[8月3日]アイマスライブ行ってきた

 前日あんま寝てない状態で昼からずっと歩いてた、特にパトレイバーの周りうろうろしてたのが効いて足が痛い。このままでは今日のライブに差し支える!


 …と思ったので足や身体中に湿布貼ってバンテリン塗ってぐーすか寝たらけだるいものの結構回復した。まぁこんぐらいなら許容範囲内よ!
 って思ってたら駅の階段登る時に足の疲労感がすごくって「こいつぁいけねぇ」ってなった。やはり昨日パトレイバーでハシャぎすぎたか…


 それはそうと今日はコール本をもらいたい。コールってのはライブ中に観客がどう声かける…叫ぶ事で、フッフー!とかオー、ハイッ!とかそういうの。んで、まぁコールは周りに迷惑にならない範囲なら基本自由なんだけど、どうせなら皆で合わせたいよねって事で有志がそれをまとめた冊子を作って無料で配布してるんですよ。無料てすごいよな…ライブの度にこれって一体いくらかかるんだろうな…想像するだけで恐ろしい…
 話が逸れた。んでそのコール本、昨日は会場近くに着いた時にはもう配布終了してたので今日こそはいただこう!ってなったので会場近くの駅12時に集合してささっとコール本もらってATCでお昼ご飯食べた。中の下って感じだった。
 ご飯食べながら、パトレイバーを見ていかに感動したか話したんだけど、そん時に集まった僕以外の4人ともパトレイバーもロボットもあんま興味無い感じで感動が伝わらなくてツラかった。何で…?何で皆パトレイバー見てる時に通りがかったおばちゃん程度のリアクションなの…?おっさんが5人も集まってロボ好きが僕1人とか普通に考えて”ありえない”だろ…!?(偏見)








 てなわけでちょっとしょんぼりしながらインテックス大阪へ。ふ。ここに来るのも…3回だっけ、4回だっけ…まぁいい!昨日ぶりだな!てか2枚目の写真ブレてる!ミスった…!
 しかし2日続けて天気が残念。まぁ超快晴で死ぬほど暑い、よかはマシ…いややっぱ…うーん。


 突然の腹痛に襲われてトイレに駆け込むアクシデントに見舞われつつもなんとか開場。昨日は釘宮さんの体調不良により1時間開場が遅れたみたいだけど今日は時間通りに開場。


 で、ライブですよ。ライブに直接参加するのは去年の大阪ライブ以来…つまり1年ぶり。この風、この肌触りこそ戦場よ…!(汗臭い蒸し暑い)




・プロデューサーたちよ、これが765プロだ! “THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!”大阪公演2日目をリポート - ファミ通.com
 http://www.famitsu.com/news/201408/04058426.html


 いやー、今回も素晴らしいライブだった。今回は参加人数が6人と最近のアイマスライブにしては控えめなんだけど、そんなの関係無いぐらいパワフルなステージだった。


 今回の最大のミスはミリオンCDをちゃんと聴いていかなかった事だな…亜美の『微笑んだから、気づいたんだ。』と雪歩の『ハミングロード』の2曲だけでもちゃんと聴いてから行きたかった…しかし2曲とも良い曲だな…CD買ってんだからちゃんと聴こう。
 6人全員で歌う曲で、横一列に並んだ時にカメラが横からのアングルで映すのがめっさかっこ良かった。スーパー戦隊揃い踏み!みたいな…かっこいい。


 で、今回は大きく分けて3つのパートに分かれていて、1人3曲ずつ続けて歌うパートその1(下田、浅倉、滝田)、今回参加してないメンバーの持ち歌をカバーするパート、1人3曲ずつその2(沼倉、釘宮、今井)ってなってる。この1人3曲ずつ…ってのが良くって、合間にトークも入ってなんか各人のミニライブっぽいというか…しかも3曲のウチ1曲は前日と変えてくるというので次は何が来るのかな?っていうワクワクもあってとても良かった。


・『THE IDOLM@STER』『ラムネ色 青春』(全員)
 正直あんま覚えてない。いつもライブ最初の曲って「うおー始まった!うおーうわーヒャッハー!!」ってなっててあんま記憶が…さっきも書いたけど横からのアングルがちょーかっこいい。


・『スタ→トスタ→』『おとなのはじまり』『微笑んだから、気づいたんだ。』(下田麻美
 亜美真美パート。『おとなのはじまり』の「GO!GO!Let's Go!アダルト!アハン!」のコールはやっぱ楽しいな…いい年したおっさんの群れがアハンウフン言うのはどうかと思うけど、まぁこういう場でしか言えないし…な!


