[10月4日]TOKYOにアイマスライブ観に行ったその1

 さてこの日は夜勤明けに準備して30〜40分ぐらい寝てから新大阪へ。んで新幹線でTOKYOへ行った。新幹線の中でちょっと寝よう思ってたけどあんまり眠れなかった。1時間ぐらいは寝れた…ような、でも首痛いぜみたいな。富士山見逃した。


 TOKYO駅着いて大阪でちょくちょく会ってる絵描き仲間の人と合流して駅地下のカレー屋さん行ってカレー辛いなぁ、ところでメニューの写真じゃ野菜ごろごろしてたけど実物は野菜全然ごろごろしてないなぁ、きっと煮込みまくって溶けちゃったんだなぁ、それにしても辛いなぁ思いながら食べて(いや美味しかったけど)、んでライブ会場であるTOKYO体育館へ。





 TOKYOオリンピックってなんとなく無関係なイベントだと思ってたけど、このあたりの施設使うんだって聞いてほーってなった。なんか寝てたせいかまだ関西にいる気分というかあんまTOKYO感が無いというか…
 ちなみにこの日はライブチケットは無くてライブビューイング行く予定なんだけどそれなのにどうしてライブ会場に行ったかってーと、うん、特に…理由は無いかな…知り合いに挨拶しに行った、かな…
 挨拶もそこそこにホテルへ移動。会場に向かうPたちに逆走する形で歩くのツラい…んでホテルにチェックインした後、ライブビューイングのチケット取った映画館へ。
 てかTOKYOの地理全然わからんから乗り換えとかに手間取ってな、うん…ついでに電車乗る時に逆方向の電車乗ってもうてな、うん…結果的に遅刻してしまった。3曲目の半分ぐらいまで行ってた。うん…(´・ω・`)
 僕は普段はどっか遊びに行く時ぐらいしか電車乗らないのでICカード持ってなかったんだけど、今回のためにICカード買ったんですよ。もう大正解だった。もしこれ無くて毎回乗り換えのたびに切符買わなアカンってなったら遅刻レベルがさらに2つ3つ上がってたで…逆に言えば切符買うために路線図眺めたりしなくなった分位置関係を把握し切れなくて「○○方面行き」がどこ行くのかよくわからず間違えてもすぐ気付かずって部分もあるかもだけど。いや下調べはちゃんとするべきですね。はい…


 ライブビューイングは楽しかった…んだけど、夜勤明けあんま寝てない長距離移動慣れない土地に遅刻コンボで疲れがマッハで後半結構つらかった。こんなに心のウキウキと体のツラさの落差の激しい”ライブ”は初めてだ…!ってぐらい。やっぱ前日も休み取れば良かったな。もしくは土曜日は大阪でライブビューイング観て日曜はTOKYO会場で観る、って形にすれば良かったな。まぁ今更だけど。


・シークレットゲストで滝田樹里さんが参戦! 『アイマス』9周年ライブツアー東京公演初日リポート【公式写真追加】 - ファミ通.com
 http://www.famitsu.com/news/201410/04062911.html
・右手に憧れを、左に情熱を。“THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!”東京公演初日レポート|リスアニ!WEB
 http://www.lisani.jp/interview-report/live-report/id103457


