[10月5日]TOKYOにアイマスライブ観に行ったその2

 \雨だーーーーーーーーーー!!/


 てなわけで台風ですよ。18号ですよ。まぁ天気に怒っても仕方ないんだけど…大阪ん時も雨だったし聞くところによると今年は他のアイマスライブも雨の日が多かったみたいで何の嫌がらせなんだ!って感じ。アニメ版リスペクトはもういいんだぜ…?


 今日は15時からライブなのでその前に何人かで集まってお昼食べようぜーって事で新宿駅に移動。TOKYO駅もだけど新宿駅もダンジョンレベル高くてヤバイって聞いてたので早めにホテル出発したんだけど案外あっさり待ち合わせ場所にたどり着いて拍子抜けした。いやまぁ迷わない分には良いんだけど。


 お昼はカツ丼食べた。美味しかったけどちょっと多いというか重くって全部食べきれなかったのが心残り…でも美味しかった。しかも定食屋っぽいのにドリンクバーがついててゆっくり出来るのもポイント高かった。あれ何て店だったんだろ。まぁTOKYO行く機会そんな無いから忘れてもいいんだけど。
 1時間ちょいぐらいそこでのんびりしてライブ会場へ移動。今日は昨日と違ってライブ会場で参加だからテンション上がるな!これで雨じゃなければな!!くそぅ台風め!
 そうそう、TOKYO行く前に新大阪で大阪土産買ったんですよ。たこ焼き的な形のカスタードクリーム入ったまんじゅうみたいなの。それを某赤亭の総帥に渡して劇場版の可奈ちゃんみたいに「たくさんどうぞ!」ってな感じであちこちに配ってもらった。こういうのは顔馴染みが多い人にやってもらった方が助かるな…僕が自分で配ってたら半分ぐらい残るとこだったぜ。
 ほんでライブ会場横の広場で雨ん中1時間ぐらいだらだらしてた。最初はそこそこ厚着してたので大丈夫だったんだけど雨も風も強い中ずっといたからだんだん寒くなってきて手がかじかむレベルまで行ってた。靴もズボンもびちょびちょですげーツラい…てかライブTシャツだけの人まぁまぁいたけどあの人らの耐寒性能一体どうなってんだ…





 んで寒い寒い言いながらライブ会場入り。ありがたい事にアリーナ席だったんだけどパイプ椅子をきっちりぴっちりくっつけて並べててすっげー狭かった。しかも両脇の席に体格の良い人が座ってて、「あれ?僕が入る隙間無くない?」状態でヤバかった。まっすぐ並んで立つとぎゅうぎゅう詰めになるから半歩下がって立ってたんだけど、そうなると踵がパイプ椅子の足の上に乗っかる形になってすごいしんど痛かった。もうちょい広くスペース取ってくれれば…ちなみに座席はアリーナ席のほぼ中央ぐらいの位置。丁度ミラーボールの真下ぐらいで、「なんかの拍子にこれが落下したらオレ死ぬな…」とかどうでもいい事思った。んでステージも割りと見える良い席だった。狭いのさえ除けば。


・シークレットゲストは茅原実里さん――「趣味特技は『アイマス』です!」という名言も飛び出した『アイドルマスター』9周年公演2日目リポート【公式写真追加】 - ファミ通.com
 http://www.famitsu.com/news/201410/05062916.html
・「私たち、趣味・特技。アイマスです!!」。“THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!”東京公演最終日レポート|リスアニ!WEB
 http://www.lisani.jp/interview-report/live-report/id103626


