.madewithmischief.com/index.html
・Mischiefを日本語で説明書並みに徹底解説!DL〜使い方まで | soramitama
 http://soramitama.com/archives/511
 海外のお絵描きソフトなんだけど、これがなかなか楽しい。日本語に対応してないので詳しくは上の解説記事見て欲しいんだけど、キャンパスサイズと解像度に制限なくていくらでも描き足せるってのが良い。あとCtrl+Wでウィンドウそのものを半透明にする事が出来るんだけどこの機能も便利。
・Posemaniacs.com - 絵の練習用ポーズモデル
 http://www.posemaniacs.com/blog/
 ポーズマニアクスはデッサンやクロッキーに丁度いい感じの3DCGモデルがたくさんあるサイトなんだけど、これを表示→Mischiefを半透明で上に被せるとポーズモデル見ながらクロッキーするのがすげー楽ちんではかどる。他のお絵描きソフトだとキャンパスサイズに限界あるから定期的にキャンパスを綺麗にしないといけないし、クロッキー帳にアナログでお絵描きも同様。さらにアナログだとシャーペンなりえんぴつなりの芯がなくなって…ってのもある。Mischiefだとそういうの気にせずにガンガン描き足せるので楽しい。まだちゃんとしたイラストは描いてないのでお絵描きソフトとしてどうこうってのはわからないけど、とりあえず「(PCのスペックが許す限り)無限に描き足せる」「ウィンドウを半透明に出来る」の二点だけでもすごいと思う。あとは日本語に対応してくれればいいなー。




 お昼前から寒い中チャリでちんたらとちょっと遠い駅前にある銀行に行ってた。さすが12月と言うべきかすげー混んでて案内のおばちゃんとか大変そうだった。僕が高校生の時にそこの口座作って、んでずっと利用してるんだけどキャッシュカードも当時のやつをずっと使ってて、さすがに新しいのに切り替えた方がいいですよって言われたのでその手続きもやった。そん時に不意に郵便番号を聞かれたんだけど、予想外というかなんかいきなり頭の中が真っ白になって自分の家の郵便番号がわからなくなってすげー狼狽えてしまった。一応思い出した番号も合ってるか自信無くて(合ってたんだけど)なんか自分で自分が信じられない!ってなった。その後電話番号も聞かれて、頭ん中真っ白状態を引きずってたので即答出来なくてヤバかった。なんだこの不審者…その日の夜勤中も普段忘れないような事うっかり忘れて後からあわあわしたしなんか今日はアカン。しゃっくりしすぎて脳みそイカれたんかな…(´・ω・`)
 家出る前は帰りしなに宝くじでも買ってこうかな思ってたんだけど、郵便番号ど忘れで完全敗北した気持ちになったので買わずに帰ってきた。アカン…こんな気分で買って勝てるはずがない…


 家に帰ったら妹からメールが来てて、なんかペンネーム変えようぜ的な話の流れになった。「テツジロー」じゃなくて「苗字+名前」みたいなやつ。
 突然ですが僕は自分の本名すげー気に入ってるんですよ。ひらがなでもカタカナでも漢字でも見た目のバランスがいいなーって。でもウチの苗字って姓名判断的に悪い画数で、なので名前はそのまま、苗字を変える方向で行こうってなって姓名判断の無料サイトで色んな苗字あてて遊んでた。
 結果、「浅野」「桃山」「甲斐」「日野」あたりがいいなーってなった。浅野と桃山は先生きのこのキャラから、甲斐はガンダムのカイさんから、日野は仮面ライダーオーズから。あと「天海」「四条」も良かったので春香さんか貴音さんとこに婿入りする準備をしなくてはならないな!(「如月」はアカンかった)
 で、最初ペンネーム変えようぜ言われた時は「いやテツジローって名前も気に入ってるからこのままでいいし」思ってたけど姓名判断で遊んでるウチに「名前変えるのもアリかもな」って風になったので次何かする時は名前変えてみよっかなーってなってる。いっそ場所によっていくつもの名前を使い分けるみたいなのもかっこいいかもな!