・『Kosmos,Cosmos』『ハミングロード』『ALRIGHT*』(浅倉杏美
 雪歩パート。まさかの『Kosmos,Cosmos』ですよ!やったー!この曲大好きなのですごい嬉しい…しかしライブで今までやったことないどころかフルで歌う事自体初めてと聴いてびっくりした。そりゃプレッシャーすごいよなぁ…


・『ID:[OL]』『空』『光』(滝田樹里
 小鳥さんパート。『光』に破壊力はやっぱすごいな…小鳥さんに「行ってらっしゃい」って言われたらもう明日からも頑張ろう、っていう気持ちがもりもり湧いてくる。『ID:[OL]』のコールも楽しかった。フレー!フレー!エブリデイ!


・今回参加してないメンバーによるビデオレターみたいなの(長谷川明子仁後真耶子平田宏美たかはし智秋若林直美
 前日もあったみたいだけど知らなかったのでなんかすげー嬉しかった。10周年では全員揃って欲しいところだけどどうなるかなぁ…


・『マリオネットの心』(沼倉愛美)『キラメキラリ』(下田麻美)『乙女よ大志を抱け!!』(浅倉杏美)『フラワーガール』(釘宮理恵)『YES♪』(沼倉愛美)『いっぱいいっぱい』(滝田樹里)『隣に…』(今井麻美
 今回参加してないメンバーの曲コーナー。どの曲も他のメンバーが歌う印象ってほとんど無いからものすごい新鮮で楽しかった。それに『キラメキラリ』『乙女よ大志を抱け!!』『いっぱいいっぱい』のアイマスライブ定番の曲があったのも嬉しい。『いっぱいいっぱい』では滝田さんがメガネかけてたもの最高だった。
 てか伊織の『フラワーガール』、千早の『隣に…』とかなんか妄想が捗る組み合わせだよな…後でツイッター見たら案の定ワンダリングスター好きなKさんがいおたかで盛り上がってて面白かった。『フラワーガール』は昨日はやらなかった(多分釘宮さんの体調を考えて)から余計だろうなー。
 あと皆当然のように歌うアイドル、元曲のアイドル両方の色のサイリウム振ってて、なんとなくサイリウム全員分持ってきてて良かったって思った。いや一瞬今回参加メンバー分+オレンジ色だけでいいかなって思ったから…危ないところだった。


・『自分REST@RT』(全員)
 いつも『自分REST@RT』は「良い曲だなぁ」ぐらいに思ってたけど今回なんかものすごい涙腺に来た。なんでだろ…
・『待ち受けプリンス』(下田、浅倉、滝田)
 初見から大好きで、これライブでやったらめっさ盛り上がるよなぁ思ってたけどやっぱすごい楽しかった。このメンツだと下田さんか滝田さんが真のポジション(イケメンポジション)にいそうなもんだけど浅倉さんが真ポジションでなんか可愛かった。


・『Brand New Day!』『しあわせのレシピ』『Rebellion』(沼倉愛美
 響パート。『しあわせのレシピ』がめっさ可愛かった。キーボードやドラムを音楽に合わせてポンポン叩くのがもうな…あと『Rebellion』は僕はライブ初見だけどやっぱめっさかっこいい。響のサイリウムは青(浅葱色)なんだけど、歌詞中の「真実の赤!」ってとこで一斉に赤色に変わるのもすごい良い。てか事前に赤に変わる事知ってて良かったぜ…
 全員ソロパートにはトークパートもあって、そこで一回水飲もうねーカンパーイってやってたんだけど沼倉さんだけ「私が飲んでる間みんな口々に私を讃えなさい」みたいな事言ってて妙な楽しさがあった。水飲むタイミング逃したけど。


・『DIAMOND』『Sentimental Venus』『フタリの記憶』(釘宮理恵
 伊織パート。伊織の持ち歌はどれもすごい好きなのでどの曲が来ても嬉しいんだけど『Sentimental Venus』は意外で「うおおおお!?」ってなった。この曲良いよなー。『フタリの記憶』も嬉しい。
 あと、釘宮さんがくるって回るたびに髪の毛がふわってなってなんかすごい良かった。すごいサラサラそう。


