本読みてっちゃん

ここ数年、10年?ぐらい、年々滑舌が悪くなってるなーって感じてるんですよ。

 

まぁ原因はわかりきってて、加齢による衰えに加えて人と話をする機会が減ってるからなんだけど。休日とか一言も発する事が無いまま終わる事山の如しだからな…そんな生活何年もしてりゃそりゃ衰えるわ…

 

てなわけで(?)トレーニングでもするか!と思って本読みをしてみたわけですよ。本読み。懐かしい響き。

そしたらこれがまたすっっごいむずい。アレ?ただ書いてある文字を声に出して読むだけなのにこんなに???ってぐらいむずい。発音というか滑舌がアレなのに加え、声を出す事に意識を取られているせいなのかそもそも目で見た文字を正しく認識出来てない。おかしい…

小学生の頃は本読みが得意なてっちゃん(自称)だったのに、今ではこんな体たらく…体たらくと言えば学生の頃はそこそこ字が綺麗だったのに最近すっごい雑(疲れてる時だと特にひどい)なのもなんとかしたい…いかん、いかんぞてっちゃん!!!

 

で、音読したのを録音して聴いてみると良いよというのも見かけたので試しにやってみたんだけどいやはや、自分の声ってなんか面白いな…こんな声してたのか的な、好きなマンガがアニメになったから見てみたら声のイメージがなんか違うみたいな、こんなのてっちゃんの声やない!解釈違い!!みたいな、なんか面映い感じ。

あと聴いてると記憶にない文章を読んでいて「!?」ってなってる。正しく認識できてないどころか記憶もあやふやて…おじいちゃん……

 

てな感じで音読スキルの著しい低下に結構凹んだのでしばらく気が向いた時にでも練習しようかなーって気持ちになった。お絵描きも最近やってないからスキルレベル低下してるんだよな…体力も…取り戻したいスキルが多いし描きたいマンガや絵や作りたい動画やプラモもたくさんだしゲームもしたい…やはり100000連有給が必要…まぁ現実はお盆だというのに絶賛7連勤中だけど……宝くじでも買うか…