地味にあつい

 昼夜逆転マンにはツラいぜ…




 だらだらマンガ読んだりゲームしたりしてた。


FINAL FANTASY Record Keeper - ファイナルファンタジーレコードキーパー
 https://ffrk.jp/

 FFのスマホアプリゲームで、主人公は過去のFF作品の記憶とやらを取り戻すために過去のFF作品の世界に入って戦う、みたいな話。
 とは行ってもストーリーというか、例えばクラウドなりスコールなりと会話したりとかダンジョンや街を探索したりとかは無い。仲間になった時に一言ぐらいあってもいいのに…とは思うけど下手に会話させて「イメージと違う!」言われても困るだろうし難しいところだな。
 戦闘はスーファミ時代のドット絵でのアクティブタイムバトル。すごい懐かしいなこれ…BGMも元の曲使ってるっぽいしテンション上がる。
 序盤はチュートリアル白魔道士と黒魔道士が、FF7→10→4のプロローグ部分のクエストを進める事でそれぞれクラウド、ワッカ、カインが仲間になる。ところで今「チュートリアル」って単語が出てこなくてヤバかった。「嘘…だろ…!?」ってなった。
 にしてもこんなあっさりクラウドとカインが仲間になるとは思わなかった。僕の中のFFシリーズのお気に入りキャラのトップ2があっさり仲間になったぞ…てっきり課金してガチャ引きまくらないといけないんだとばかり…そもそもこのゲーム、キャラガチャが無くて武器ガチャのみって事は、このクラウドとかを育てれば終盤というか高難度クエストでも戦えるって認識でいいんかな…?だとしたらすげー嬉しいっつーかもう前衛は主人公、クラウド、カイン固定でいいな…!後衛はリディア、エアリス、ティナ、エーコあたりが欲しいかな!
 ただ、各キャラに2つまでアビリティがセット出来るんだけど、「白魔法」「黒魔法」て単位じゃなく「ケアル」「ファイア」と1つの魔法で1つのアビリティ枠使っちゃうので多彩な魔法を駆使して戦う!ってのが出来ないのは残念。魔法使い系よりもレベルを上げて物理で殴る戦士系のが有利だろこれ…魔法使いの「たたかう」なんざ気休め程度なんだから魔法使いはアビリティ3つか4つ装備出来てもいいのになぁ。それとも特殊効果のある杖とかがあって、それがあれば「たたかう」でもそれなりに戦えたりするんだろうか。でないと戦士系4人+回復魔法持たせた主人公、が一番安定するメンバーになるんじゃ…?




THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB 【ミリオンライブ!】プラチナスターライブ編 シーズン3開幕!今度のユニットは?新作PVも公開!
 http://idolmaster.jp/blog/?p=7163

 アイマス2のテレビCMで千葉繁がナレーションするバージョンがあったけど、今回もまた千葉繁がナレーションやってて面白かった。クラッシュデビルズのネタ引っ張るとはな…
 しかしミリオンライブは最近全然追いかけ切れてない。CDも未開封のままだし…これじゃいけない…やはり30年ぐらい有給休暇をくれる会社を探さないと…(無い)