 そいでライブがスタート。先述のミラーボールが色んな光を反射してすげー綺麗。今回は昨日と違ってちゃんと最初から参加しているので冒頭の『READY!!』も『ラムネ色 青春』も聴ける!やったぁ!!
 んでソロパート。ソロパートは1人3曲ずつで大阪の時は1日目と2日目でそれぞれ1曲ずつ変更、って形だったんだけど今日は前日と2〜3曲変更して来てて驚いた。まさに千秋楽…!って感じの豪華さ。
 中村さんだけ3曲とも変更で昨日今日で計6曲もソロで歌っててちょっとしたミニライブじゃねーか状態。『太陽のジェラシー』『Vault That Borderline!』『I Want』とすごいテンション上がる曲が続いてヤバイ。しょっぱなからフルスロットル感すごい。あとどの曲だったか記憶があやふやだけどイナバウアーかってぐらい反り返ってた。
 下田さん以降は2曲変更。『Honey Heartbeat』をソロで歌うとか難易度高すぎるだろ…それを見事に歌いきってすごかったし楽しかった。あと『ジェミー』も嬉しかった。亜美と真美の曲をバランス良く歌ってんだなーって2日分のセットリスト眺めてて感心した。今度から黄色のサイリウムは2本持っていくべきか…「TOKYO」ネタも面白かった。
 平田さんは変更した曲が『自転車』『チアリングレター』で、真の曲の中でもトップクラスに大好きな曲が来てすごい嬉しかった。『自転車』は毎回「嫌いだよー」のとこ声出すか迷うな…好きの裏返しの嫌いとは言え、大声でステージに向かって「嫌い」って言うのは…とは言え「好きっだよー」って言ったら隣の人に「コイツ歌詞ちゃんと覚えてねーぜプププ」って思われるしな…『チアリングレター』は2年前の横浜ライブで大好きになった曲なので今回また聴けて嬉しい。サビのラスト?「待っている、アナタへー…」ってとこで腕を振るのがなんかすごい好き。
 次は浅倉さん。前々から謎なんだけどなんであずみんの曲は「あずみん!」ってコール入れるんだろな。でもいつの間にか普通に『何度も言えるよ』や『ALRIGHT*』聴いてると「あずみん!」って幻聴が聴こえるからすごいよな…うっかり外で聴いてる時に言ってしまいそうになるもんな。『Kosmos,Cosmos』はそろそろあずみんバージョンのCD出して欲しいな…って思った。次のマスターアーティストシリーズに入らないかな。
 んでその時参加出来なかったメンバーの持ち歌をカバーするパート。さすがにここは前日と同じだった。あ、昨日書きそびれたけど律子の『livE』を平田さんと浅倉さんがカバーした時、2人が律子めいたメガネをかけてたのがすごい良かった。すごい良かった。メガネと言えば最後のアンコール時の、参加出来なかったメンバーと一緒にアンコール言おうぜ動画で若林さんが自己紹介がてら「私のメガネ、好き、嫌い?」と『いっぱいいっぱい』のフレーズを言って会場が「大好きー!!」ってなる、ライブではお馴染みの流れが出来たのも嬉しかった。
 そして『ONLY MY NOTE』の後はシークレットゲスト…昨日は小鳥さん役の滝田さんだったけど、今日は…!?ってなってたらゲーム最新作『ワンフォーオール』でライバルとして登場する新キャラ「玲音」役の茅原実里さんが出てきて会場が一気に湧いた。さすがにソロで武道館ライブやるだけあってパフォーマンスすげぇな…まだCD聴いてなかったので玲音曲の『アクセルレーション』はゲーム版しか知らなかったんだけどめちゃくちゃかっこよかった。なんかプロフェクトフェアリーの3人が『オーバーマスター』を歌った時のような強敵感が素晴らしい。歌った後のトークで茅原さんの汗を吹こうとする中村さんや自然な流れでタオル持ってって汗吹いた釘宮さんの流れが面白かった。
 前日に続いてハチャメチャ盛り上がる『待ち受けプリンス』の後は再びソロパート。会場だとステージ裏のメインモニターが良く見えるからコール入れやすいな…(歌詞が出る)
 沼倉さん。『Rebellion』の「真実の赤」はやっぱ会場だと臨場感が全然違うな…!大阪に続いて『しあわせのレシピ』がまた聴けたのも嬉しかった。曲に合わせてキーボードやドラム叩くのがすげー可愛い。そんで3曲目、トークパートでなんか意味深というか、始まりの曲とか今後も続きを出来ればとか言ってて予想つかなかったんだけど、まさかの『初恋〜一章 片思いの桜〜』が来て驚いた。ステージのメインモニターで桜の花びらが舞う映像が出てたんだけど、それと沼倉さんが上手い事重なってすごい綺麗だった。良い曲だけどそんなに大好きってわけじゃなかったんだけど今日のライブで一気に大好き枠に入り込んで来るぐらい良かった。
 釘宮さんはやっぱ『my song』が最高に嬉しかった。前も書いた気がするけど、数あるアイマス曲の中でもトップクラスに好きな曲でな…前日の『フタリの記憶』ではふとした瞬間に消えてしまいそうで不安にもなったけど『my song』はこれからも人生は続いていくって感じでなんか安心というか…なんしか良かった。あとトークパートでの「変態大人(ターレン)!!」とか「本当にもう皆”にひひ”なんだから」とかいおりんのツンデレマジ最高!!って感じでとても良かった。伊織のセリフをやった後恥ずかしくてしばらく両手で顔おさえてたのも良かった。
 原さんは『Princess Snow White』が意外だったけど、次の『風花』と合わせて雪シリーズって事なんかな…トークパートでは以前原さんが描いたというライブ会場で様々な色のサイリウムが輝く様子を描いた絵がモニターにでっかく表示されて、それをバックに即興で作ったと思われる「みんな一緒やでの歌」を歌う流れが謎の面白さを放ってた。釘宮さんも原さんも、普段はマイペースというかのほほんとした感じなのに役に入ると一気に人が変わってかっこ良くなるの凄いよな。このギャップがたまらん…
 ソロパート最後は今井さん。劇場版の挿入曲『Fate of the World』では熱唱しながら激しく動きまわってハイキックまでしてそれなのに大して息を切らしてないとか化物か…!てなった。そんで昨日につづいて『蒼い鳥』に行ったんだけど、昨日はTVアニメのエンディングバージョンだったけど今日はゲーム版というかM@STER VERSION(こっちのが悲愴感が強い)で、ストリングス隊(バイオリンとかチェロとか)がいるのも相まってものすごいパワーがあって圧倒された。そして『約束』とかもうな、泣かせる気満々すぎるというか…『約束』を歌ってる間、ステージ後ろのカーテンが少し動いたので「これはまさかアニメや7thライブの時のように他のメンバーがかけつける展開あるか…!」思ってたら本当に来て、来るだろうって予想してたにも関わらずすごい衝撃で感動した。んで感極まった今井さんが一瞬歌えなくなる場面があったんだけど、そこですかさず他のメンバーが歌ってカバーした所がもう、もうな…全員で歌ったのは2回あったんだけど、1回目は台本通りなんだろうけど、2回目は完全にアドリブにしか見えなくってメンバーの絆の強さというかそういうのがすごく良かった。あれは反則やで…泣くしかないで…早くBDでもう一度観たい。
 最後のトークパートも今井さんだけで無く他のメンバーも泣いててこっちもつられて泣いて…最後の『M@STERPIECE』、アンコールの『虹色ミラクル』『THE IDOLM@STER』も本当に素晴らしかった。『THE IDOLM@STER』は茅原さんも参加してたの嬉しかったなぁ。