・『Fate of the World』『眠り姫』『Snow White』(今井麻美
 千早パート。初っ端から映画で流れた未発売の曲から来てめちゃくちゃテンション上がった。千早のかっこいい系の曲は久しぶりってのもあって余計上がった。早くCD発売日来ないかなぁ。
 今井さんのトークの後、残り2曲は座ったまま、音楽に集中して欲しいとの事で座ったまま聴く事に。確かにこの2曲は棒振ってる場合じゃないもんな…”これが今の如月千早です”と言って歌い始めた『眠り姫』『Snow White』のコンボは本当に素晴らしかった。座ったままじっと聴く事に集中してたのもあるのかもしれないけど今日一番感動した。


・『M@STERPIECE』(全員)
 劇場版の主題歌。全員曲の中で最強クラスの破壊力(テツジロー比)を持つ曲だけあってクライマックスに相応しいというレベルじゃなく、泣いてんだか笑ってんだかよくわからん感じになってた。この曲、普通に聴いてるだけでも涙腺に来るもんな…ライブで感動しないわけがないよな…


・アンコール音頭(中村繪里子原由実
 曲が終わって周りがアンコール叫び出して「ちょっと早くね?引っ込んだばっかなのに」って思った瞬間にモニターに中村さん、原さんが出てきて「一緒にアンコール叫ぼう!」みたいなのが始まってびっくりした。アンコール叫び出すのが早過ぎるってちょっと前に問題になってたけどこういう形で時間調整するのは良い解決策な気がする。多分。ただ、叫んだ方がいいのか2人の話聞いた方がいいのかわからんタイミングが多々あってちょっと戸惑ったけど楽しかった。


・アンコール『ONLY MY NOTE』『READY!!』(全員)
 最新ゲーム『ワンフォーオール』曲の『ONLY MY NOTE』とアニメ主題歌の『READY!!』で〆。『ONLY MY NOTE』も早くCD出て欲しいなぁ…
 『READY!!』も完全に定番曲になってるのでものすごい盛り上がった。ラストだから全部出し尽さんばかりだった。


 てなわけでものすごい良かった。なんだかんだで765プロ全員出てきたのも良かったなぁ…ちなみに前から11列目の右端あたりっていう良い席だった。ステージの右側に来た時とかよく見えた。沼倉さんの腋とかな!




 終わった後一緒に飲みに行こうぜ言ってたメンバーと合流して3人で雨の中梅田へ。晩御飯はここで食べた。


・NU茶屋町 | 和食とお酒 治之助
 http://nu-chayamachi.com/search/shop/?sid=22
 こんなビル出来てたのか…いつの間に…ハッ、今気付いた!ぬー茶屋町!ぬーぬー(沼倉さんの愛称)だ!!



 場所代もあってかちょっとお高いお店だった。なんだこのドライアイスによる湯気演出…謎すぎる…サザエの刺し身とか初めて食べたけど結構美味しかった(でもちょい高い)。だし巻き卵も良かった。店の雰囲気もなんかお洒落で良かった。
 付き出し代わりにサラダバーがあって、好きな野菜を好きなだけ取れるシステムは良かった。この野菜結構美味しい…ただ1人頭900円ぐらいで、900円もするならもっと野菜食えば良かったって思った(貧乏性)。
 お酒は値段、味ともに普通。3人でそこそこ食べて12000円ぐらい。つくねの盛り合わせと手羽先がもうちょい大きかったら良かったのになぁ…行ったのがラストオーダーちょい前だったからかご飯が炊いてからしばらく経った感あったのも残念だけどこれは仕方ないか。
 うん、まぁ場所も考えたら値段相応なんかもな?やっすいトコばっか行くから相場がよくわからん。


 あ、そうそう、今回移動は地下鉄使ったんだけど、エンジョイエコカード(大阪市営地下鉄の1日乗車券)がものすごいお得だった。平日は800円でお得度はまぁまぁなんけど土日は600円。
 インテックス大阪最寄り駅の中ふ頭駅行って帰るだけでも600円は超えるのでそっから梅田行ったり帰ったりを考えるとすごい得。あと切符を買う時にいくらとか気にしなくていいのも熱い。地下鉄高ぇーなー思ってたけどコイツがあるならちょっと考え変わるな…今後もちょいちょい活用しよう。




 てなわけで大変楽しい週末でした。しばらく何も楽しい予定が無いのがツラいけど10月には東京ライブあるのでそれを励みに頑張ろう。てか10月はアイマス劇場版とたまこラブストーリーのBDも出るし、僕が10月生まれだからって皆してそんな全力で祝ってくれなくてもいいのに…へへっ、サンキュな!(自意識過剰)