 まず『私はアイドル』が来たの嬉しかったなぁ、アイマスにハマり出した頃一番好きな曲だったからすごい嬉しい…「一本義だけど!」「うっつっりっぎなの!!」ってコール出来る日が来るとはな…
 『YOU往MY進!』でタオル振り回すよう言われたのは驚いた。他では知らんけどアイマスでは初めてなので選曲も含め予想外で…しかし後半の「ぷかぷかお風呂タイム♪」んとこでタオル頭の上に乗せたのも面白かった。
 平田さんはやっぱかっこ良かった。腕章じゃないけど腕の飾り?が外れそうなのをやたら気にしてて最後外して手で持ってたのが妙に頭に…しかし『迷走Mind』はマジかっこいいな…
 浅倉さんは聴き慣れない曲歌い出して何だろう思ったらついこないだ配信されたばっかのDLC曲だった。DLC!そういうのもあるのか!DLCは結局ニコニコで千早と真の分観ただけで、オンリーマイノートのCDもまだ未開封なので今回が初聴きだったけど良い曲だった。
 カバー曲コーナーに入ったタイミングで緑色のサイリウム持ってくるの忘れた事に気づいてしょんぼり。それはそうと『9:02pm』が嬉しかった。このイントロが流れた瞬間の昂ぶりと言ったら!
 小鳥さん役の滝田さんがシークレットで来たのも嬉しかったなぁ。出てくるの分かった瞬間に小鳥さん好きの知り合いの顔が頭に浮かんだのはなんか悔しいけど。
 んで『待ち受けプリンス』な!今回は真役の平田さんがいたのでイケメンパワーバリバリですごいかっこよかった。てかこの曲、僕は大阪に続いて2回目だけどすごい楽しい。今後定番曲になってほしいレベル。
 『Rebellion』の「真実の赤」は何回観てもテンション上がるんだけど、ライブビューイングだった上前から2列目の席だったので会場が一斉に青から赤に変わった感がわからなくてやっぱ会場じゃないとなって思った。しかし『shiny smile』が来るとはな…!
 前の大阪の時も思ったけど、釘宮さんのダンスな!なんだろ、なんかふんわりしてるというか優雅というか、仕草がいちいち可愛い。リオレイア亜種装備みたいなスカートがすごい良い。伊織曲は全部クリティカルヒット級に好きだからどれも素晴らしかった。『キミはメロディ』も『プライヴェイト・ロードショウ』も『フタリの記憶』もめっちゃ好きやねん…楽曲だけで言えば千早と伊織は僕の中で別格。ってぐらい伊織はお気に入り曲が多い。
 『KisS』が来たのも嬉しい。響が『オーバーマスター』で貴音が『KisS』…!何と言うSP…ワンダリングパーフェクトミッシン…!(何言ってんだ)さっきも書いたけどDLC曲はほぼノーチェックだったので『ふたつの月』は今回が初聴きだったんだけど、この歌も最高だな…ステージ後ろのメインモニターの演出もなかなか良かった。
 そんでソロパートラストは千早。千早で締めるのズルいよな、否が応でもクライマックス感が出るというか…『Blue Synphony』の、CDで一緒に歌ったミリオン組に「琴葉、志保、恵美、新しい翼をありがとう」(順番は違ったかも)って言うのヤバかった。その後の『眠り姫』『蒼い鳥』コンボな…最強すぎるやろ…(まぁこの翌日に更に戦闘力上げてくるんだけど)
 んで最後は『M@STERPIECE』で締めた後、アンコールで『虹色ミラクル』『THE IDOLM@STER』。やっぱ『M@STERPIECE』はすごい良いな…しかしサイリウム持ったままクラップはキツイな、心情的には全色のサイリウム持ちたいんだけどクラップの事考えるとオレンジだけ持つのが正解なんだろか…アンコールてコール入れる時に今回参加出来なかったメンバーがモニターに出てきて一緒にアンコールしましょう!ってのが今日も来たんだけどたかはしさんがいちいちセクシーポーズ取ってきてなんか面白かった。セクシーなのにギャグっぽくなるって不思議な人だよな…


 てなわけで合計4時間半ぐらいやってたんだけど、今回すごい短く感じた。いや毎回時間の割に短く感じるんだけど、今回は特に短く感じたというか。トーク部分がちょっと巻きに入ってたっぽいからそう感じるんかなぁ。まぁあんま遅くなりすぎると色んなとこから怒られるんだろうな…終わったの9時半ぐらいだったもんな。10時超えるとヤバイんだろうなきっと…


 若干迷子なりつつもそそくさとホテルに戻った。もうアカン、HPがレッドゾーンてレベルじゃない…でもお腹すいてたので松屋で牛丼食べようと入ったら店員さんが1人しかいなくて「これが噂の”ワンオペ”ってやつか…」思いながら食べた。食券制だから会計は自販機がやってくれるとは言え、1人で注文受けて用意して片付けては不可能だよな…土曜の夜だからか客もそこそこいてすごいてんてこ舞い状態なってた。


 部屋に戻ってそのまま眠りにつきたかったんだけど、下田さんが「ちゃんと風呂入ってから寝ろよ」的な事言ってたのでシャワー浴びてから寝た。髪かわかすの面倒で寝たから起きた時の寝癖が半端なかった。