 そして最後の、退場する前の中村さんと今井さんのやりとり。

「私ね、アイドルマスターが始まって、みんなで時間を過ごし始めた頃。趣味や特技を聞かれて、何もなかったの。そのときディレ1さんが、『お前がずっと、10年ぐらい前からやっていることや、続けていることで、いいんじゃない』って」
「あれ?繪里ちゃん今、天海春香として、何年目?」
「10年め。」
(「私たち、趣味・特技。アイマスです!!」。“THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!”東京公演最終日レポート|リスアニ!WEB
http://www.lisani.jp/interview-report/live-report/id103626

 が本当に良かった。このやりとりを文字で眺めてるだけで泣きそうになる…


 しかし本当に素晴らしいライブだった。ライブのチケット当選した時は正直「大阪とTOKYOどっちかだけでいいのに両方当たっちまったよ…財布が…」て面もあったんだけど両方行けて本当に良かった。少し気の早い話だけど来年の10周年ライブは何としても行きたい。まぁまだいつどこでやるのか何もわからないけど。







 ライブ後は5人ぐらいで集まって雨の中移動して渋谷の中華屋で打ち上げ。食べ放題飲み放題コースで一人頭3700円ぐらい。なかなか美味しかったけどやっぱ中華だと油っこいっつーかで、後半しんどかった。あっさり系もうちょい充実させて欲しいかな…あと春巻きがアツアツすぎて歯茎やけどした。今も少し痛い。
 中華屋に行きしなに寄ったローソンでアイマス一番くじやってたので記念に一回だけやったらH賞のラバーストラップでちょっと残念…て思ってたら千早が出て逆転満塁ホームラン気分。店員のねーちゃんが適当に取って渡して来た時は「え、選べせてくれないんだ…」思ったけど結果的に大勝利だったな、サンキューローソンのねーちゃん!しかし先日の劇場版の時もラバーストラップ2個買ったら千早とやよいが出て完全勝利だったしここんとこ地味にクジ運良いな…宝くじ買おうかな…それにしてもライブ後の酒は格別だな!!
 ラストオーダーが10時半ぐらいだったので2時間ぐらいのんびりした後解散。天気は残念だったけどすげー楽しかったー。はぁ、すぐ現実か…